アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

輸入車ディーラーで新車を購入してから10年以上乗られている方いらっしゃいますでしょうか?
車種は問いません。

維持管理はどのようにおこなっているのでしょうか?
維持管理費はどの位かかるものでしょうか?
乗り続けている理由はなぜでしょうか?
今後買い換える予定はありますでしょうか?

A 回答 (6件)

 2000年8月に正規ディーラーで新車購入したE46型BMW323iMスポーツ(色はチタンシルバー)に11年、距離にして約37万キロ(一般道22万キロ・高速15万キロ)乗っていま~す。

新車時から全て保存しているガソリンスタンドのレシートによると全平均実燃費は8.7キロ(カタログ値8.3キロ)です。

〇維持管理について
 新車から今までずっと、購入した正規ディーラー(香川のBMW)でお願いしています。当方、愛媛県在住ですが、簡単なメンテ例えばウィンドウレギュレーターの故障とかは愛媛の仕事場まで出張修理してもらっています。当然高速代を含む出張費は込みで請求はあがってきますが、私が値切るのを知っているからか、初めから高額では出してきません。国産車のメンテに少し毛が生えた程度です。オイル交換とか年次点検になると国産車の代車を人質に置いて整備工場に持ち帰ります。(たまにスイフトを置いて帰ってくれると嬉しかったりして…あのクルマはいい)
 私が必ずディーラーに出すのは、個人の整備工場を知らないからではありません。車検に限らず、1年点検でも故障の修理でも必ずといっていいくらい、車を出す前と帰った後では全然見違えるくらい全てが良くなって帰ってくるのです。
 国産車に比べ部品代は1.5倍くらい高いし(殆どの部品が在庫有りなので1~2日、トランスミッションでも2~3日で入荷します)、工賃も若干高めではあるけれど、修理した部分以外にもそれなりの手間は掛けてくれているんだなと思っています。しかも私の車を整備する担当者も決まっていてまるで主治医がいるような感じで、安心して任せられます。だから37万キロも走れたんだなぁと思っています。

〇維持管理費について
 新車から3年間、6万キロまではサービス期間でしたが、私の場合最初の1年で4万キロ走り、結局サービス期間は1年半で終わってしまいました(笑)。新車から8年間は業務使用もあり32万キロを走る羽目になりましたが、毎年ちょうど4万キロを走った計算になりますね。それ以降は会社が社有車を貸与してくれたので、走行距離は年間1万6000キロと極端に少なくなりました。
 修理もいろいろありましたが、修理内容については、教えて!gooの、外車は具体的にどう維持費が掛かるんですか? の項で掲載されていますので参考にしてくださいね。
 概ね新車から現在までのメンテ代は年平均で10万~13万くらいでしょうか。それには物損による板金修理の費用やタイヤ代、前後バンパーを前期型から後期型に取替した費用などは個人の勝手なので含みません。殆どのメンテをディーラーにお願いしているとはいえタイヤ交換だけはガソリンスタンドでお願いしています。BSレグノ前225-45R17+後245-40R17の4本セットで13万でお釣りがきます。ディーラーだとレグノ以外の銘柄でも20万近く掛かるそうですが、新品から溝がなくなる概ね5万キロ走行までの全期間を通じて初期性能が持続するのは、国産ではやはりレグノかなと思います。

〇乗り続けている理由
 E46型(現行の1つ前の型)のスタイルがとても気に入っています。鼻の先からヒップの先まで流れるような上品なデザインが好きです。現行型E90はキドニーグリルとヒップのダックテールとリアクォータウィンドウのあたりのアイコンが、私のデザイン感覚と微妙に合わないのです。現行型ではアウディA4・A5の方がデザインはいいかなと思いますが、エンジンパワーとは関係なくバランスのとれたFRの気持ちの良い走りはやはりBMWでしょう。前述しましたように部品交換は必要ですが、いつまでも新車と変わらない性能が続いているところが◎です。国産車では新車の内は良くても持続はまず不可能で、10万キロあたりから徐々に衰え15万キロを過ぎたあたりからはガクっと性能がダウンします。国産で37万キロ走るには普通にいえば新車が2台必要でしょうね。
 ちなみに323iの新車購入時の全費用+メンテ費用(タイヤ交換・板金修理は別)を、全走行距離で割ると、走行1キロ当たり20円程度なので国産のソコソコの車とそんなに変らないんですよ。

〇今後買い替える予定は…
 次期型が出ればまた好きになるかもしれませんが。この8月に11年目の車検を受けたし、今は535iが気に入ってますがマイホームのローンもあり、取りあえず2年後に今度は中古を検討することになりそうです。
 








 
    • good
    • 9

VW コラード VR6です。

15~16年目です。

>維持管理
もう何年も前からディーラーでは見てもらってなくて、外車が得意な小さなショップで診てもらってます。
ディーラーにありがちな修理や整備をする現場をオーナー自身が見れないという理由が一つ(危険等の理由は分かりますが)。クルマの内部に感心のないオーナーならそれでもいいでしょうが、当方には耐えられないです。
それと、整備のたびに異なる整備士が見るディーラーと違って、小さなショップなのでショップの方が当方のクルマの状態をよく把握してくれていますので、トラブル等のときは対応も早いデス。
蛇足ですが、ディーラーに4回目頃の車検に出した際に自前で新品交換したばかりのイグニッションコイルを「経年劣化品」として勝手に交換されたことがありました。整備記録になかったとはいえ、6万もする部品をロクに状態の検査もせずにクルマの年式から勝手に判断して交換したのでしょう。以来、ディーラーは全く信用していません。

>維持管理費
現在のショップの工賃の安さや部品手配の工夫で国産の3Lクラスのスポーツと同じくらいか2~3割増程度だと思います。
現在お世話になっているショップは部品持ち込みが可なので(ただし安全に関わるもので経歴の怪しげな中古部品は受け付けてもらえません)、海外通販などをフルに使って新品パーツを手配すれば、部品代は3割安~大きいときには1/3くらいで済ませることも可能です。例えばドイツ車にはBOSCHの部品がよく使われていますが、国内ディーラーでVW純正として買うと高価なBOSCH製部品もBOSCH部品として直接購入できるショップであれば送料を入れても相当に安い金額で購入することができます。こういうショップは北米に多いです。
例えば、当方がよく利用するドイツ車部品に強い北米の通販ショップの一つでECS Tuning(http://www.ecstuning.com/)というショップがあります。ここは同じ部品でもVW純正、BOSCH、各社OEM品などから選択できるような買い方ができます。消耗品で重要度の低い部品は格安のOEM品、重要な部品はVW純正、BOSCH製などという買い方が可能なので、部品代はかなり安く抑えられます。在庫も北米ならではの充実っぷりで、すぐに発送されます(国内ディーラーよりも早いかも)。

>乗り続けている理由
ドイツ車らしいデザイン、動力性能ですね。

>買い換える予定
今のところないですね。お金があれば、コラードをVW ゴルフR32のエンジンに載せ換えて公認車検を受けたいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ディーラー整備は古い車ほど適当に扱っていくのですよね。
自分の所で売っていても新車から5年落ちを過ぎると車と思っていないようですね。
今は良いショップを見つけられましたね。コラード大事にしてやって下さい。

補足日時:2011/08/07 00:33
    • good
    • 2

今年12年目のBMWの3シリーズ(E46)です。

新車で正規ディーラーより購入。

維持管理はどのようにおこなっているのでしょうか?
維持管理費はどの位かかるものでしょうか?

・毎年一回スタンドでオイル交換する位です。
・車検は最初の2回までディーラーでしたが、高いのでそれ以降は街の日帰り車検です。特に交換部品が無ければ9万円で済みます。

乗り続けている理由はなぜでしょうか?

・実はもう一台国産大衆車がありまして普段はそちらに乗っています。BMWは憧れの車(しかし、いざ買うときにはすごく悩みました。自分にとって初の外車にBMWは相応しいか、分不相応では?この先維持していけるだろうか?等々・・・)だったので大切に乗ってきました。私の場合、主に週末乗りのみです。一週間の仕事のストレスも郊外や高速を思いっきり駆け抜けていくと吹っ飛びます。走行距離も未だ6万キロ。一応、自宅のシャッター付ガレージに置いていますので直射日光・雨露をしのぎ今でも新車のようにボディはピカピカ!笑。

今後買い換える予定はありますでしょうか?

・全くありません(何よりお金もないし・汗。でも仮に予算があっても3シリーズはこのE46が一番完成度が高いとディーラーの人からも聞いてますし(内緒!)、現行車種には全く興味がありませんね(現行車種にお乗りのオーナー様ゴメンナサイ)。小さなトラブルやその都度部品交換等メンテナンスはご多分に漏れずありましたが、幸い大きな故障も無く現在に至っています。BMWの中では廉価な3シリーズとはいえ本場ヨーロッパ、ドイツ車のフィールを感じることの出来る素晴らしさは国産高級車でも絶対に味わえないでしょう。やはりいい車です。頑張ってこの先も維持していきます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日帰り車検ですか。意外と外車でも受け付けてもらえるのですか。
知りませんでした。
シャッター付ガレージがなければ、なかなか古い車の維持は難しいんでしょうね。
古いBMって薄汚れているのに乗っている人が多いので、
実際古いピカピカのBMを見ると惚れぼれするでしょうね。
BM大事にしてやって下さい。

お礼日時:2011/08/07 01:06

メルセデスのW124・500Eと言うヤツに17年ほど乗っています。


「維持管理」
最初は買ったトコのディーラーでしたが何せ高い!ちょっとの点検修理ですぐン万円・・・車検なんて頼もうならン十万ですからね・・・工賃は高いし態度もデカい・・・当然代車も出さない・・・そこでメルセデスのメンテが出来る工場(元ヤ〇セの方です)を探して10年位前からはソコに頼んでます、工賃は安い(パーツ持込みも可)し急な修理もイヤな顔せずに対応してくれ当然代車(もちろんメルセデス)も出してくれホントに助かってます。
「維持管理費」
さすがに17年も乗ってますんでシート以外ほとんどのトコはOHしましたね・・・全塗装もしましたから多分今までにかかった費用で新車のEクラスが買える位ですかね(笑い)
まぁ普通?に乗ったとして維持費は年2回のオイル交換位ですよ・・・後は定番のブレーキパッド交換ですかね・・・他にもチョコチョコ直しますがここ数年(オイルとパッド以外)は年間で数万円程度だと思います。メルセデスって言うと世間では「カネがかかる」と言うイメージですがキチンと定期メンテを行い大事に乗ればそうそうカネがかかるモンでも無いですよ。
「乗り続ける理由」
これは難しいですね・・・強いて言えばまずはその強烈なパワーですかね?特に高速なんかでアクセルをベタ踏みでもすりゃ恐ろしい位の勢い(シートに押し付けられる)で加速します・・・冗談抜きに前にクルマさえいなきゃ200kmなんてアッと言う間ですから・・・まぁリミッターなんてモンもありませんしね。
他にはやはり今じゃ珍しいクルマと言うか残り少ないクルマになったからですかね・・・なんでもこの500Eってのはポルシェのライン?で作られ生産台数もかなり少ないとの事です・・・
「買い替え」
2年ほど前に近場のチョイ乗り用に国産のミニバンを買ったんであと数年は大きな修理もしなくて済みそうですからたぶんこのまま乗り続けると思います・・・ただ仮にちょっとの修理でもそのたびに女房が激怒(金食い虫!めったに乗らないクルマなんて捨てろ!と・・・)するんで問題(対策?)はソコですね(大笑い)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
買ったトコのディーラーで代車も出ないって、それはヒドイですね。
ディーラーは下手したらマイナーチェンジの度に買い換えてくれる人しか、
お客と思ってないのでしょうか。
ところで
500Eって、前期モデルですよね。
最終はネーミングがE500に変わった筈ですから。
17年ですか。すごい!
W124は結構大事にしている人多いですよね。
33の2桁ナンバーに乗っている人を見る度に、スゴイ維持費なんだろうなと思ってました。
新車が買えるほど皆さんつぎ込んでるのでしょうか。
やはり、それだけいい車なんでしょうね。
大事にしてやって下さい。

補足日時:2011/08/07 01:09
    • good
    • 1

私もゴルフIIIに13年乗りました。

降りた理由は、左側面全面に引っかき傷を作られたため、板金修理が出来ずに降りました。まだまだ乗りたかったのですが・・・・。

98年に最終型を購入し、ユーザー車検のみ。プラグ、バッテリー等の消耗品は早め早めに交換しました。大きな出費は、マフラー交換、HID取り付けを依頼した程度です。細かなトラブルはドアスイッチの壊れ、ブレーキホースの破断・・・・そんなところです。当たりが良かったのかも。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
左側面全面に引っかき傷って修理が出来ないんですか。
これは知りませんでした。
ボディーパネルの交換くらいしかないのでしょうかね。
ところで今は輸入車に乗られているのでしょうか。

補足日時:2011/08/07 01:20
    • good
    • 0

某イタリア製大衆車。


ディーラーは保証が切れた時点で利用してません。
車検等メンテナンスは輸入車も扱う近所の整備工場でお願いしてます。
重整備など手に負えない事態が起きたら専門店を使うつもりですがまだそのように事態にはなった事は無いです。
オイル交換程度の日常メンテナンスは自分で管理してます。
維持費は整備などに関してはほとんど無いです。
車検が毎回12万円程度(一回だけブレーキ関連で20万円を超えた事がありましたが…)
後はオイル代、バッテリー、タイヤなどの消耗品代だけですね。
オイルもバッテリーもネットショップなどを利用して可能な限り安価に上げてます。
(オイルは激安鉱物油、バッテリーは韓国製です)

乗り続けている理由ですか?
特に壊れないし満足度は高いので買い換えようにも代わりの車種がありません。
今壊れたら多分同じ車種の中古を探すでしょう。
それくらい満足してます。

買い換えたい車はありますが、生活パターンが変らない限りは今の車に乗り続けるでしょう。
ただ、一部で手に入り難い部品が多々出てきてます。
この辺がネックかな?

子供の手が離れたら憧れのオープンカー辺りを狙って見たいですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!