アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ファイルを解凍する」という言葉をよく聞くのですが、
なぜ冷凍食品でもないのにファイルを開けるようにすることを「解凍する」と言うのでしょうか?

A 回答 (2件)

》 なぜ冷凍食品でもないのに・・・「解凍する」と言う・・・



圧縮したものを通常の操作ができるように「元に戻す」ことが、ちょうど冷凍保存していたものを調理できるように「解凍する」ことに似ているからでせう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似てるから言うのか。

お礼日時:2011/08/12 10:38

過去に幾つかの圧縮形式で


圧縮と解凍を
freeze/melt
と表現していたのが由来だという説があります。

圧縮の反対は伸長であるはずなんですが、語感がいいので広まったんじゃないかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/12 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!