プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学受験についての相談です。
高校地学を自学することは可能ですか?自分は理系なのですが、物理と化学をとっています。 化学(特に化学II)が苦手なので二次試験の科目には入れたくないのですが、理科は2科目あります。物理は得意な方です。
そこで高校時代から興味をもっている地学(学校では理系は地学を履修することはできませんでした。)を自学で中堅大レベルまであげることは可能でしょうか?
ちなみに希望している学科は地球地質学系の学部で、赤本も手元にあります。自分は1浪の予備校生です。予備校に二次試験地学の講座はありませんでした。
本来は春に考えるべきなのですが、自分の進路について考えていたら夏になってしまいました。夏からでも遅くないでしょうか?
またセンター型の化学は波はありますが、センターは化学Iでいこうと思います。
二次地学の問題集があまりないとは聞きますが・・・
長くなりすみませんでした。本気で悩んでいるので中傷は止めてください・・・。アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

高校の地学教員です。

僕は数少ない理系地学受験者でした。地学を自学しました。

まずあなたの意志をはっきりさせましょう。自分が地学の道で行くと決めているなら、今からでも地学の選択をしても死ぬ気でやればなんとかなると思いますよ。そのことは今後生きます。
でも、「地学の方が簡単そうだから」という理由では賛成しかねます。半年でI・IIを中堅大レベルまでもっていけるほど甘くはないかな。
今ならあなたのやる気しだいと思います。

ここからは地学受験するということで話をすすめます。
まず地学で受験するならセンターは地学の方がいいと思いますよ。地学の二次対策といっても、後で述べるように、大部分はIからの出題です。
予備校に二次地学の講座はないということですが、講座そのものはどこかでやってます。私は河合塾の講習に千葉から東京の千駄ヶ谷校(当時)までいきました。お住まいがどこかわかりませんが、上京して地方から来ていた人もいましたよ。よく調べてください。
二次地学の講座はとったほうがいいと思います。二次地学では論述が他の科目に比べ、多く出題されます。「金星と火星に液体の水がない理由を○字で説明せよ。」とかそんな問題を沢山やって丁寧に採点してくれました。冬の講習だけでも行くことを検討することをすすめます。


次に問題集ですが、まず教科書を手に入れるべきです。学校の理科の先生がサンプルでもっていたりします。理科の先生に聞いてみるといいでしょう。また学校の副教材で啓林館の「センサー地学I・II」というのがあり、これが最適です。学校の先生に頭を下げて、啓林館の営業の人にサンプルを持ってこさせるという手がありますよ。
上の手が使えない場合、センター用のIの問題集を完全にマスターして、IIについては教科書をとにかく頭に入れていくことで対応できます。学校によりますが、実はIIの出題割合は高くありません。Iを完璧にすればなんとかなるかなと僕は思います。
どうしても気になるならくぬぎ出版という会社で全国大学入試正解が出ています。地学で受験できる大学一覧もあります。でも解説がないので、受験生にはどうかなと。一応リンク貼りましたがアマゾンで変えますよ。予備校に行けないなら、この本の論述の問題をしっかりやるというのも手だと思います。
あとはセンターを含めた過去問をしっかり解くこと。それとやっぱり教科書です。
物理が得意ということなので、苦手な人が多い計算問題には有利に働くでしょう。地学の道でいくなら物理の知識は必要です。

がんばってください。

参考URL:http://www.kunugipub.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。地学の教師をやっていらっしゃるんですね。尊敬します。
地学に興味がある・好きだから化学より点数が採れるかもしれないという甘い考えがありました。そんなに受験は甘くないですよね。1回挫折して受験の厳しさを知ったはずなのに恥ずかしいです‥
それに他の友達が大学で好きな学問を勉強してるのを見ていて、気持ちの焦りもありました。考えてみて、高校3年間苦手なりに頑張ってきた化学で今年も頑張ってみようと思います。焦らず大学で地学をきちんと学び、自分も教師を目指そうと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/11 21:42

質問できないことや問題集がないこと、受験できる学校が減るので止めたほうがいいと思います。

化学を学習するほうが無難です。(もう一度浪人してもいいなら別ですが・・・・)
またセンター試験をセンタで利用する場合負担が増えてしまうのでその時間を化学に使ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m。
確かに地学を今からやるのは危険な気がしてきました。相談しておいて自分もリスクが高いなと改めて思いました。好きだから地学は解けるかもしれないなんて思っていました。受験ってそんなに甘くないですよね;;
参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2011/08/11 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!