アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【質問1】
原子力空母や潜水艦が戦闘などで破壊され沈没した場合、世界中の海が放射能で汚染されると思いますが、汚染の程度はどの程度なのでしょうか?
回答例
1.世界中の海に拡散するので、全く問題ない程度
2.10年間海魚を毎日1kg以上食べると癌になる確率が10%アップする。
etc

【質問2】
(質問1で汚染の程度が酷い場合)原子力空母や潜水艦で戦争するのは、世界中の人の健康を人質に取っているわけですから、卑怯な方法ではないでしょうか?

A 回答 (5件)

質問に対して、直接の回答ではありませんが。

日本がロシアに差し上げた、汚染処理船「スズラン」って、ソ連崩壊で原子力潜水艦が日本海側に、廃棄のごとく置かれていたから、日本がODAかなんかで造って寄付したのだと思ってましたが・・・。
http://kuromacyo.livedoor.biz/archives/1500393.h …

10年くらいのNHKクローズアップ現代で日本海が放射能で汚染されるという番組がありましたから、NHKアーカイブスに問い合わせれば分かるのではないでしょうか。

それで、なくっても、昔、原発の廃棄燃料は海洋投棄されていて問題になり、1993国際条約が出来ました。
1:50~、50年間で 100,000トン以上の使用済み核燃料が世界各地の海洋投棄された。

海洋汚染があっても調べるのは大変だと思います。 ただ、海洋汚染のことについては、グリーンピースがおそらく調べていると思います。

戦争はどんな手段でも、いやです。 戦争の犠牲になるのは、結局、一般市民や罪のない子供達です。 どんなことでも、話し合いで解決して欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

かなり昔から沈没していますし現在も垂れ流し状態の艦もある。

質問1
A 問題はあるけどそれが癌等に影響したかどうかは実証できない程度だと思う。

質問2
A 潜水艦は、「沈黙の艦隊」を読んでみましょう。
卑怯かどうかは、個人的に健康を人質となるとしっくりこない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>日本は無神経なので気づかないでしょうが

中国原子力潜水艦から放射能漏れ事故

無知でしたから気付きませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

船の中の原子炉がどういう壊れ方をしたかで汚染の度合いも変わってくると思います。

最悪の場合は炉心がメルトスルーして海中に溶けた燃料が流れだして再臨海を起こして長期間に渡り放射能を海中に放出し続けることになるでしょう。こうなると、福島原発事故以上の海洋汚染につながる可能性も十分にあります。

それで直ぐに誰かが死ぬことはないと思いますが、知らないで放射能汚染された魚貝類を食べ人が癌や白血病になって死ぬ確率は高くなる可能性はあります。癌や白血病の確率が高くなったのがわかるというのは、毎年何千人もそのせいで死ぬという状況になるということです。

かつて行われた核実験で放出される放射能よりもずっと多い放射能が放出されます。日本は無神経なので気づかないでしょうが、海外では海水中の放射能濃度を常に監視している国が沢山あるので、必ず放射能の上昇を察知するでしょう。魚貝類の放射能が高くなり食べられる魚貝類が殆どなくなる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ソ連の原子力潜水艦が事故で沈没したことがあります、そのときの報道をお調べください

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。