プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スペースシャトルの時速は28000キロと聞きます。国際宇宙ステーションで船外活動を行っている飛行士はあまりの速さになぜ吹き飛ばされないのでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

既に回答付いている通りです。



地球だって自転しています、日本の緯度くらいでも結構な速度で西から東へ移動しています。
地面に固定されて居る家から出たとたんに吹っ飛ばされないのも同じ速度で(空気ごと)移動しているからです。

ちなみに、ISSから外に出たあと速度が落ちた場合は最終的に地表(まぁ海かも知れませんが)に落下します。
# 大気圏再突入で燃え尽きるでしょうが。
# いきなり速度0になったらその前にペチャンコですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たいへん参考になりました。

お礼日時:2011/08/08 08:32

宇宙ステーションの中にいるときから自分も宇宙ステーションと同じ速度で動いているから船外に出ても同じ速度で移動しています


そして抵抗となる空気などがないので速度の低下がおきないから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までの疑問が解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/08 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!