親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

現在、PCの電源はスイッチ付テーブルタップに接続しており、PCを終了した後テーブルタップのスイッチを切っています。
以前はテーブルタップのスイッチを入れるとPC内でカチッと音がするので、PCのスイッチを押すと直ぐ立上がっていました。
最近テーブルタップのスイッチを入れると5-10分ごにPC内でカチッと音がし、その後PCのスイッチを押すと、数分後にPCが起動するようになりました、(PCを終了した後、テーブルタップのスイッチを切らなければ、直接PCのスイッチを押せば数分ごにPCが起動します。)
PCは購入後数年経っていますので、いずれ買換えが必要と思っていいますが、PCの電源装置の起動スイッチの構造とこの現象がどうして起こったのかにつきご教示いただければ幸いです。
よそしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

電源部分が悪くなっているか マザーボードに付いているボタン電池の電池切れの可能性が有ると思います



>現在、PCの電源はスイッチ付テーブルタップに接続しており、PCを終了した後テーブルタップのスイッチを切っています。

この動作は BIOS用に使用しているボタン電池に無理をさせており 電池切れになると 時計が狂いWindows起動時等に トラブルが発生します

周りで節電を叫ばれている時期ですが テーブルタップのスイッチは切らずに パソコンの電源だけ切って下さい
待機電力が パソコンを守ります
    • good
    • 0

PC本体の電源はソフトスイッチなんで、全体の電源は切れていないよ。


電源ユニットには電流流れているし、ソフトスイッチ起動ができるようにマザーにも待機電流が流れてる。
この状態で大本の電源入力ON/OFF切り替えるってことは、PCの電源ユニットに過大な負荷がかかる状態。
一応突入電源保護回路もあるけど、頻繁に作動させるものじゃない。

>PCの電源装置の起動スイッチの構造とこの現象がどうして起こったのかにつきご教示いただければ幸いです。
ぶっちゃけ電源が壊れてるのが原因と思う。
音に関しては電源固有の仕様になるけど、保護回路による遮断じゃないかね。

自作等に準じるPCであれば、電源ユニット自体にスイッチがある。
もしコンセント側でOFFにする場合、ユニット自体の電源をOFFにしないといけない。
また、ビジネスモデルなどは、そもそも大本ので電源入力を頻繁にON/OFFするようには作ってない。
なんで、そういった「コンセントの電源をON/OFFする」って使い方はPCにとって非常によくない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきまして有難うございました。
すぐにお礼を言わなくてはいけなかったのですが、今回が初めての質問だったので方法が分からず、サポートに聞いていたため、遅くなり大変失礼しました。
PCを「スタート」-「終了オプション」-「電源を切る」はスイッチが機械的に切れるのではなく、ソフト的に切れるだけと初めて知りました。

お礼日時:2011/08/08 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコン電源ONの仕組み

パソコンのケース付属のスイッチをオンすると、パソコンの電源がONになる仕組みをわかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

要はピンむき出しの部分を通電させればいいんです。
ペンチ等の金属で通電させても動いたりします。

Qパソコンの電源スイッチをショートさせて起動させるやり方について

よくパソコンの電源スイッチが故障した時に、電源スイッチのコードをショートさせて起動させるやり方を見ますが、調べ方が悪いのか詳しいやり方が載っているサイトを見つける事ができません。
よければ詳しいやり方かサイトを教えてくれませんか?

Aベストアンサー

http://digimaga.net/2008/02/pw_sw_nice_idea

電源スイッチの配線に金属部分が見えるんだったら、そこを短絡させればいいんだけども、普通は見えないので
M/B側のpower swを短絡します

Q本体スイッチ以外でPCの電源を入れる

今現在、私のパソコンスペース周り(1.5畳ほど)のリフォームを考えており、30cmほど床を底上げし、その中に、なるべく見苦しい配線類を収納してしまいたいと考えています。

その際、パソコン本体(デスクトップ、Windows)も、床下に収納できないか、思案をしております。

ただ、パソコン本体を床下に収納してしまった場合、本体のスイッチで、電源を入れることが困難になるため、本体のスイッチ以外で、パソコンの電源を入れる方法は探しいます。

私が調べた限り以下の2種類の方法があるようですが、それなりに懸念もあったりします。

1. キーボードからの起動
 懸案:対応機器である必要がある。(自分のPCが対応しているか不明)
     キーボードはPS2である必要がある。(出来れば無線キーボードを使用したい)
2. Wake On Lanでの起動
 懸案:対応機器である必要がある。(自分のPCが対応しているか不明)
     何かしら、PCを起動するための別途機器が必要。(近くに起動するための機器がない)


そこで質問ですが、上記2種類以外に、本体スイッチ以外でPCの電源を入れる方法はありますでしょうか?
また、それ以外にあるかないかは別として、上記2種類の方法も含めて、おすすめの方法はありますでしょうか?


尚、質問の趣旨から外れますので、床下にPCを収納することに対する意見等は、ご遠慮ください。

今現在、私のパソコンスペース周り(1.5畳ほど)のリフォームを考えており、30cmほど床を底上げし、その中に、なるべく見苦しい配線類を収納してしまいたいと考えています。

その際、パソコン本体(デスクトップ、Windows)も、床下に収納できないか、思案をしております。

ただ、パソコン本体を床下に収納してしまった場合、本体のスイッチで、電源を入れることが困難になるため、本体のスイッチ以外で、パソコンの電源を入れる方法は探しいます。

私が調べた限り以下の2種類の方法があるようですが、それなりに懸...続きを読む

Aベストアンサー

1と2がダメなら延長スイッチとかどうでしょうか。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0506/21/news108.html
http://amzn.to/xoVbzy


人気Q&Aランキング