電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃貸住まいで近々、引越しする予定です。賃貸契約書には「退去月は月の途中で退去した場合でも家賃は日割り計算にはならない」とあります。それなら月末のギリギリまでいないと損な気がするのですが、こういう契約内容の場合、皆さんはどうされてますか?

A 回答 (3件)

ANo.1補足に回答します。

>皆さん月末の数日前でもスケジュールに合わせて退去されるんでしょうか?

他のみなさんはどうでしょう。他の意見が聞けるといいですね。
これはそれぞれの人の価値観や生活パターンなどの事情により様々だと思います。

退去日には貸し主への引き渡しで立ち会いが必要になります。
このあたりも退去日に合わせて自分の時間を調整しなければいけません。
だれもがうまく月末ぎりぎりで調整できるとは限りません。
退去日を自由にスケジュールできる余裕があるのなら、契約期間をすべて使い切るのが理想かもしれません。

転居先が実家ということで転居先の賃貸料を気にする必要が無いのなら、私であれば迷わず早めに退去してしまいます。
意味も無く退去しないことによるメリットを全く感じないからです。
(これは私の個人的価値観です)
    • 0

ma123 5さんの質問に的確な答えといえないかも知れませんが、現在お住まいが賃借していて、次も賃借する不動産の住み替えの場合、次の賃貸借開始日(入居日)を月末にあわせて入居できるように交渉するのが一番いいでしょう。

退去する時に今借りてる貸主は、出て行く人の頼みは聞いてくれませんから、これから借りる貸主に頼むほうがいいと思います。

また、上記の理由から難しいですが、借主から今の貸主へ解約予告通知をする際に「確定している退去日を伝えて退去月の前払い家賃を日割りして支払いたい」とお願いして、合意解約するというお情け頂戴的な方法もチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

転居先は実家になります。契約書に書いていても、交渉次第で日割りにしてもらえることもあるんですね?

• 0

引っ越し・掃除・次の住居での生活開始などの日程を優先させてスケジュールを組みます。

数日の賃貸料損得を考えるより快適な生活の切替のほうが重要です。
無駄に明け渡し日を延ばすより、早く明け渡して転居を完了させるほうが楽です。
損得はお金だけではありません。

この回答への補足

初めての転居でつい損得勘定してしまったのですが、皆さん月末の数日前でもスケジュールに合わせて退去されるんでしょうか?

• 0