プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年3月にパニック障害ちっくになり、医者にパキシルという薬を飲んでみる?と言われたが、薬づけになるのがイヤだったので最初は断ったのですが、色々あって最低の5mgを処方され、2011年8月現在まで服用しています。


先生は、最初は「最低でも半年は飲むことになる」と言っていたのに、その半年が近付いてきたら今度は「最低でも一年」と言ってきました。


最近、たいした診察もしない診療代に加えてパキシルの薬代で毎月3000円近くも払っていることにバカバカしさを感じており、パキシルをやめたいと思っているのですが、先生に相談してもやめる方向では話をしてくれません。(金づるに逃げられたら困るからでしょう)


正直、パキシルの効能は感じれないし、飲んでも飲まなくても体に何も起きません。
実際、飲み忘れて1~3日ぐらい空いてしまうことも多いのですが、体には何も異常が起きていません。


先生がやめさせてくれないなら、勝手にやめようと思っているのですが、5mgのパキシルってやめることにそんなに神経質にならないといけない薬なのでしょうか?


ちなみに、試しに2週間ほど10mg処方されたことが一回だけありますが、皮膚がただれる症状があったため、すぐに5mgに戻したことがあります。基本的に5mgのパキシルしか服用しておりません。


自分の感覚では、相当精神的に元に戻っていますし、正直、パニック障害ではなかったと思ってます。
(基本的に自分が鬱病やパニック障害などとは全く思っていません。医者が言ってるだけだと思ってます。)

A 回答 (8件)

「断薬」を甘くみてはいけませんよぉ。



パキシルの「断薬」は数週間かけ徐々に減らさないと、
人によっては思わぬ断薬での副作用もあります。

それから「パニック障害」と診断されたのは「精神科医」ですよね?
最近は、内科でも「SSRI」「SNRI」が普通に処方されているのを見かけますので・・・。

精神科のDRが処方であれば、きちんと飲み続けるのが得策と思います。
パニック障害が半年等で治るのかなぁ?単なる「寛解」なのではないかと思われます。
それと、「自分が元に戻っている」のは「パキシルで安定させている」だけかも
しれませんし。

そこの所も含めて、「セカンドオピニオン」に相談するとか、
今の主治医にしっかりと意思を伝えて、「精神安定剤」程度に処方を変えてもらうことも
考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実は、「パニック障害に近い」としか言われていなくて、断定されたわけではないんです。ちなみに、鬱病は完全否定されました。(=あなたの症状は鬱病ではありません)

どうにも今の先生が信用できないので、やはり変えた方がいい気がしてきました^^;
色々とありがとうございました!

お礼日時:2011/08/03 23:29

こんばんは。



貴方自身、主治医を信頼していなさそうですね。
病院を変えてみたらいかがでしょうか?
パキシルは先のご回答者様の仰る通り、離脱症状が酷いお薬として有名ですよね。
勝手に断薬はよくないですよ。
パニック障害で他にお薬飲まれていないんですね。珍しいです。

他の病院で、きちんとお話を聞いてくれる信頼できる先生と会えるといいですね。
それと、心療内科や精神科に通院されているなら、自立支援制度を使えばいいと思います。
最低でも1割負担ですみますから。

お大事に。

この回答への補足

毎回、病室に入って、
「特に問題ない?」
「はい、ありません」
「じゃあ、今のまま続けよう。お大事に~」
って、これだけ。
こんな診察あります?20秒で2000円ぐらい取ってるわけですから、時給いくらだよって話です。
こんなのがメンタルヘルスのお仕事なんですかね~??

補足日時:2011/08/03 22:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全体的にぼんやりした診断結果で、「パニック障害に近い」としか言われていなくて、鬱病は完全否定されました。
その上でのパキシルってどうなんでしょうね・・・
(鬱病でもなくて、パニック障害とまではいかない状態なのに、なぜパキシルを提案する??)
ホントに飲む必要があったのか、それすら疑わしくなってきました^^;
色々とありがとうございました!かなり参考になりました!!

お礼日時:2011/08/03 23:27

燃え尽き症候群でうつになりパキシルは1年は飲みましたかね。


人によるのでしょうから結論は出ませんが、
10ミリは日本人の規格としてあっていなくて5ミリがちょうどよいと先生は言っていました。
やめる時も少しずつ間引きしてやめました。
今から考えるといきなりやめると副作用があるので
セオリー通りだなと思っています。

むしろ自分を客観的にもう一人の自分が見ていて
第三者の常識に照らし合わせて
著しくずれていなければ普通では?

うつやパニック障害でないと思うなら客観的にドクターに説明できるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
やはり、いきなりはやめた方がよさそうですね。
少しずつ減らして様子を見てみようと思います♪
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 23:25

それはやはり、医者が勝手に思ってやっているだけだと思いますが、一度、パキシルを飲んだら、自分の判断でよいので、5ミリを1週間ごとに割って飲み、最終的に1ヶ月くらいで、きれいに断薬できると思います。



僕もパキシルはうつ病で9年飲みましたが改善もなく、今は別の医者に変わり、減薬していずれは離れる予定です。

パキシルは結構神経質な薬だから、5ミリで済むなら自分で半分に割って飲んでもいいのではないかと思う。

僕は最大量の40ミリから次第に減薬して、今はやっと半分になりました。

僕は最初、安易に考えてしまい、ゴールデンウィーク前の受診をさぼったせいで、すごく胸が苦しくなり、仕方なく緊急で診てもらうハメにもなったので、かなりその時は怖かった。

でも今は、なんともないですから、あなたは半分に割って次第に減りしていくなり、医者を変えるなりするほうがよいと思います。

いきなりやめるのは、パキシルの怖いところだから、1ヶ月は半分に割って飲み、さらに4分の1にするなりがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
自分で減らしても別段問題はなさそうですが、やはりいきなりやめるというのは、どなたも否定的なご意見が多かったので、少しずつ減らしていこうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 23:24

No.2です。


補足いただき、再び参りました。

話を聞かないドクターも結構多いですよね。
私の主治医はきちんとお話聞いたり、会話してくれます、先生は上司から怒られているようですが・・・
でも、最初にこんないい先生に出会えて私は運が良かったのだなと、つくづく感じています。

やはりカウンセラーじゃないんだから、症状聞いて処方箋を出す。これが理想のようです。
でも、こんな機械と話してるみたいな診察、信頼できないですよね。
最低でも10分は症状や最近の様子などを診るのが本来の精神科医だと私は思います。
貴方と主治医とのやりとりでは、主治医は貴方の表情も診ていないのではないですか?

早く病院を変えた方がいいです。
病気も良くなっているかもしれませんし、パキシルが少し効いているかもしれません。
もう一度、きちんとした医師に診察してもらってください。
これで、治療の必要がないと判断されれば、貴方も安心して毎日を過ごせるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお~!!!
No.2の方、再度、返信下さってありがとうございます!!
やっぱり最低でも10分…とは言わないまでも、30秒以内に終わっちゃう診察なんてありえないですよね!!
そして、
ご指摘のとおり、ほとんど私の顔見てないです!!
私のデータが保存されているだろうパソコンのデータを見て、さっきのようなやりとりだけして終わりです。
自分が話を切り出せば聞いてくれますが、そうでなければだいたい30秒以内にいつも終わってます(泣)
やっぱり病院変えた方がよさそうですね(-_-)

ご経験も交えたご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/03 23:22

何回か僕も転院しましたし、主治医が信用できず、セカンドオピニオンとして意見をうかがったこともあります。



ようやく今の主治医に出会えたのは、生きるか自殺するか、のるかそるかの賭けに出ました。

もうこんなに長く患い、妻の結婚して以来、うつの時間のほうが長くなってしまうと、子供にも恵まれなかった妻には、本当に申し訳ないです。

でも、今は、いろんな新薬があります。

僕は、喘息もあり、ホント、新薬がなかったらとうの昔、幼稚園児の頃に、死んでいてもよかったんですけど、生きてここまで来たからには長男として責任もあるんで。

うまくいかない時は、時に身を任せるのがよいのかと、アラフォーになり、気づきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり、最悪の場合は病院を変えることも手段の一つのようですね。

お礼日時:2011/09/25 12:42

病院か医者を変えた方がいいと思います。



私は静養・薬の調合のため3回入院しています。
精神病の薬は、飲み始め~4日ぐらいで効き目が出てきます。
また一言に抗鬱剤といっても、同じような効果のある薬のタイプ・数も多く、
どの薬が自分に合うのかは、飲んでみないとわかりません。
入院中は1週間単位ぐらいで、いろいろ薬を変えながら様子見でした。

今は薬が合って、症状も好転し、社会復帰に向けた取り組みをしています。

パキシルは急にやめると怖い症状が出ることがある薬だと聞いたことがあります。
(SSRI とういタイプの薬だったと記憶しています。)
とりあえず飲んでいたほうがいいと思います。

セカンドオピニオン(主治医以外の専門医の話を聞く)を受けてみるのもいいと思います。
セカンドオピニオンは、地域の公立総合病院等で、行われている所もあります。

他の精神科専門病院、大学病院の精神科、総合病院の精神科、と、
いろいろな病院を受診しても病状が好転せず、
最終的に私の通っている病院で、落ち着いた方も入院中にいられました。


病歴13年 精神障害 3級 保持者より
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局、先生を変えたら、あっさりとパキシルの減量を認めてくれました♪
アドバイスありがとうございました。
前の先生は自分の話を聞いてくれず、一方的に薬の処方を勧めるので信用できませんでしたが、今度の先生は自分の話を聞いてくれた上で、減量の話をしてくれたので、信頼できそうです。

お礼日時:2011/09/25 12:42

あれ~まだ自立支援取得してないんですか。



取得したら安く上がりますよ。

パキシル嫌なら、別の医者に行ったらどうですか。

色々考えれば、道は開けるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自立支援なんてものがあるのですね。
情報提供ありがとうございます。
でも、自分はそこまでの症状じゃないので、不要かな。

お礼日時:2011/09/25 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!