プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分からはほぼ絶対メールを送らない人はどういう心理なのでしょうか?
知り合いのメール友達がそうなのですが、私から送らない限りメールをくれません。
なんだかまるで「お前からメール来るなら返事してやってもいいぜ」みたいなことを言われてるみたいでプライドが高いのかな?なんて思ってしまうのですが、こういう人の心理が分かる人いますか?
教えて下さい。

A 回答 (9件)

職場の同僚、友人、恋人等相手とどのような関係かに


よって心情も変わってくるとは思いますが、メール
をコミュニケーションの手段にしてない人なのでは?

と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに電話や直接な会話などメール以外にもコミュニケーションの手段はありますもんね。
ちょっと自分は携帯に依存し過ぎているのかもしれません。
もっと相手の人格を認めなきゃなーと反省しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/10 18:58

別に送る必要を感じていないからです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

それに尽きますね^^;
ちょっとショックな気もしますが、ここは泣いて気を落ち着けます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/10 18:56

私もあまりメールを自分から送らない人間です。

理由としては、
○なんでもない内容でメールを送るのが苦手。(筆不精です)
○基本的に一人行動が好きなので買い物などに誰かを誘おうとか思っていない。
からですね。その方も「用事があれば連絡するけど…」ってタイプなだけでは?別にプライドが高いわけではないと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういう考え方もあるんですね。
プライドが高いって言い方は悪かったです。ごめんなさい。
私はメールするのが大好きなのですが相手は嫌いかもしれないですね。
「なんでもない内容でメールを送るのが苦手」というのは相手に当てはまるかもしれないと思いました!
もう少し相手に大きな気持ちを持って接することができるように努力します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/10 18:55

これだけでは何とも・・・


No1の回答にある、
メールをコミュニケーションの手段にしていない
という人も多いですよ。

あなたの言うような、
>「お前からメール来るなら返事してやってもいいぜ」みたいなことを言われてるみたい・・・
これは、メール以外の相手の様子がどうなのか?でも判断できると思いますが、
実際のところは、本人に聞いてみないことには・・・

メールが苦手、な人も居ます
(文章を考えるのが苦手)
パケット定額制に加入していないから最低限にしている、人も居ます。
携帯の機能を使いこなせない
(絵文字、デコメ、等使わない人は、上手な人に対してメールを送りずらい)

まずは、本人に聞いてみてはどうでしょう?


ちなみに・・私はメールが主な連絡手段ですが
必要な事以外は殆どメールしません。
メールが主体である代わりに、メールのやりとりの相手がとても多いです。
相手によって、絵文字は使えるもの、文字化けするもの、様々です。
絵文字を使ってはいけない相手もあります。(見えないので音声認識で使用している人)
絵文字を使え!と怒る人も居ます。
時間帯を指定する人も居ます。

はっきり言って、面倒です。
皆それぞれに、自分の好み、都合、を押し付けてくるので。

そうで無い人には、安心してメールしていますけどね。
相手にとって、あなたがメールしずらい、という場合もあり得ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん。
確かに私は相手に自分の都合を押しつけてますね^^;
そういうのが無意識に相手に伝わってるかもしれないですね。反省です。
一度メールは控えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/10 18:52

「お前からメール来るなら返事してやってもいいぜ」



・・・・考えすぎ。あたしの場合の話だけど、メールする必要がないからなんだわ。
たとえば相手から「何々のイベントの日、あなたは何を着ていく?」とかメール来る、するとあたしは「何々着ていくよ、おたくは?」と返す。相手から話しかけられれば応じるし、質問もするけど、もしそのメールが来なかったら、あたし自身はそんなこと他人に聞こうと思いつかないわけで、当日まで連絡なしで平気なの。

おたくが全く相手にメールしなかったときに「何でくれないの?」って言われたら、そりゃたしかに「お前がメール係だろ」と言ってるようなもんだけど、何も言われてないなら早合点。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

考え過ぎですかね~(笑)
メールする必要がない…まあ確かにその通りです。
ただ相手は私がメールするとちゃんと返してきて、じゃあなんで自分からは送って来ないの?と思ってしまうんです。なんか私ばかり頑張って熱くなってる気がして(笑)
多分私は自分が可愛いんだと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/10 18:50

んー。


プライドが高い人も中にはいると思いますが、私の考えだと

知り合いの型の気持ち > 知り合いのメル友の気持ち

なんじゃないかなと思います。
なんだか恋愛みたいな感じですが(笑)友達でもそういうのって発生するんじゃないでしょうか。
というか私がそうです。私は相手によっては自分からメールを送るばかりだったり、相手からメールが来るばかりだったりします。私の場合ですが、基本的にあまり人と連絡を取らない人間なので、遊ぶときにたまーに友達と連絡を取り合う感じですね。

その中でも優先順位があります。
それはたぶん自分が一緒にいて楽しい人(自分が相性がいいと思う相手)です^^

1番好き   ・・・ Aさん
2番目に好き ・・・ Bさん
3番目に好き ・・・ Cさん
4番目に好き ・・・ Dさん





9番目に好き ・・・ Eさん

とかってたぶんあると思うんですよね、みんな。
お互いに1番気が合う!と思っていれば問題ないんでしょうけど
自分は一緒にいて楽しいと思っていても相手もそうとは限りませんからね。笑
ちょっと悲しいですけど;;

例えば、自分からしたらよく話を聞いてくれるからAさんが大好き!って言っても、Aさんはちょっと疲れちゃってるかもしれないし。
だから、Aさんは自分に相談ばかりしてくる人には自分からはあまり連絡はしないけど、自分の話をよく聞いてくれるBさんには自分からよく連絡していたり・・・

ってきっとありますよね。
それに、人それぞれ連絡を取るペースが違うから、たまにものすごく気の長い人もいますよね。
私の友人でもいるんですが。

もう10年ぐらいの友人ですが、彼女はそんなに社交的ではなく、私はその間逆で結構社交的で外に出る事が好きな人間です。

そうすると・・・彼女が私をそろそろ誘おうかな~と思う前にたぶん私が誘ったり連絡しちゃってるんですよね。だから、結果的に彼女は「あの子(私)はいつも連絡くれるから待ってよ~」って自然となっているんだと思います。

その、待ってようと思える性格はサバサバした性格だとか、ちょっと淡白だとか、寂しいとあまり思わない人だとか、あんまり人とベタベタしない性格の人なんじゃないですかね。あまり連絡しない私自身や私の友達もそんな性格です。

までもあまりにも連絡が来ないとやっぱり寂しかったりちょっと嫌ですよね^^;
私も自分からあまり連絡しないけど、それ以上に全然相手から連絡をくれない友達がいてやっぱりなんでだろう?と思った事もあったので。笑

そして、なんか嫌だなーと感じて自分から連絡する事をやめてしまいました。
そしたら普通に1年半とか過ぎてしまって(笑)
この間1年半ぶりに会いましたよ。(相手から誘われた)

私はその友人と連絡を取るペースがあまりにも違いすぎるので、今後もそれぐらいでいいかな~と思うようになりました。以前は1ヶ月に1度ぐらいの頻度で会ってましたけど、1年半も会わなかったらその間に私も新しい交友関係で安定したので^^

会ったり連絡の頻度も相性のひとつなのかなーなんて思ったりします。
ちょっと話が飛んでしまった気もしますが、プライドが高い人もいるだろうけどこういう人もいるという私の経験談から個人的に思う事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ~^^;
連絡無いと寂しいです。だからってこっちからメールしてばかりだと仮に相手が自分をそんなに好きだと思ってない場合、虚しいだけですし。
正直あっちがメールしないならこっちだってメールしてやるか!っていう変な意地を張ってしまいます(笑)
連絡の頻度も相性のひとつ…ってのは納得です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/10 18:47

・あなたが友達と思っているほど 相手は思っていない



・友達に段階があるとして 優先順位が低い

・あなたがそれほど必要な存在でない

・実は面倒な人と分かり関わりたくないが、大人なので返信くらいはする

こんなところかしら?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

現実はそうですよね・・・(笑)
正直相手はもっと自分を好きだと思ってました(笑)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/10 18:43

大学3年の女です。



私もあまり自分からはメールしません。
来たメールにも返事を出すのに結構時間がかかります。

でも、お前からメール来るなら返事してやってもいいぜ、
とは思ってません、絶対に。

なんて言うか…
自分からメールをする、という発想がないというか…

返事を返すのが遅いのは、
来たメールを読んで、それで納得しちゃうんですよね。

よくないな、と思いつつ…

ちなみに好きな人にも、
基本的に自分からはメールしませんよ。

その方の真意は、ご本人にしかわからないけど
私みたいな人も、たぶんいると思うんで

思ってない=メールしない

って考えないほうが、いいんじゃないでしょうか…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メールの返信が早かったり、相手から積極的にメールが来るのは脈があるというのを耳にして勝手に嫌われてるものだと思い込んでいました^_^;
でも回答者さんみたく若い方でもメール不精な人がいると知り、一概に人の好意の有無を測ってはいけないと反省しました。

お礼日時:2011/08/11 01:04

No.5 返信ありがとう。


考えすぎか? いや 考えすぎでなく事実、えらぶった相手かもしれないし。

ただ、あたしは旦那にも、めったに連絡しないし、付き合った男にもそうだったよ。どうしてと言われてもね、いろいろ。まず、伝えたいと思う頻度が人より少ないのかもね。もうひとつは、自分が連絡回数少なくて平気だからなのか、かえって周りは、連絡してくるんだよね。たとえば、ふと連絡したいなあと自分が4時間後に思うとしたら、必ず相手は、それよりも早く連絡をくれる。ということが多い。

つまり、牛乳を飲みきる前に、配達されるような感じだ。底をついたことがないから、余計に、意識が薄い。

>連絡の頻度も相性のひとつ

これには同感かも。あたしは連絡もしないし、そのことについて深く考えたことも無いが、旦那は平気だってさ。連絡とか苦にならないみたいだし、それで自分が下とか思ったことないって。どちらからにしろ、そういうつまんないストレスを感じないで済む相性ってあるよ。特に恋人とか夫婦関係じゃそれ大事だと思う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

牛乳の例えは分かりやすかったです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/11 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています