アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主治医から現在服用しているリスパダールから、今年発売されたインヴェガへの
切り替えを薦められました。
状態が安定しているので、新薬に切り替えるのに不安があります。
治験で使用する訳ではないのですが、かなり不安です。
インヴェガの効用はリスパダールと比較して如何なものでしょうか?

A 回答 (2件)

リスパダールで安定しているのであれば、あえてインヴェガに変える必要性は無いと思います。

断ってよいと思います。今は医師だけが治療を選択する時代ではなくなってきています。患者さんの意志がもっと尊重されるべきです。

効果としてはリスパダールとほぼ同等で、副作用が少なく、価格が高いです。
    • 1
この回答へのお礼

お礼のご連絡が遅くなり大変失礼致しました。
ご回答ありがとうございます。

お薬を変更してから、不安感と恐怖感が倍増しました。
運動能力も格段に落ちました。

主治医の先生には失礼を承知の上でインヴェガに変更する事には
反対しませんでしたが、病状を上手く口頭で伝える事が出来ずとても辛い状況が続いています。

インヴェガとはリスパダールの改良型(リスパダールの活性代謝物、つまり予め「効果が出る」状態で造られたもの)で、効果時間が長くなっているのが最大の特徴です。

リスパダールが普通1日2回服用するのが原則であったものが、インヴェガは1日1回の服用で済みます。つまり飲み忘れを防止する目的を第一義として造られた薬です。医師が貴方にインヴェガへの切り替えを薦める理由は、文章からでは何も解りませんが、うっかり飲み忘れたり・・・といった事はありませんでしたか?そうでないのならば、何も無理してまで変更する必要性も無い様に思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の投稿が遅くなり大変失礼致しました。
ご回答ありがとうございます。

お薬を切り替えてから1週間位経過しましたが、身体倦怠感、ふらつき以前より酷くなっています。
運動能力も落ちました。気分も落ち込みがちです。