これ何て呼びますか

去年転勤で関東に来ました。

最初に住んだ所が会社からも遠く今年会社に近いアパートに引越しました。
結婚生活5年で今まで普通のマンションに住んでいたこともあり今回の家の設備にかなり不便を感じております(洗面所がないなど)
もともとは地元を離れたことがなく初めての関東生活で、最初に関東で住んだ家のことも不満を言ってましたがだんだん周りになれてきてやっと落ち着いてきた矢先の引越でした。

これ以上文句を言ってしまうと旦那様にも愛想つかされてしまいます。
確かに文句が多く困らせてしまう自分が本当に嫌です。
住むところがあるだけで感謝すべきかと思います。
何かお叱りでも構いませんので気持ちの持っていきかたなどを教えていただけますでしょうか。

A 回答 (3件)

わかります!

夫の転勤は本当に女性に犠牲を強いるシステムと思います。
今までの仕事なども、諦められたのではないですか?
そのようなことを考えると、ご主人は妻が犠牲にしてついてきたことを
おもんぱかるべきと私は思います。

とはいっても、文句ばかり言っていては貴方自身楽しくないと思うので…
やはり、その土地を探検して、良さを発見して、観光などもされると良いかと。
引越しをすると、モノを整理できて、どんどん身軽になって気持ちが良いし。

私も不意な転勤で落ち込んでいましたが、
モノをうんと減らせたのは嬉しかったです。
郵便マニアなので、各地の郵便局で消印を集めるのを楽しんでます(笑)

それにしても、転勤すると、妻は仕事を諦めなければなりません。
なんで仕事をやめて専業主婦になる人がいるの?なんて声もありますが
転勤が原因だったりします。
しかも、転勤が女性の就労を阻んでいることは、なぜか恐ろしいほど
世間から認知されていません。
育休制度では救えない、忘れられた存在となってます。
本当に腹ただしいです。
転勤のない会社だと思っていても、この不況下では、
いつどんな会社に出向するともわかりません。
転勤の弊害は、今や誰にでも起こりうることと思います。

すみません、話が逸れました。
今の土地を好きになれるといいですね。
私は、他の土地でも働けるように、今、資格の勉強をしています。
    • 0
この回答へのお礼

eririn36様
さっそくの回答ありがとうございます!!
また同じようにご経験をされている事もあって説得力もあり
同じように転勤で女性が大変な思いをしていることを代弁してくださって
スッキリしました。

eririn36様がおっしゃるように荷物はかなり整理できました。
今流行の断捨離ではないですが収納スペースもかなり狭いアパートなので
かなりものを捨てることはできました。
郵便の消印を集めるというのも転勤ならではですよね。

eririn36様は資格の勉強などもされていて素敵な方だなと思います。
私も見習いつつ少しづつですが何か楽しめるものを見つけられたら。。
と思います。
本当にありがとうございました。

既婚女性です。

転勤とは違うのですが
結婚してから一度引っ越し、
独身の頃は何度か引っ越ししました。
(その住まいが嫌だからという理由ではありません)

賃貸だとどうしても、ここ不便、ここ嫌だなーと
思う部分ありますよね。

でも私の場合は、嫌だからって引っ越す費用があるわけでもなく、
仕方ないので不便な部分を不便と思わないように
変えていきました。

洗面所が無い場合だったらキッチンの流しを洗面所を兼ねて
使いやすいように物を整えるとか、
西日が入って暑い部屋は窓に日除けを貼るとか、
ヘタにリフォーム代がかからない程度に部屋の中を
変えていきました。
けっこう楽しいですよ。
そのために必要な物はほとんどが100円ショップで購入です。

そして引っ越し当初に遊びに来てくれた親や友達などが
数ヵ月後にまた来たとき、
「えー、ここ上手くやってあるね~」
なんて言ってくれるので自分が喜べます(笑

お買い物の不便などは、先にここ行って次にここに行って
道はここを通って
と色々考えてみると意外に時間短縮できたり。

不満のある住まいに文句言ったり気持ちの持っていきかたを変えるよりも、
そこが住みやすい場所になるように変えていく方がずっと楽しいと思います。
住まわされているのではなく、住んでやってる!くらいに(笑

あまり参考にはならなさそうですがこういう手もあります
ということで^^;
    • 0
この回答へのお礼

hiyo66様
回答ありがとうございます!!

そうなんです。やはり賃貸だと完全に満足できるものはないですよね。

>住まわされているのではなく、住んでやってる
この考え方は全然思いつかなかったです。
今までは気持ちの考え方を変える事にもがいていたのですが無理してかえる必要はないですよね。
少しづつですがhiyo66様のご意見を参考に変化できればいいなと思いました。

はじめまして 二児の母です。

自己負担でも と 再度 通勤圏内での引っ越しは不可能でしょうか?

私の妹夫婦も転勤が多いのですが 居住は会社側から数案提示されます。
マンションタイプだったり、メゾネットタイプだったり。。。
どれもヒットしない場合は 現地に出向き 不動産屋を通じ会社に言うシステムがあります。

数案あるので 大抵は 会社案の居住になるみたいですけどね。

女性にとって 居住は大事ですからね。
男性は 家にいる時間よりも 働いている時間の方が断然長いから さほど気にならないでしょうけどね。

今回引っ越しが無理、転勤が多々あるご家庭なら 次回は私もアパート選びに携わりたい事を伝えるのは無理でしょうか?
妹旦那様は 数案持って帰って 妹に見せて 居住を決めているそうですし。。
妹は関東、妹旦那様は甲信地方 です。
現在は 東海地方に在住ですから、2人とも土地勘は一切無いです。

さすがに 九州転勤の時には 事前に2人で数件提案を見に行ったみたいですけど。。。

不慣れな土地ですし、妹夫婦には子供が居ません。
転勤の時には どうにか 妹夫婦宅に寄れる様に旅行を設定したりしてます。
一週間旅行を計画し 一泊させてもらって、他はホテルをとって、、、、と 妹の性格等を考えると そうでもしないと 多分鬱になりそうだし。。。
    • 0
この回答へのお礼

mama4615様
回答ありがとうございます!!

そうなんです。おっしゃって頂きましたように自己負担をすれば引越も可能です。
ただ今は転勤手当てで格安の値段で住まさせて頂いているのですが
今回無理を言って自己都合で引越をしたので次の引越だと家賃が全額負担になってしまいます。
どっちをとるかですよね。
もしまた転勤になれば次は私の意見を十分に取り入れれるようにできればと思います。

妹様夫婦の体験談も交えていただきまして参考になり、またやはり転勤をされているのは本当にたくさんいらっしゃるんだなと思いました。

妹様夫婦も素敵な転勤生活が送れるといいですね。