アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、知り合いと車のオークション会場に行くんですが、毎週木曜日にやっているため有給休暇をとらなければなりません。でも有給休暇届けを書くときに理由が思いつきません。ここで本当の事を書くのは正直勇気がいります。

皆さんで何かいい理由、もしくは自分はこう書いたけど大丈夫だったよって言う人、お待ちしています。

お願いします。

A 回答 (4件)

本来であれば理由を説明する必要はないのですが、管理者側からすると、有給が重なったりして業務に支障が出そうなときの優先度として有給取得の理由を聞いている場合があります。

「法事の為」とか「資格取得のため」という内容が無難だと思われます。
結婚式などの場合は招待状の提示を求められる場合もありますので推奨しません。
    • 0

『私事の為』です。

理由を聞かれたら
『そんなに僕のプライベートに興味ありますか?(笑顔)』
です。

それ以上言わなきゃいけない雰囲気だったら、
親など家族を持ち出しましょう。
詳しく聞いてないんですけど…って。
独身男性の気配がしますので、
『見合いだったら行きたくないんですけど、とりあえず休ませてください』
って言ってみるのも悪くないですね。

私は、残念ながら理由を詳しく書く会社に入ってしまいました。
でも絶対に『私事の為』以外に書きません。
もちろん、他の社員は細かく書いていますよ。
ちなみに先日は口頭で聞かれて
『何だったかな?(苦笑)何か用事があったんだと思いますが忘れました』
と答えましたがOK出ましたよ~

ご参考まで
    • 0

有給休暇の本を読んでから考えること。

• 0

当日に、ガラガラ声で「すみません、風邪で体調が悪くて・・」と言いましょう。

私もよくやってます。本当に風邪で体調が悪い日は出社してますが・・・

この回答への補足

体調不良と言うと、必ず病院へ行きレシートを提出しないといけません。

• 0