電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初DIYで、ちょっとしたテラスを作りたいのですが

2x4材で梁を組み
その上に厚さ1.1cmの合板を設置し
その上に、人工芝マットを敷こうと思っています。

今の予定では、梁の間隔は19.3cmを予定していますが
この間隔で大丈夫なのか?上に人が乗ったとき合板は割れないかな??
と疑問に思っています。


厚さ1.1cmの合板を設置する場合、
梁の間隔は○cm!といった決まりはありますか?
19.3cmで大丈夫でしょうか?

「梁の間隔は?」の質問画像

A 回答 (3件)

文章から察するに床のデッキですよね?それを前提で書きます。



合板はJIS規格外品ならば11ミリや11.5ミリがありますけど耐水性はよくありませんので、雨にぬれるところであれば防腐剤を塗布したほうが少しでも長持ちします。しかし、経年劣化や湿気により薄い単板同士の接着が切れてしまうので、数年ごとに張り替えるつもりをしていたほうがいいです。

根太(梁)の間隔は通常12ミリで30センチ程度をとりますから、「19.3センチ」ならば強度は大丈夫です。出来れば根太など木材すべてに防腐剤を塗布するほうがいいです。防腐剤は「キシラデコール」などがありますが、低コストなものをお探しであれば「クレオソート」がお勧めです。ただし、クレオソートを塗布する場合直接肌につかないように気を付けてください。付着した肌に太陽光線が当たるとすぐに皮膚に強烈な日焼けを起こします。したがって、塗布後に直接触るような柱などにはお勧めできません。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、床のデッキです!勘違いしてましたm(_ _)m
防腐剤のことも参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/09 13:49

11mmの合板ってあまりないと思いますが、ふつう12mmなのでその感覚でお話しします。


材料のたわみが(曲がりの大きさ)あまり大きいとふかふかします。
根太は普通45~60なのでそれに比べると2×4なら材料は大きいですね。
構造材は900~1000間隔で支持され地面に力を流し、床を受ける根太はおよそ300(~450)間隔で入れます。床板が24mあれば900~1000間隔でも。

2×4なら材の高さは90くらいですね。これで12mm合板なら普通は300~450いや900間隔でも大丈夫でしょう。構造用合板でない板自体が弱く不安であれば2重貼りすれば安心ですね。今回の計画からすると作業性から450くらいでよい幅だと思います。板の端と中央にビスが打てますからその方が安心でしょ?
本当は外部なので特類という種類がいいのですし水きりの傾斜があったほうが良いように思いますが、1の方の言うようにルーフィングをまけば保護になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!すごく参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/09 13:48

183センチのところの柱はどうなりますか。

できれば、3本柱をたてたら、片側ですけど。

あと、コンパネなら、12ミリです。人口芝と、コンパネの間にルーフィング、黒い紙をホッチキスで

とめると、いいらしいですよ。それが、屋根系の決まりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梁ではなく勘違いしてましたm(_ _)m
ルーフィング参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/09 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!