電子書籍の厳選無料作品が豊富!

在来木造浴室のリフォームをシステムバスに検討していますが、鋳物ホーロー浴槽が現在使われているとの事です
大きさは、70cm*110cm位です、業者の見積もりでは浴槽だけの搬出、運搬撤去費で60,000円でした。
経費節約のため自分で鋳物浴槽を切断しようと思います。方法を教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

つい先日自宅の鋳物浴槽をシステムバスに変えました。
自分でできるかなと思いつつ、業者さんにすべてお任せだったのですが
お任せしてて良かったと思いました。

とにかく、重いんです。
力持ちの男性2人でも、よたよた持ち上げてました。
分解も専門のドリル?みたいなもので、ガガガガ音立ててやってました。
業者さんで丸1日。
また、汚い話ですが、25年近く使用していたため、浴槽の裏にびっしり…へんな虫がこびりついてました(@o@;)
分解の工程は途中までしか見ていないのと、またうちの浴槽は、下から薪を燃やして沸かすタイプだったので参考にならなくてごめんなさい。
とにかくとても大変そうでした…。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
半端の重さではないと聞いていましたが、相当重いようですね。
とにかく、狭い廊下からそのままの形で運び出すのは厳しそうですね。
四分の一か、六分の一位に分解出来れば運びやすいと思うのですが
専門の業者さんで丸一日専門の機械で分解するのであれば、素人では無理かもしれませんね。
業者さんに頼むか、自分たちで分解するか、もうすこし考えます。
大変参考になりました。ありがとうございました。

庭があるなら再利用を考えてはどうですか。

私は植物の水遣りに利用してます。

穴を掘って浴室をセット、雨樋の水をそこへ導けば乾季が続いても結構持ちこたえられます。
その他に90リットル大バケツを併用し雨水を溜めています。
完成後8年になりますが庭の植物に散水するのに水道水を使ったことがありません。
水道料金が30%ほど減になりました。
    • 0