アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2才6ヶ月の男の子の母です。
今、水疱瘡とおたふくのワクチンを受けようかどうか悩んでいます。

というのも、このワクチンは、10年程しか効果がないというのをどこかで拝見しました。
そうすると、例えば息子が20歳になった時、ワクチンの効果が切れているが為に、かかってしまったとします。

そうすると、小さい頃にかかるよりも大変な事になるだろうと予想出来るからです。

ワクチンを打った上で、今の年齢でかかり、ワクチンを打っていたので軽くすんだ。
というのが一番良いと私的には思うのですが、どうでしょう?

素人なので、ただ自分がそう思っているだけなので、
本当の事は分からないので、迷っています。

ご経験された方、ご存じの方、教えて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

うちは水疱瘡もおたふくも予防接種しました。

水疱瘡は上の子が幼稚園の年中でかかりましたが非常に軽く、下の子に至ってはそのあとだったので、
水疱ができる前に対処が出来、とても軽くて免疫もついてよかったなぁと思っています。
(2人とも熱も出ませんでした)

おたふくかぜはまだ感染していないのか、不顕性感染なのか…よくわかりません。

予防接種をしてくれた先生は、幼稚園から小学生の頃は感染する子も多く、うつっていなくてもウィルスにさらされることで、
下がっていた免疫が上がることも期待できるとのことです。

そういえば、私自身はおたふくかぜも水疱瘡もかかったことがないのですが(兄弟はかかったそうです)、
34歳のときに二人目出産直前で近所の姪がおたふくに感染したので上の子を予防接種させました。
そのときに私は予防接種がうけれないけど、抗体があるか検査したところ、ギリギリのラインの免疫がありました。
かかった覚えがなくてもかかっていたのかも…ということですが、予防接種をしないでいても、全くうつらなくてそのままいく場合もあります。
一か八かうつるのを待つか、でも、下の子ができたりしたときにうつってしまうと大変かもしれないので
念のためうけるだけうけておいて、うつらなかったときには大人になる前に再度予防接種をするか…

大きくなると自分で言ってと言われても医療従事者にならなければ予防接種もしない可能性もあるので、
予防接種なく大人になって全く感染してない状態よりは予防接種していれば少しは免疫がある状態かもしれないと言うことも期待できるかなぁと思ったりします。

結局は親がうけさせるかどうかということになると思うので、予防接種して軽く済めばいいなと思っているなら
予防接種しておいたほうが後悔がないかなと思うのですが…
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。
なのに、お礼が大変遅くなり、本当に申し訳ございません。

結局、受けさせることにし、
早速おたふくの予防接種をしてきました。

いろいろ悩んでいましたが、今はして良かったと思っています。
ありがとうございました。

今は2回接種が勧められてますよ。

4,5歳の頃にもう一度接種すれば、かなり免疫は有効だそうです。

うちの子も、1歳のときと、5歳のときに受けました。

お金かかりますけどね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!!
初めて聞きました。
貴重な情報ありがとうございました。