プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食中毒菌の増殖には 温度 水分 時間 が必要だといいますが 次の場合は菌は生きているのか
またそれで食中毒になりうるのか教えてください。
(1)卵を割った時にこぼれた液がついたところは拭いたら大丈夫ですか? そこに菌が残っていても
乾燥すればそこにおいた物に菌がうつりませんか?
(2)その液を拭いたものも洗ったり乾いたらもう菌はいませんか?
(3)卵や肉の付いたバットなどを洗ったシンクは消毒しますか?洗い流せばそこには残りませんか?
(4)手に菌が付着して しばらくしてその手が乾燥してもまだ菌は生きていますか?その手で食べ物をさわらずとも 何かにさわったらそこからの感染はありえますか?

わかりにくくてすみません。食中毒菌というものは食べ物に付着しないと増えないと思っていましたが
違うようだと知ってから神経質かなと思いつつ 気になってしまって。。。
みなさんの意見をお願いいたします。

A 回答 (3件)

「ノロウィルスの消毒」ただしハイターの塩素濃度は2%として考えた方がいいと私は思います。


http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/hokensyo/yo …

ノロウィルスQ&A(厚生労働省(最終改定:平成23年5月29日))
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/yob …

結局ですね、帰宅時に自分の手を洗う事と、口に入れるものすべては、思いっきり加熱するという事です。これを守れてからの話ですよ。守れていますか?ジュースは煮沸していますか?アイスは85度に芯まで加熱していますか?刺身は火を通して食べますか?

守れてないなら、予防の優先順位が間違っています。
外食したり弁当を食べたりしますか。サラダを食べますか。夏も冬も今年も来年もありません。死ぬまで同じ予防が必要です。食中毒ではなかなか死にませんから、他の事で死なない限り、予防作業は続きます。

申し訳ないです。生存期間については私には分かりません。

言える事は、そこに食中毒菌がなければ食中毒菌は増えません。食中毒感染者がいるのですか?
帰宅したら絶対最初手を洗ってから家の中の物に触れていますか。
服についているかもしれません。服を着替えますか。顔についているかもしれません。顔を洗いますか。

誰にも分かりません。専門的にも分からない事が多いのです。食う物、飲む物、すべて加熱して下さい。

確かに生モノは気持ちが悪いです。洗うのは儀式です。この儀式によって多くの感染症を防ぐ事ができていると思います。そこに菌が残っているかどうかではなく、洗わなかった場合と比較するのです。何がついているか分かりません。目には見えませんからね。でもシンク・まな板に付着する見えるぐらいの汚染物は洗い流せますよね。それでいいのではありませんか。

極論すれば、手に食中毒菌がいても、それが体に進入しなければいいのです。その確率を小さくする作業です。完璧にすることではありません。絶対に守るべき事を守ることです。油断しないという事につきます。

手洗い、洗浄、すぐに乾燥しきる事、加熱。4つ。これだけです。単純です。頭を使うよりも単純な徹底さです。神経質になる前に徹底してないことがあるのではないでしょうか。技術的に難しそうなのは乾燥でしょうね。しかし、一番大事なのは、最初と最後、手洗いと加熱ですね。


何事も、例外が危険なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
細かいことを心配しすぎると 基本に足元をすくわれるような気がします。。。
普通にいわれていることをきちんとしていきたいと思いました。

お礼日時:2011/08/10 18:50

食中毒の原因は細菌だけではありません。


毒素を含むもの・・・・カビ・毒キノコとかフグとか
       ・・・・ボツリヌス菌やブドウ球菌
       ・・・・鯖とかのヒスタミン
細菌による感染・・・・サルモネラ菌(卵はこれ)、腸炎ビブリオ、感染性大腸菌、
ウィルス性・・・・・・ノロウィルスなど
寄生虫・・・・・・・・アニサキス

 卵に関して言えば、卵の表面にはサルモネラ菌が常在していると考えて対策をします。サルモネラ菌中毒は感染症ですから、ある程度の数の菌を摂取すると発症します。よって示されたような対策が必要です。

 詳しくは
食中毒 - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD% … )
サルモネラ - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AB% … )


      

この回答への補足

実は小さな子供がいて ゴミ袋をあさったり 卵を触った手をなめたり 食中にて増える前とはいえ 菌そのものを口にしてしまうような行為をされて。。。
食中で増えると危険なのはわかるのですが 例えば肉などが乗っていた皿を洗ったシンクに飛び散った水ですらなめたら危険だしと思って気をつけているんですが どこまで気をつけたらいいのかわからなくて。発症菌数が子供は少ないですし怖くて。。。
ボツリヌスなんかは嫌気性ですが 例えばハムなどの中毒素が発生していても
食べさえしなければ大丈夫なのか 触った手にも毒素がついてしまい危険なのか・・・どの菌も乾燥したら(有機物上以外で)菌はその増殖能力を失うのか
しりたいです。。

補足日時:2011/08/05 13:12
    • good
    • 1

気にし過ぎです


雑菌は常に身の周りにたくさんいるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに どこまで気にしていいのか分からなくなってしまい
気にしすぎと思いつつ。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/05 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!