アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、体脂肪が低いのに太っています。
筋肉量が多いと体脂肪が低くても、体重が重いのはわかりますが、
私はお医者さんやジムトレーナーの人にも筋肉が少ないと言われるくらいです。

体脂肪が低くて、体重が重くて太っているというのは、どういう原因がありますか?
むくみが酷いせいかな?とも思うのですが、それが体重の重さに関係しているのでしょうか?
私の体重、身長、体脂肪率を参考に記載しておきますので、
アドバイス・ご回答お願いします。

身長:160センチ
体重:59kg
体脂肪率:19~20

A 回答 (2件)

通常、体脂肪を測るのには、生体インピーダンス法と呼ばれる方法を使います。

体に微弱な電流を流し、生体の電気インピーダンスを測定しそこから体脂肪率を推定します。最も簡便で、最も普及している方法であり、市販されている体脂肪計のほとんどはこの方法です。
 しかしながら、生体インピーダンス法は誤差が多いのです。タニタの研究データによると誤差2割範囲に約8割人が入るほど測定精度は低いです。約2割の人は誤差が2割を超える事になります。

原因として一番考えられることは、正しく測れてないことが原因の可能性が高いです。

対処方法としては、誤差の少ない、二重X線吸収法(DXA,DEXA)で測定して正しい値を調べることを勧めます。

二重X線吸収法(DXA,DEXA)
二種類の異なる波長のX線を全身に照射し、その透過率の差から身体組成を計測する方法。
本来骨密度を測定する方法ですが、体脂肪率の測定でも比較的精度が高く、近年医療設備に広まりつつあります。
また、近年は水中体重秤量法に代わって測定方法の基準とすることが多いです。

http://d.hatena.ne.jp/miyakichi/20071127/1196128 …
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体脂肪のはかり方にも色々あるんですね。
勉強になりました。

自宅の体脂肪もどっちの種類か調べてみます。

私がわかる範囲では

体脂肪が低くて体重が多いというのは

・骨太
・臓器の大きさが大きい

というのが考えられると思います。

骨の太さや、臓器の大きさは人それぞれなので
心配する必要はないと思いますが素人判断ですので
心配なら病院で聴くのもいいのではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

骨密度は、高いとは言われましたが、骨太ではなく華奢なほうです。
臓器の大きさは自分では判断できませんね。

でも、そういうのも体重に関係しますね。