プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
機械が全く初心者なので、分かりやすく説明して頂ければ幸いです。
早速、質問なのですが...

1、モーターをゆっくりと回転させ、半周したらモーターが逆回転して自動的に半周もどるという繰り返しをモーターにさせることは可能でしょうか?

2、1が可能であるのならば、どのようなモーターを買えばいいですが?

3、1が可能であるのならば、プログラミングは必要ですか?(プログラミングの知識が全くないので教えて頂ければうれしいです。) 同様に、どのようにプログラミングの指示をモーターに送るのですか?

ド素人で、何も分かりません。1番の質問に必要な知識をいちから教えてくだされば幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>1、モーターをゆっくりと回転させ、半周したらモーターが逆回転して自動的に半周もどるという繰り返しをモーターにさせることは可能でしょうか?

ラジコン用のサーボ使えばいいんじゃないですか?

サーボに流す信号次第で
>3、1が可能であるのならば、プログラミングは必要ですか?(プログラミングの知識が全くないので教えて頂ければうれしいです。) 同様に、どのようにプログラミングの指示をモーターに送るのですか?
も可能でしょう。

具体的にどう使いたいのか不明ですからこんな程度の回答にしかなりませんけど。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
24時間でモーターを一回転させて、時計を作りたいと考えています。
そのため、モーターはかなりゆっくりと回ることになると思います。

• 0

ステッピングモーターなんだろうけど、半周は現実的ではない。

ギアを使って、減速・回転角の制御を行うのが一般的。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。