プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは数合わせだなぁ?または数合わせだった結婚式の誘われ方ってどんなのでしたか?

A 回答 (3件)

仕事の付き合いがちょこっとあっただけの人(新郎)に何故か結婚式に呼ばれました。

お祝い事は断るのが失礼だという事なので出席しました。

式が近づくにつれ、理由が分かってきました。

新郎はバツイチ、女性は初婚、女性の心理としては友人を招いて披露宴をしたい、しかし男性としては二回目なので、友達をまた呼ぶのは申し訳ない、という事で、新婦との招待客と均衡をはかる為に数合わせ要員にされたようです。

正直、誰も知らず、式も全く感慨深くなく(当たり前ですよね)お金を捨てたような感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

相手の招待客に合わせるという見栄で呼ばれたら迷惑ですよね。。。
ご祝儀も安くないですから辛いですよね。
ありがとうございました。

新婦が小学校の同級生で、中学は一緒で最初は会えば挨拶ぐらいの仲でしたが、その後は年賀状だけの付き合い。

なのに、招待状を本人ではなくご両親直々に持っていらっしゃいました。
後で周りの友人に聞くと、小学校の同級生10人近く(いずれも彼女と疎遠状態)の実家をご両親が回っていたそうです。

私は出席できなかった(しなかった)んですが、結局友人としては3人しか出席しておらず、披露宴には保育園の先生まで来ていたそうです。
4人兄弟でみんなその保育園出身だったそうですが、いくらなんでもやりすぎ…

やはり新郎の友人の数に合わせたようなかんじだったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

相手の招待客の数に合わせる人って多いんですね。
本人が持ってくるならまだしも両親に頼むってなんだか誠意が感じられませんよね。
数打ちゃ当たるって感じで不快ですよね。

こんばんは。

女性です。

数合わせだなあと思ったこと、2度ほどあります。

誘われたときは特に嫌だ!という感情はないのですが
実際出席したときにまず違和感を感じましたね。
「なんで私この人の大事な瞬間に立ち会ってるんだろう・・・」みたいな。

どちらの場合も5年以上音信不通の、かつての友人です。
結婚相手との馴れ初めも知らず、仕事で何かを共有しているわけでもなく。

かつての友人が幸せになっている姿をみるのは悪くないです。
大人の女性になっていて、最高にキレイに着飾って幸せそうな姿を見て、
よかったねえって思いましたよ。

でも、その後フォローの連絡とかはなかったですね。
こちらからもしなかったです。

1人はすぐに離婚。
結婚式で会ったのが8年ぶりくらい、その後一度も会ってないし連絡もとりあっていません 笑

もう1人も結婚式だけのつきあい。
5年ぶりに突然メールがきて誘われて出席(5年前に会った時も、8年ぶりに偶然会った)。
結婚式の前に一度だけ会って食事をしました。
かつては仲が良かったので、思い出話に花が咲いたり、その後の辛かった日々などの打ち明け話もしてくれました。

しかし、やはり結婚式後は一切会ってないし連絡もしていないような気がします(覚えてない)。

その後、年賀状がきました。
「こどもが出来ました。遊びに来てください」みたいな。
おおーよかったねえってその時も思いましたが
またこれからお付き合いしていきたいな、とは思わなかったですねー
なので返事をしていません。

理由は、なんとなくですが、かつてその友人とは同じ空間で遊びとか気持ちを共有しあえていたけど
現在は同じ空間にいても共有しあえる何かができそうにないなと思ったからです。

結論ですが、「数合わせだなあ」と思ったのは、誘われたその時ではなく
結婚式の後に縁が続くかどうかで、あれは数合わせだったなと感じましたね。
    • 0
この回答へのお礼

結婚後に付き合いがなくなると数合わせだったんだなぁと思う気持ち、わかります。
結婚式のその時だけの付き合いだとわかると残念ですよね。