アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、適応障害でデパスを処方されています。

デパスは就寝前に1mgを1錠飲むように指示されて、三ヶ月になります。
休職し仕事から離れていることもあり、この1錠で朝までぐっすり眠れる毎日です。

ただこの2週間ほど、今までにはなかった、昼間にまで強い眠気がおそってくるようになりました。

始めは、「昨日寝苦しくてよく寝れなかったのかな」「暑くて、ばてて眠いのかな」と考えていたけれど、2週間も続くのでどうしてなのか気になっています。

夜はちゃんと熟睡できていると思うので…これは精神的に病んでいたのが治ってきて、今までのこのデパスの量では多すぎるようになってきたということなのでしょうか?
可能性として、病気が治ってきたということなのでしょうか?

お医者さんの診察に行く日が近いので、お医者さんに伝えようと思いますが、気になってしまって。

こうしたお薬を半錠に割って飲んだら(…おそらく独断でそういうことはしてはならないとは思うのですが…)効果は単純に半分になるものですか?

A 回答 (2件)

> ただこの2週間ほど、今までにはなかった、昼間にまで強い眠気がおそってくるようになりました。

それは、薬の副作用です。

エチゾラム:デパス - おくすり110番
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025 …

メンタルヘルス系の疾患で自己判断で薬の量を勝手に減らすと逆に病状が悪化することがありますので、早急に医師の診断を受けることをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>メンタルヘルス系の疾患で自己判断で薬の量を勝手に減らすと逆に病状が悪化することがありますので、早急に医師の診断を受けることをお勧めいたします。

病状の悪化は怖いので、自己判断はやめようと思います。

症状が好転していられると、思います。

ただ薬は、一気にとめてしまうと、怖いそうです。

主治医と相談しながら、
1mg→0.5mg→二日に一回→三日に一回、
と減らしていくのが、良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>症状が好転していられると、思います。

自分でも精神的・肉体的に調子が良くなってきたのが分かるので、多分苦しい時期を脱することができたのだと思います。
主治医と相談して早く薬を飲まなくてよくなるよう頑張ろうと思います!