電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一月に口底癌の手術を受け舌下と左頚部のリンパを切除しました。入院中ブドウ球菌に感染したものの、一か月で退院、その後は月一の診療ですが、三ヶ月前上下内視鏡とCT検査で第五頚椎に癌が発見されました。しかし口底癌が頚椎に転移などまず有り得ないそうで、そのうえ放射線治療は一度しか出来ないとの事、現在タイミングを計っている状態です。左手に痛みなり痺れなどが出るまで待って放射線を当てるのだそうですが、何か、アドヴァイスなどありましたらお教えください。

A 回答 (1件)

転移については、「どこに転移することがあり得ない」ということはあり得ません。

「珍しい」ということはあります。
なお、場合によっては二重がんといって、口底がんのほかに、例えば肺癌や前立腺癌など、他にがんがある場合も可能性としてはそこそこあります。

それ以外については、全体の状況が分からないので何とも言えません。いずれにせよ、放射線治療は直す目的ではなく、症状を和らげる目的ですので、タイミングを見計らうという考え方と、将来の神経症状を予防するために早めにやるという考え、二つがあり、どちらが望ましいかは状況によります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイス、有難うございました。
現在、頸の患部辺りが大分強張って来て、左手も所々,痛んだり痺れたりし始めてきたので、そろそろかなと思っています。

お礼日時:2011/08/22 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!