アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護を理由に大型TVのローンを拒否されました。
これは差別だと思うのでその販売店に慰謝料を請求したいと思いますができますでしょうか?
こころが深く傷ついたので200~300万円にはなると思っております。

A 回答 (28件中1~10件)

私の母は生活保護をうけています。

 たまに遊びにいくのですが、それは質素なものです。娯楽?といえば、甘いパンや、お菓子を買うていどみたいです。  家電なんて、何十年前のもので、チュウナーをかいました。 

国からもらっているお金=みんなの税金ではないでしょうか? 助け合いですね。  

ローンを拒否されたのが、ショックだったのですか? しかたないじゃないですか。 お金をいただいている身なんですから、贅沢はできなくても、食べて屋根のあるところにいるのですから。 
    • good
    • 1

 そろそろさぁ、正当に生活保護を受給している人・受ける資格があるのに頑張ってる人が見て傷つく遊びをやめないか?不幸そうな君が不憫で仕方がない。

    • good
    • 1

>保険料、年金、所得税で手取り15万以下の求人ばかりです


>月20万は無いと人間の生活は困難です。

じゃあ、それで働いている人たちはどうやって生活しているんでしょう?

http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/m …
東京の最低賃金で821円
一日8時間、24日働いたとして15万7621円
実際にはこの最低賃金に達していない人も多いんです。
で、これ「総支給額」だから手取りは15万なんて行かないですよ。

病気で働けないとかいうのは先に出しましょう。後出しじゃんけんはルール違反です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなワープアは眼中にありませんね。
自殺はかろうじて踏みとどまりました。リスカ数回で今生きているのが不思議ですよ。
私は何度も死のふちを歩いたのです。
躁鬱病・抑鬱病・コミュ障害・社会適応障害・双極性人格障害のため仕事ができませんが趣味なら多彩です。魅力はあるのに無視されるのが理解できません。
冷たい回答ばかりで哀しいです。

お礼日時:2011/08/06 09:37

>生活保護を受けてローンでTVを買うことがそんなに悪ですか?


正直、悪い行為です。
ローンでは、一定の基準収入があることが最低条件です。
万が一、返済が滞った場合、生活保護受給者との契約が禁止されていますから、ローン会社としては、そこまでのリスクを覚悟で契約をすることはありません。
また、保護費は税金で市役所だけではなく厚生労働省からもでていますから、禁止事項を犯せば保護停止も実際にはあります。
その場合は、自費で不服申し立てをして、最悪は行政訴訟もしないとなりません。
国、地方自治体を相手に訴訟をするのですから、これも税金の無駄使いでしかありません。

>何でそうやって皆さんが私を叩くんです?私の病気に無理は禁物なんですよ。
私は、何も相談者を叩いてはいません。
あくまでも、法律上の解釈と経験上の知識で説明しているだけです。
どのような病かは知りませんが、今は不特定多数の方々の納めた税金で保護されているのですから、その中で賄って貯めてから買うしかありません。
    • good
    • 1

ローンを組まなければ買えないほどの大型テレビを買う必然性がありません。


「必要最低限」で十分です。
    • good
    • 1

>生活保護法を改正して下さい。


これは、相談者が国会議員に直接陳情してください。
法律改正は、衆参両議会での可決が必要になります。

>月20万は無いと人間の生活は困難です。
家賃扶助・生活費扶助・医療費扶助の合計で、その線は超えているでしょう。
何人家族かは知りませんが、1人であれば生活費としてはそれほどは必要ありません。
きちんと自炊していれば、月に5~7万で食費は賄えます。

夫婦2人で、月の収入が17万手取りで、家賃から光熱費・食費・煙草代まで賄っている家庭を複数知っていますが、生活は厳しいなりにできています。
どうしても、保護費より多くしたいなら、アルバイトでもして収入申告するしかありません。
保護費以下に、収入を抑えれば必要経費として2~3万円は収入申告額より引いてくれます。
生活保護費が、1人家庭でと仮定しても、月に20万円は夢物語でしかありません。
    • good
    • 1

少し時間を置き、斜めから伺わせていただきました。



深刻ですが、率直に申し上げますと質問者の方は
お医者様の方から診断いただいてるそうですね。

内容はどうであれ、回答して下さった健全な方達に
少なからず飛び火しているのが手に取るように分かります。

期待に反した回答ばかりで心苦しいでしょうが
これが現実です。
少しお休みになった方がよろしいようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何が助け合いのサイトだ。もうどうでも良いですよ。私は寄生虫なんですから。

お礼日時:2011/08/06 00:20

生活保護費が収入とならない理由


1)年金の支払い免除
これは、生活保護費が「法律扶助」という位置づけになりますから、収入として認められていませんので「無収入」と認定されています。
2)NHK受信料
これも、1と同じく無収入として認定されていますから、支払い免除となります。
3)市県民税
無収入ですから、税率計算ができません。
4)保護決定時の借金
これは、保護費での返済が認められてはいませんから、法テラスを利用して自己破産手続きをしないとなりません。
5)生命保険
これも、全て解約しないとなりません。
生活に必要なく、医療費が先進医療でも生命にかかわる場合は認められます。

上記理由で、生活保護受給者は無収入者ということになります。
更には、生活保護法でローンの支払いが認められていませんから、先に書いたようにローン会社が拒否したり、販売店が拒否するのは合法な行為ということになります。
確かに、回答に中には過激な内容は多々ありますが、本筋では間違ってはいません。
町の電気屋さんで、店が「好意」で割賦販売をしてくれるしかありませんが、これでも月に3~5千円程度の支払いでないとケースワーカーが知ると問題視されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活保護を受けてローンでTVを買うことがそんなに悪ですか?
何でそうやって皆さんが私を叩くんです?私の病気に無理は禁物なんですよ。

お礼日時:2011/08/06 00:19

昔と違い、保護受給者でも携帯電話・パソコン・クーラーは全く問題ありません。



保護費の中から、その費用を捻出するのは許可されています。

本題ですが、生活保護法にはローンの禁止があります。
ですから、ローン会社・販売店が生活保護を理由に拒否するのは合法な行為になりますから、これを理由に慰謝料請求はできません。
今夏の地デジ移行で、対応テレビが購入できない保護世帯には地デジのコンバーターが無料配布されています。
これは、差別ではなく法律に基づく区別ということになります。
市役所の福祉課でも、保護費を少しづつ貯めて購入するのは許可をしています。
昔は、携帯電話やクーラーは「贅沢品」という位置づけになっていましたが、携帯電話の普及に伴い贅沢品ではなくなっています。
クーラーも、熱中症等の副産物がありますから、生命の危険という観点で今は一括購入に関しては市役所も認めています。
しかし、大型テレビは未だに贅沢品になりますから、購入には福祉課との協議が必要な状態です。
20型程度であれば、協議は必要はありません。

回答としては、今回の相談者さんの「慰謝料請求」には全く根拠が存在しませんから、訴訟でも内容が却下されることは間違いありません。
訴訟をするためには、弁護士が必要となる金額を請求しますから、訴訟も地方裁判所になります。
この内容では、法テラスも法律扶助を決定しないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生活保護法を改正して下さい。
月20万は無いと人間の生活は困難です。

お礼日時:2011/08/05 23:52

ANO,13,17です。


ひとつ言い忘れていました。

>私は奴隷ではありません。

奴隷のほうがまだましですよ。
奴隷なら使役させることによって所有者(自治体)は利を得ることができますから。
でもあなたのような勘違いしている生活保護者など、利を得るどころか、生活が苦しくて大型テレビなど買うどころでない、古いブラウン管のアナログテレビに安い地デジチューナをつけて我慢していても、まじめに税金を払って生活している人たちが払った貴重な税金を食いつぶす寄生虫みたいなものですからね。


はっきり言ってあなたは奴隷以下の存在です。

この回答への補足

たくさんの回答者達に叩かれ、疲れましたよ。
生きているのも辛くなってきました。寄生虫と言われ虫以下の扱いですか。
自分は病でもこんなに努力してるのに。医者からドクターストップの太鼓判まで押されているのですよ。どうしてこんなに叩かれなきゃならないんでしょうねぇ。

補足日時:2011/08/05 22:51
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく解りました。実際の患者の苦しみを聞こうともしない人には何を言っても無駄ですね。
根本的に考え方が違うのですから。寄生虫?ふざけた事言ってんじゃないですよ。

お礼日時:2011/08/05 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!