電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アドバイスをいただきたく投稿させていただきます。
妻の事故についてです。
約1か月前にスーパーの駐車場にて妻の車が優先、相手が一時停止の場所での接触事故です。
妻の話では駐車場内を徐行していたところ、左側より徐行しながら周りを見渡してこちらを見ていない車を見つけたため停止し、気づくかどうか見ていたようです。こちらには気づかず、そのまま助手席にぶつかり相手はそこで初めてこちらを認識した様子でした(あくまでこちらの主張です)。
相手がすぐに謝ってきたのと、いい人そう(私には意味がわかりませんが)だったので、体も大丈夫そうということで、警察には通さず、何かあったら連絡するとのことで連絡先を交換して別れたようです。
その後2週間程度全身の痛みや倦怠感のため自宅にて安静にしており、今では体調は戻ったようですが、事故の夢をみて起きてしまったりと十分な睡眠がとれないことと、事故にあうのがこわくて車の運転ができないため買い物にもいけない状態です。また、相手が事故後にまったく連絡をよこさず妻としては相手は誠実な対応をしてくれないと感じていたようです。
私が諸事情で近くにいなかったため、先日自宅に帰り車を確認したところ、雨の日にあまもりを発見し、直そうと思い相手方へ連絡をしました。
相手は謝ってきましたが、こちらも動いていたのでこちらにも過失はあると言っています。
こちらとしては直前停止にもあてはまらないかと思いますので、10:0を希望していますので保険を使うつもりはありません。一方、相手方は修理代(30万程度)からすると保険を通すことになると思います。
この場合は相手の保険会社とこちらでの話し合いになるかと思いますが、妻はだいぶ精神的に参っており、元々人と争うのが苦手な人間のため、私と保険会社で話を済ませたいのですが、このようなケースで事故当事者の妻なしでの保険会社との示談は可能でしょうか?どうしてもこちらの過失がつくようであればこちらにも示談交渉は保険会社に任せようと思いますが、その当時の保険会社を解約して今は別の保険会社に入っているため、そこまで真摯に対応してくれないのではないかということを危惧しています。
保険会社との示談につきまして優位に進めるためのアドバイスがあれば教えてください。
また、このケースでは警察への届出はしたほうがいいでしょうか?
こちらとしては保険会社と争うようであれば、事故による睡眠障害、精神的苦痛の慰謝料と主婦休業損害を請求したいのですが。
医者の知り合いがいるので睡眠障害の診断書は書かせることができます。
妻が車を運転できず、近くにスーパーもないため私が買い物にはいっていますが、洗濯などの家事はしていますので、主婦休業損害はちょっとずれてるのかなとも思います。
相手方との示談であれば、車の修理費を支払っていただければ特にその他精神的苦痛などはもらうつもりはありません。またお互いに早期示談を希望していますが、保険会社との争いになれば多少長期化するかとも考えています。
早期示談のために直接示談であれば、相手はこちらが連絡後は誠意を示してくれていると思いますし、私も金銭で困っているわけではないので、多少の減額(例えば8:0にして24万など)は考えています。明日相手方の夫と話し合いをすることになっています。
急なお願いで申し訳ありませんが、アドバイスを何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>約1か月前にスーパーの駐車場にて妻の車が優先、相手が一時停止の場所での接触事故です。

ご存知の様に、駐車場内は「道交法対象外」です。
無免許で運転しても、道交法の「無免許運転」には該当しません。
ですから、道交法上の対人事故・対物事故は存在しません。
駐車場内の速度規制・一時停止規制は、その駐車場が独自の判断で設けているだけで警察は一切関与しません。
駐車場内では、器物損壊罪・業務上過失致死・業務上過失致傷罪で対応します。

>警察には通さず、何かあったら連絡するとのことで連絡先を交換して別れたようです。

私(被害者・対物事故)の場合も、路上事故でしたが同じく相手の名刺に「一筆」書いてもらって警察には通報しませんでした。
気分が高揚していますから、傷が小さいなどは「事を大げさにしたくない心理」が働くのでしようね。

>相手が事故後にまったく連絡をよこさず妻としては相手は誠実な対応をしてくれないと感じていたようです。

まぁ、事故後は「保身」が働きます。
私の場合でも、約3ヶ月間もの期間が必要でしたよ。
まぁ、加害者は何度も電話がありましたが「三井住友損保が、全く動かない」結果でしたがね。
約3ヶ月経った頃に「国民生活センターに相談する!」と損保会社に最後通告をした途端、ディーラーからの修理見積り代金が1円単位で入金されました。
恐るべし、三井住友損保!

>このようなケースで事故当事者の妻なしでの保険会社との示談は可能でしょうか?

嫁さんから「事故対応一任の委任状」があれば、可能です。

>また、このケースでは警察への届出はしたほうがいいでしょうか?

当然、警察に届けた方が良いです。
が、既に事故から一月が経過していますよね。
先に書いた通り、道交法違反では警察も調書は取る事が出来ません。
相手側も、自己保身目的で不利な証言はしません。
まぁ、公的機関の事故証明はあった方が後々有効ですがね。
それよりも、相手側の連絡先を聞いた時に「事故年月日時分・場所・事故内容・賠償内容」の一筆は求めなかったのでしようか?
私の場合は、一筆に「ディーラー修理代金は、全額支払います」との一行も(その場で)書いて貰いました。
自分側に損保に訊くと、この一行が最大限の効力を発揮したそうです。

>事故による睡眠障害、精神的苦痛の慰謝料と主婦休業損害を請求したいのですが。

接触事故程度で、上記の損害賠償は裁判でも苦しいですね。
バンパーが外れた・ドアミラーがとれた・タイヤが外れた程度の事故でも、上記の損害賠償は難しいです。
請求前に、接触事故と上記症状の因果関係を100%質問者さま側が実証する必要があります。
医者が「因果関係あり」と看做せば、請求が通る可能性もあります。

>車の修理費を支払っていただければ特にその他精神的苦痛などはもらうつもりはありません。

(言い方が悪いですが)接触事故なら、その方が無難でしよう。
その前に、ディーラーなどで「修理代金の見積り」は取ってありますよね?
修理費の交渉は、根拠となる資料が必要です。
私の場合、たった十数万円の修理代金でしたが(三井住友損保では)3ヶ月もかかったのです。

>急なお願いで申し訳ありませんが、アドバイスを何卒よろしくお願いいたします。

先ず、双方の意見を聞いて「相違点を確認・整理」する事です。
そして、質問者さま側の要求を述べる。
双方が納得した時点で、損害賠償の話へ進んで下さい。
決裂した場合は、警察・損保に任せた方が良いです。
そうそう、実質的な金額を要求する場合は「根拠となる資料(ディーラーなどの修理見積書コピー)が必要ですよ。
駐車場内は、道交法が適用されない事を相手が知っているか否かでも交渉の方法が変わります。

この回答への補足

ありがとうございます。
うちの妻は箱入りで何も知らないで育ったのか感覚がちょっとおかしいみたいです。
そのままいいですって別れたみたいで。せめて目撃者でも捕まえとけばよかったんですが。
ちょっとこすった程度ならいいですが、雨漏りするはフェンダーはずれかかってるはでとても
そのまま終わりになるレベルには思えませんでした。
医者に因果関係は証明させることはできると思いますが、そこまでするのはかわいそうですし、
こじれさせる必要もないですし、感覚的に自分がやられたらひどいと感じるのでそのようなことは
しないつもりです。相手の旦那さんも悪い方ではなさそうでしたので。
見積もりはとってあります。こちらのものは相手に見せました。あちらの修理費も口頭で教えていただきましたが、すごい額でした。(相手の傷をみてないのでわかりませんが、妻の話では傷がついてる程度でへこんでもいないとのことでした)。
私も以前同じ会社で3か月かかりました。やはりそんなもんなんですかね。。
相手の方とは8月中旬から後半に保険で決着がつくなら保険屋で話して、長引くなら直接示談ということになりました。お互いに5万10万はいいので早く決着をつけたいという結論になりました。

• 0
この回答へのお礼

みなさまありがとうございました。大変参考になりました。
どの方をベストアンサーにするか迷いましたが、こちらの方にさせていただきました。
他のみなさんも貴重な意見を、また早急な対応をありがとうございました。感謝しております。

警察の証明が無いと保険会社が支払いを拒否されると解答されてる人は 過去に怪しい請求をしてる等の 詐欺の疑いが有る人なのでしょうね

• 0

身内や知り合いに保険屋や警察がいるなら、ここに質問されなくても良かったのに!

そうですね!物損事故なら、事故証明は要りませんね。人身事故なら必要になるかと。
身内の保険屋さんと知り合いの警察に聞かれたほうが確実ですね!

この回答への補足

保険屋は身内なので多少は聞きましたが、いろんな方の意見を聞きたかったものですから質問させていただきました。警察はだいぶ年上の知人程度なので気軽にいつでも話せる感じではないんですよね。どうしても困ったら連絡してみようとおもいます。 

• 0

まず、過失割合については質問に書かれている状況ですと、

0:100で良いように思います(私の契約者なら100:0で処理するでしょう)が、
相手の気持ちから50:50から0:100までの
間になるかと思います。
次に警察への届出ですが、これがないと保険は使えないとの
回答がありますが、無くても保険は使えますので、
相手保険会社から連絡が無いのでしたら、
相手は保険会社に事故報告していないのではないでしょうか。
通常は事故報告があれば、その日もしくは次の日には相手に連絡が行くものです。
示談交渉ですが、ご主人が奥さんに変わってしても
何の支障もありません。むしろ車の所有者が質問者さんなら
示談は質問者さんとしますので。

>どうしてもこちらの過失がつくようであればこちらにも示談交渉は保険会社に任せようと思いますが、その当時の保険会社を解約して今は別の保険会社に入っているため、そこまで真摯に対応してくれないのではないかということを危惧しています。
今の保険会社が事故当日に加入していた保険会社でない場合は、
まったくこの事故に関係ありませんので、
今の保険会社は示談交渉はできません・しません。

>保険会社との示談につきまして優位に進めるためのアドバイスがあれば教えてください。
法律を勉強してください。

>また、このケースでは警察への届出はしたほうがいいでしょうか?
今更、届出したとしても受付してくれるか
分かりません。むしろ怒られて終わりということも有り得るでしょう。

>こちらとしては保険会社と争うようであれば、
事故による睡眠障害、精神的苦痛の慰謝料と主婦休業損害を請求したいのですが。
医者の知り合いがいるので睡眠障害の診断書は書かせることができます。
医者の診断書があっても、1ヶ月も前のその事故で障害が出たとは
書けないでしょう。因果関係が立証できないかと思います。
事故日近辺で病院へ行くべきでした。また怪我までしているなら、
警察へ届けるべきでした。
慰謝料は、通院一日でいくらという計算をします。
通院していないなら慰謝料は無理でしょう。

>多少の減額(例えば8:0にして24万など)は考えています。
明日相手方の夫と話し合いをすることになっています。
相手が保険会社ではないということは、
相手は保険会社に話していない(もしくは未加入)のですね。
双方当事者を連れて話し合わないと、事故の内容は本人同士しか
知りませんよ。食い違うところが出ても、夫同士は分からないでしょう。

この回答への補足

やはり事故後にすぐに届け出なかったのはこちらの大きなミスですね。一応警察には個人的に少し話をしていますが、一か月もたっているようであれば今更な感はします。
幸い今回は低額のため妻の勉強代と考えようと思います。どうしても困るようなら警察に連絡してみます。車の所有者は私になりますので安心しました。ありがとうございます。

こちらの言葉足らずで誤解を与え申し訳ありませんでしたが、当方の保険会社は事故を起こした際に加入していた保険会社のことです。妻の父の会社の車として使用していましたが、妻が退職するにあたって個人用に切り替える際に保険会社を変えてしまいました。修理の見積もりを出してくれたディーラーに聞いたところ事故の際に加入していた保険会社に連絡するように言われましたが、すでに契約が終了している以前の顧客のために全力で対応してくれるとは思えません(私が保険会社ならさっさと済ませて示談にしたいと思ってしまいます)。

「カルテに事故数日後より睡眠障害があり様子をみていたが、改善しないため受診」と記録を書いても近日に受診していなければだめなんですね。今回は体のほうは大丈夫そうなので私自身が精神的なケアはして病院は利用しないようにしようと思います。

相手は保険に加入していますが、こちらの修理費用を聞いて保険を使うか検討するとのことでした。
時間はたっていますが、保険を使えることは確認したとのことでしたので、すでに一報いれているとは思います。

事故当事者がお互いに妊娠中であり、出産を間近に控えています。
特に相手方はいつ生まれてもおかしくない状況で、両夫の意見としては今の段階で妻に余分なストレスを与えたくないという考えです。
一度謝罪にきたいとのことでしたので、近くの喫茶店で会いお話をしようと思っています。
妻同士の主張は相変わらずずれており二人を合わせても前に進まないと思いましたので
まずは夫同士で話すことになっています。合わせなくても多少の妥協で早く解決するならばそれもよしと私は考えています。
余分なストレスを与えて切迫早産で入院でもしたらそっちのほうが高くつきそうですし、子供が健康に生まれることのほうが大事ですからね。

いずれにしろ貴重な意見をいただきありがとうございました。

• 0

事故当日に警察へ通報しなかったのはまずいですね!

厳密に言うと道交法の通報義務違反です。
また、警察の事故証明書がないと保険会社は門前払いになります。
現時点では、貴方達が起こした事故は事実上起きてない事になります。警察に怒られるかも知れませんが、今日中に警察へ報告したほうが懸命です。

この回答への補足

確かに警察に通報しなかったのは問題ですよね。せめて私に相談してくれればよかったんですが、迷惑をかけたくなかったらしく妻が抱え込んでしまったようで。一応義務はありますが、保険会社関係が身内にいたので聞いたところ保険自体は警察に届け出なくても使えるとのことでした。また、警察に知り合いがいるので後日でもいいから困ったら連絡するように言われています。保険の交渉の上で警察が必要ならいってもらうつもりでいます。アドバイスありがとうございました。

• 0

警察呼んで、事故証明は取ってるんでしょうか?

> 妻の車が優先、相手が一時停止の場所での接触事故です。
> そのまま助手席にぶつかり

停止線(無かったのなら相当の位置)で停車していたのなら、通常は助手席より前方にぶつかるのでは?
停止していたって主張が不合理になるか、優先道路なんだから普通なら停車しない場所で停止していたとかって話になるとか。

> 10:0を希望していますので保険を使うつもりはありません。

保険を使う/使わないは置いといて、保険会社の担当者には10:0の主張で通りそうかどうか、相談しておくのが良いと思います。
その上で、10:0主張なので保険会社の担当者は相手と交渉しない、保険も使わない方針ってのは問題ないです。
普段支払している高い保険料に、そういう場合の相談料なんかも含まれていると思って下さい。

また、10:0主張で交渉に弁護士を依頼するような場合でも、保険会社経由で事故に強い担当弁護士の紹介を受け、弁護士費用は保険の弁護士特約で購うとかって方法もアリです。

> 事故による睡眠障害、精神的苦痛の慰謝料と

こちらを主張する場合、心療内科や精神科で診療、治療を受けていると、精神的苦痛を主張しやすくなります。
簡単な睡眠導入剤なんかでぐっすり眠れればラッキーですし。
逆に、実際にそういう事があるのに、適切な医療機関を受診しなかった、診療を受けた時期と事故の時期が一致しないとかだと、事故が原因でって主張が難しくなる事もあります。

健康保険を使うかどうするか?なんかについても、質問者さん/相手の保険会社に話を通しといてからの方が無難です。

この回答への補足

ぶつけられた場所は助手席とバンパーの境目のあたりです。若干バンパーにかかってますが、そこは軽いかすり傷程度です。妻は完全に止まって様子をみていたといっていますが、やはり客観的に聞いて止まってるのは変ですよね。妻はスーパーなどではいつも徐行していますので、改めて考えると直前停止な気がします。警察は呼んでいません。妻は妊娠中のためレントゲンもとれませんし、完全に安全な薬もありませんので飲めません。アドバイスありがとうございます。

• 0