プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車を発送する場合、どのような方法が一番良いのでしょうか?
また、いくらくらいかかるものでしょうか??
包装の仕方も教えて欲しいです。

A 回答 (6件)

私も自転車を何度か送ったことがあるのでお答えします。

自転車そのままではかなり高くなりますので、自転車屋さんに行って自転車用の箱をもらって梱包するととても簡単にできます。そもそも自転車は箱に入って運ばれますので自転車屋さんには必ずあります。自転車屋さんも処分するものですからただでくれます。この際できるだけ大きめのものをもらってきた方が梱包が楽です。但し、ペダルやハンドル等は多少ばらさないと入りませんので簡単な工具が必要となります。送料はそのままで送るのより1/5~6になります。ちなみにヤマト便(宅急便で送れない大きなサイズを送る配送方法)利用で関西~中部間で2000円しませんでした。大きいものですが、梱包自体は箱に入れるだけであまり包まなくていいので意外と楽ですよ。
    • good
    • 74

近い距離なら「赤帽」が安くて他の荷物と混載しない為梱包も不要です。

荷主さんが同乗も可能なので安心ですし交通費もその分お得ですよ!
下記のURLに価格表が有るので参考にして下さい。

参考URL:http://www.h6.dion.ne.jp/~vital/index.html
    • good
    • 20

以前、自転車を通販で買ったことがあります。


ダンボールで梱包して送ってきました。
普通のシティーサイクルでしたが、送料は2000円ぐらいでしたよ。確か佐川急便だったと思いますが。
    • good
    • 9

私が以前折畳み自転車を発送した際は、クロネコヤマトの「小さな引越し便」というのを利用しました。


荷物の大きさで値段が変わってきますが、折畳みということで2500円程度でした。
これは、自宅まで取りに来てくれて、梱包して持っていって貰えて、値段も手ごろで結構便利ですよ!
こちらに↓料金が載っています(普通の自転車は1万円ちょっとくらいです。)

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/hikkoshi/syoukai …
    • good
    • 13

以前、運送屋に居ました。


ママチャリ等、低価格のモノは、裸で送られる方が、多いです。
オートバイなんかも、よく、力士(お相撲さん)が持ち込んできました。
高価なモノでしたら、プチプチシートに包み、ダンボールで梱包したり、専用の袋(輪行袋リンコウブクロ)に入れたり、自転車屋で送られてきたダンボールを貰ったり、色々です。

佐川急便やクロネコヤマトでは、断られると思います。
荷物自体の大きさが、引っ掛かると思います。

北海道方面は札幌通運等
東北方面は第一トラック・近鉄物流等
関東方面は近鉄物流・福山通運・西濃運輸・名鉄運輸・エスラインギフ・フットワーク・第一トラック等
東海道は近鉄物流・福山通運・西濃運輸・名鉄運輸・エスラインギフ・フットワーク・第一トラック等
信州方面は西濃運輸・名鉄運輸・エスラインギフ・飛騨運輸等
信越方面は新潟運輸等
北陸方面はトナミ運輸等
近畿地方は近鉄物流・福山通運・西濃運輸・名鉄運輸・エスラインギフ・フットワーク等
山陰方面は福山通運・フットワーク等
山陽方面は福山通運等
四国瀬戸内海側は近鉄物流等
四国徳島県は四国高速(ヤマトのグループ)等
四国高知県は四国運輸等
九州は九州産交運輸・エスライン九州・新日本運輸等
方面や県によっては、独占状態の運送屋があり、大きな運送屋でも、他の運送屋に中継を頼んでいるところもあります。
その場合、中継料が掛かり、運賃に跳ね返ってきます。
中継が掛かる所は、問い合わせに時間が掛かったりするところもあり、最悪、中継会社に聞けって言う、運送屋もあります。
運賃を安く上げたいのであれば、何社かに見積もりを出してみてください。
また、運賃の中に、保険が含まれていない所もありますので、見積もりの際に聞いてください。
    • good
    • 20

運送屋さんは、バイク、自転車の運送を嫌がります。


トラック内で場所を取るし、他の荷物を積み込む量が減ってしまうからです。
高級で特殊な自転車なら運送もやむ終えませんが、
1万円程度はふっかけられる場合もあるので(積みたくない為に)ご注意ください。
私は、結局運送を諦めて再購入いたしました。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!