プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
タイトルの通り、1週間ほど前から左足の膝下からくるぶしの間の外側に違和感があります。
違和感というのは上手く説明できないんですが触ったときに他の場所に比べて感覚が鈍いというか
痺れたときに触ったような感覚なんです。
日常生活に支障があるわけではないので初めはあまり気にしなかったのですが、1週間前くらいから常に違和感がある状態なので気になります。
病院に行こうかと考えてはいるのですが仕事が忙しくなかなか休みを取れるような状況ではないので
行けない状態です。それに仕事を休んで病院に行ったのに何でもなかったとなると・・・あまりよろしくないので。。。

これはたまたま痺れが続いている状態なのでしょうか?
わかる方いましたら教えてください。

A 回答 (2件)

おはようございます。

1週間続く左足の違和感、不安ですね。
情報が少なく実際に診察しないと判断しかねますので専門家への受診をお勧めしますが、可能性として考えられる質問者さんの症状の責任組織を順不同で述べますので参考にしてください。

1. 長腓骨筋もしくは足の伸筋群の過緊張(痺れ領域の筋)
2. 椎間板症候群(腰の前屈等で増悪)
3. 椎間板ヘルニア(足の指先までの神経症状)
4. トリガーポイント(非活性型の筋肉の関連痛)
5. 膝関節・足関節からの関連痛
6. 硬節痛(第5腰椎近辺)
7. 皮膚病
8. 血管炎

早期に問題発見・解決される事をお祈りします。
失礼します。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これだけの種類の可能性があるんですね。。。
わざわざ丁寧にありがとうございました。

このような症状は神経の関係で間違いないと思います。

何か膝下あたりを弱い力で圧迫するようなことはありますか?例えば脚を組むとか靴下とか・・・。ご質問のような症状では患部を直接圧迫するか、もしくは腰の異常による(なにもヘルニアだけではない)神経痛の可能性があります。異常は腰に自覚症状がなくても起こりますので、一度レントゲンで調べたほうがいいとおもいます。それまで揉んだり、冷やしたりはしないようにしましょう。

>それに仕事を休んで病院に行ったのに何でもなかったとなると・・・あまりよろしくないので。。。

それはおかしいですよ。心身の健康があっての仕事です。会社だって従業員やスタッフを奴隷とは思っていないでしょ。そんな社風があればおかしいと思います。

レントゲンとは病院 でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。
    • 6
この回答へのお礼

対処法から病院まで詳しく教えていただきありがとうございます。
この回答を見るまで毎日お風呂で揉んでました(汗
そして整体に行こうと思ってました。
病院に行くとしても何科に行けばいいのか正直わからなかったのですごく助かりました。
ありがとうございました。