プロが教えるわが家の防犯対策術!

求人情報誌などで生命保険会社がライフコンサルタント(個人・法人)など営業社員を募集されていますが、以下の事についてお伺いしたいと思っております。

(1)やはり縁故を頼っての営業が主になるのでしょう
 か。それとも会社から顧客情報いただいてアプロー チする形になるのでしょうか。後者でしたら飛び込
 み営業もする覚悟はしているのですが、前者になる
 と友人・親戚などの数も限られますので長く続ける
 ことは難しいと思っております。
(2)私は男性なのですが、業務内容としては生保レディ さんの男性版ととらえていた方が良いのでしょう  か。

 今現在応募を検討しているのは外資系が2社と国内
準大手1社です。国内生保は主に法人営業が主ということですが。(1)、(2)のこと以外でも色々と業界のことについてご回答をいただければ幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

かれこれ9年前に、かじりました。

もう二度とやりたくないというのが本音です。

まず、職域担当か、そうでないかによっても決まってきます。
職域担当は、保険会社から、担当の会社をもらいます。
そして、その会社に営業に行きます。主に昼休みですね。
そして、新規契約を取る、しかし、初めのうちは、人間関係というか、信頼関係を築くために、仲良くなりに行くのみです。
白地世帯(確かこう呼んでいた)は、全く何も面識のない家に、飛び込みます。
でも、これで取れることはまずないでしょう。
後は、個人の契約者リストを渡され、自分で回ります。
既に契約されている人なので、契約変更を勧めます。
しかし、これもかなり大変です。
玄関先で追い払われますね、大概。

自分で基盤が出来るまでは、契約は殆ど取れないと思ってください。
でも、ノルマはあります。
そのノルマを達成できないと、給料も上がらないどころか、減給になります。
だから、初めのうちは親戚や知り合いを頼って、になるんですよね。

あと、男性ですが、よほどのいい大学(ココで言ういい大学とは、名の知れた、偏差値の高い難関大学)を出ていない限り、主任とか、所長とか、上の人になるのは難しいです。
それなりの大学を出ていれば、営業は1年か2年そこそこで、肩書きがついています。
性ほレディーの男性版は、殆どいないんじゃないでしょうか。
男性採用は、やはり、将来管理職、所長クラスになる人のみの採用となると思います。
なので、女性の生保レディーなら、正直去れでもなれますが(試験なんてあってないようなもの、希望したら絶対入れる)、男性は厳しいと思いますよ。
あくまでも、9年前の話です。
参考になりましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!ご回答いただき有難うございました。私も生保の営業の方で男性は今までお目にかかったことが無かったです。損保のほうでは男性が多いようですが・・。知り合いを入れるだけ入れてそれ以上とれないから辞めるというのはお客様になっていただいた方に対しても申し訳ないですから・・。やはりどのお仕事も一緒ですが生半可な気持ちでは出来ませんね。じっくり考えてからにしたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2003/10/31 20:40

最初のうちは自分の身の回りを契約者に


成績もあがっていきますが、sarudesuさんも
認識なさっていますようにこれには限界があります。
すぐに頭打ちになります。

法人相手でも既契約の保全だけではやっていけません。
やはり新規開拓(契約)が必要です。

どちらにしても新規契約あってのことです。

生保業界を取り巻く環境は厳しいものがあります。
またその業界に対して顧客側は神経質になっています。

有形の販売も難しいものですが
「無形の物」を販売するには覚悟と努力と勉強が
特に要求されます。
一般相手、法人相手にしろ人間関係の信頼を
築き上げる時間が必要です。

sarudesuさんが家庭持ちならなおさら要再考ものです。
生半可な気持ちでは続けにくい業界の一つです。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!ご回答有難うございました。法人や一般の方の信頼を得られ契約をとれるようになるまでの間保険会社は待ってくれませんから、その間は身内・友人の勧誘でもたせるという感じになってしまうんでしょうね。もう少し考えて応募しようと思います。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

お礼日時:2003/10/31 20:25

縁故・知人から更にその知人、紹介先と広げていくことに


なります。その紹介先の○○業組合とかゲットできれば顧客が確保できて仕事がしやすくなりますが、そこまで行くには時間がかかりますよね。大半の人が知人・縁故の開拓で終わってしまいます。外資ならなおのこと。あなたがよほど社交的で、知り合い、友達、お付き合いの広い方でないと、いきなりはなばなしい活躍はどうでしょうか?絶対できないとはいいませんが、かなり大変と思ったほうがいいと思います。
仕事の内容は、保険の販売であることには違いありませんが、男性は、レディーに「入って-」ではなく、相手の
収入や家族構成その他を総合的に診断して、必要な保険を
すすめるコンサルティングセールスをすることになってます。
でも、成績がでないと収入も少なく、いきおいレディーみたいな販売の仕方になりがちです。
営業の仕事がお好きな方でも、生保はなかなか難しいのでないかと思います。
ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただき有難うございました。やはり縁故・知人から顧客を増やしていくみたいですね。私の場合田舎から地方都市に出てきたのですが、縁故といってもやはり故郷にいる友人・親戚になるので非常に難しいと思います。営業自体は好きなのですがやはり好きだけではやっていけないですからね。大変お忙しい中、丁寧なご回答をいただき感謝しております。

お礼日時:2003/10/31 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!