プロが教えるわが家の防犯対策術!

バリオスのスプロケを購入したのですが、
”硬すぎて”外すことができません。

ギアをローに入れ、後輪に耐久性のあるスパナを差し、固定しています。

めがねレンチでは、フレームに干渉してしまうので、
ソケットレンチで柄が40cm位の物を使用しましたが、
それでも緩みません。

「かなり硬い」とは聞いていましたが、ピクリともしないとは、思いもしませんでした。

経験がある方、アドバイスをお願いします。

購入した店(レッドバ●ン)に、少し相談したのですが、
スプロケ交換だけで、2万位するそうです。
しかも、スプロケカバーを固定する2本のボルトの1本が無く、
カワサキの純正パーツwebを見たら、スプロケのエンジン側にねじを受けるプレートの存在を知り、
それが無いということは、バイクを持ち込んで説明をすれば、おのずと自分では今取れない
ボルトを外し、スプロケも外し、当該プレートをはめることになると思うのですが・・・。

スプロケの新品も手元にあることですし、もし、手間賃を払うとしても、数千円で済む気がします。

でも、悔しいのと、今後の勉強の為にも、自分で外したいと思っています。
良い方法、ご意見をお持ちの方、宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

後輪を回らないように固定したのならギヤを入れる必要はありません。


私が整備士だったころは、リヤブレーキを踏みながら、ボックスの柄をフロントフォークのインナーチューブで延長して回してました。
まぁ確かにかなり堅いのは事実です。これをなめると厄介ですので慎重に、様子見ながらやってみてください。

この回答への補足

350N・m対応のインパクトレンチなら、外れませんかね?

ちなみに、仮に外れたとして、取り付け時の締め付けトルクはどの程度でしょうか?

補足日時:2011/08/14 07:58
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなのです。なめることが一番怖いです。
今、使っているソケットレンチは「トルクレンチ」で、27ミリのソケットは、
1サイズ大きい取り付け部分になるので、変換ソケットを付けて使用しているため、
若干、ガタつきと、遊びがあるので、本当になめそうです。

フレームに干渉しない「めがねレンチ」はホームセンター等で売っていますか?
その方が、てこの原理で鉄パイプを使用したときに、なめる可能性が減少すると思うのですが。

それとも、プロの方は、専用工具を持っているのでしょうか?

お礼日時:2011/08/12 17:04

今晩は、行きつけのガソリンスタンド又は自動車屋でインパクトレンチを借りてそこで替えれば良いですよ。


ソケットも店にあるんじゃないかな
私は、コンプレッサーもインパクトも有りますのでそれで替えました
バッチリですよ。

この回答への補足

350N・m対応のインパクトレンチなら、外れませんかね?

ちなみに、仮に外れたとして、取り付け時の締め付けトルクはどの程度でしょうか?

補足日時:2011/08/14 07:57
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

行き付けが無いんですよね。
あるとすれば、お世話になっているディーラーさんなのですが、
ちょっと頼みにくいですよね。しかも、お盆になりますし、チェーンの調整もあるので、
場所を借りるのも、やや心苦しいです。

めったに使うものではないので、インパクトレンチを購入するのもどうかと思ってしまいます。

ネットで調べてみましたが、27mmのボルトを使う車種は無いようですね。
モノサスの時代はスプロケ自体を2本のボルトで留めていたようで、他メーカーもその方式を使っていることが多いみたいですね。

2輪館webで工賃:3150円~(持ち込みの場合+1050円)となっていますので、
レッドバロンの2万は、どこからの算出なんでしょう?

私、回す方を間違っていないですよね?通常のネジと同じく、緩めるのは「反時計回り」ですよね?!


ソケットレンチを使うとなめそうなので、めがねレンチに鉄パイプのてこの原理では無理ですかね。
トホホです。

お礼日時:2011/08/12 20:31

あ!私も先日GSX-R750のフロントスプロケットを交換しましたよ(^_^)



ナットの径は同じ位だったかな?

長いスピンナハンドルだと緩みませんでしたが、エアインパクトを持っているのでエアインパクトを使ったら、アッサリ外れました(^_^)v

ネジロックが入っていたりするので、ネジロック無しのネジみたいに最初の一発が緩めば…みたいにはいきにくいです。

2万はボッタクリですね。

たかがそれだけでそんなに出してくれるのなら、私は会社の後輩からの収入で立派な副業となりますし、近県なら私が出張したいくらいです(´∀`)

スプロケカバーを外した状態で持ち込みだったら、寿司屋価格でも1000円がいいとこかなぁ…

曲げるワッシャーは、最悪は向きを変えて曲げれば再使用出来ます。

電動インパクトレンチってのがあるんですが、あれで緩められないかなぁ?

2万払う位なら、それを買って緩めた方が遥かに有意義ですしね。

この回答への補足

http://www.daiji.co.jp/product/wrench/FT-09P.php
↑↑↑↑↑↑
こちらでデータ上、Max340N・mとあったので、使用してみましたが、
外せませんでした。。。

最大トルク340N・mも怪しい感じです。
エアーインパクトはどれくらいのトルクが出るのでしょうか?
連打式とそうでない物とでも、違いが出るのでしょうか?

100Vの安定電流供給品の連打式なら、そもそも外れるのでしょうか?
それとも、エアーインパクトではないと、無理なのでしょうか?

長期間の質問になってしまい、申し訳ありませんが、アドバイスを頂けないでしょうか。

補足日時:2011/08/17 18:02
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね!ボッタクリだと思います。

ちなみに、私は【千葉県在住】です。

お世話になっている、自動車のディーラーにインパクトを使わせてもらえないか聞いてみます。

ちなみに、エアーコンプレッサーを持っていないので、100V電源対応で
電動インパクトレンチは、いくらくらいしますかね?(オークション含む)
その他の用途として、どんなことに使い回し出来ますか?

お礼日時:2011/08/13 09:07

トルクレンチって緩める工具ではないです。


ねじはゆっくり力をかけるとなめる可能性があるので、インパクトレンチで一気に緩めるのが良い。

スプロケットだけ交換ではないですよね。当然チェーンの調整も必要です。
スプロケット交換とチェーン調整で1時間弱、工数1でおおよそ7000-9000円です。
部品持ち込みで2倍なら2万円は妥当でしょう。

この回答への補足

http://www.daiji.co.jp/product/wrench/FT-09P.php
↑↑↑↑↑↑
こちらでデータ上、Max340N・mとあったので、使用してみましたが、
外せませんでした。。。

最大トルク340N・mも怪しい感じです。
エアーインパクトはどれくらいのトルクが出るのでしょうか?
連打式とそうでない物とでも、違いが出るのでしょうか?

100Vの安定電流供給品の連打式なら、そもそも外れるのでしょうか?
それとも、エアーインパクトではないと、無理なのでしょうか?

長期間の質問になってしまい、申し訳ありませんが、アドバイスを頂けないでしょうか。

補足日時:2011/08/17 18:04
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この回答へのお礼

なるほど。妥当ですね。

350N・m対応のインパクトレンチなら、外れませんかね?
ちなみに、仮に外れたとして、取り付け時の締め付けトルクはどの程度でしょうか?

お礼日時:2011/08/14 07:53

大きなソケットを大トルクで回す場合、言われるとおりに力をかける場所がずれるのでなめやすい、それが怖いですよね。


私はそういう場合にはソケットが下に逃げないように、4輪の車載ジャッキ(パンタグラフ型のやつ)をレンチの頭の下に当てます。そうすると下向きの力はこれが支えて、回転力だけがソケットに伝わります。

電動インパクトはトルクが弱く、大トルクのやつはコンプレッサーとエアインパクトが買えそうなくらい高いです。

この回答への補足

http://www.daiji.co.jp/product/wrench/FT-09P.php
↑↑↑↑↑↑
こちらでデータ上、Max340N・mとあったので、使用してみましたが、
外せませんでした。。。

最大トルク340N・mも怪しい感じです。
エアーインパクトはどれくらいのトルクが出るのでしょうか?
連打式とそうでない物とでも、違いが出るのでしょうか?

100Vの安定電流供給品の連打式なら、そもそも外れるのでしょうか?
それとも、エアーインパクトではないと、無理なのでしょうか?

長期間の質問になってしまい、申し訳ありませんが、アドバイスを頂けないでしょうか。

補足日時:2011/08/17 18:08
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この回答へのお礼

なるほど!

L型のボックスレンチにめがねレンチを引っ掛けて「テコの原理」を最大限利用して外そうと思います。

ちなみにですが、電動インパクトを使う際、最大トルクがどれくらいでしたら外せそうですか?

お礼日時:2011/08/13 18:50

一番確実なのは、その車屋でエアインパクトで緩めて貰う事だと思います。



“タダ”で済む場合も有りそうですし。

電動インパクトレンチはこんなのです↓
http://m.rakuten.co.jp/rms/msv/Item?i=10014786&s …
見られなかったら御免なさいm(__)m

他の方の回答を見たら不安になって来ました(^_^;)

以前に、電動インパクトレンチでバイクのクラッチのセンターナットを緩めているのを見たので、緩められるとは思うんですけどね…
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この回答へのお礼

おそらく、他の方のご意見は、トルクの小さい電動インパクトの場合なのではないのでしょうか?

リンクは残念ながら、見れませんでした。

350N・mなら、外れませんかね?
ちなみに、仮に外れたとして、取り付け時の締め付けトルクはどの程度でしょうか?

お礼日時:2011/08/14 07:51

ヤフオクで「ショックドライバー」で探してみてください。


多くのものが、3枚目の画像のように分離でき12.7sq(1/2インチ)の
ソケットが使えます。12.7-9.5のアダプターあればお手持ちの
9.5mmソケットも使えます。
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s2 …

ネジロックで固まったFフォーク先端のインナーチューブ用
固定ネジの場合ですが、100N-mの12V充電インパクト、
ソケットレンチ+40cmパイプ延長では緩まず
トルク4段調節の350N-mのエアインパクトでナメると怖いので
ここでのアドバイスを参考に友人に借り作業し完了後に購入しました。
1つあると何かと重宝します。

この回答への補足

350N・m対応のインパクトレンチなら、外れませんかね?

ちなみに、仮に外れたとして、取り付け時の締め付けトルクはどの程度でしょうか?

補足日時:2011/08/14 08:00
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この回答へのお礼

ショックドライバー、家にあったので早速試したのですが、
使い方が悪いのか、「うんともすんとも」なりませんでした。

以前、+ドライバーを使用したときも、「これ、どうやって使うの?」って感じで
結局、使いませんでした。

お礼日時:2011/08/14 07:45

No.7です。


ショックドライバーはどこのメーカーでも似たような
使い方で、ハンマーで叩いて沈む時に正逆両方向に回転
する一瞬の力に変換しナットやネジをほんの少し緩め(締め)ます。
正逆の回転方向は、回転部に体重掛けると勝手に回転し
表示が無いものでも分ります。
http://minkara.carview.co.jp/userid/155783/blog/ …

ただ、Fスプロケットはギアに直結しているので
衝撃によるベアリング等の破損が怖いならエアーか電動
インパクト12.7sq+27mmソケットが理想です。
一般的な安物エアーインパクトでも350Nmはありますし
4~6段階のトルク調節も可能です。電動でも充電と車用シガライター12V
家庭用100Vのタイプがあり、普通なら緩みます。
十字レンチ使って手で目一杯締めこむと、弱いトルク側1~2相当。
安物エアーは、タービンオイル補給タイプが多いので
レバー近くのエアー排出口からオイルも出て手が汚れます。

一般的なチェーン交換&スプロケット交換方法
http://moto.sakoma.net/kaizou/cye-nkoukan.htm

バリオス用は、整備書に記載がありますので購入してください。
(参考)SUZUKI4気筒250CCの場合の締め付けトルク1000~1300kg-cm
大雑把に100N-m≒1000kg-cm
http://www.onosokki.co.jp/HP-WK/c_support/faq/to …

ソケットレンチ延長≒充電100Nmドライバー<ショックドライバー<
エアーインパクトの感じで使っています。
機械いじり・工具好きの友人に、片っ端からTELすると
誰か持ってて乗り付ければエアーインパクト&コンプレッサー込みで
貸してくれかも。

この回答への補足

http://www.daiji.co.jp/product/wrench/FT-09P.php
↑↑↑↑↑↑
こちらでデータ上、Max340N・mとあったので、使用してみましたが、
外せませんでした。。。

最大トルク340N・mも怪しい感じです。
エアーインパクトはどれくらいのトルクが出るのでしょうか?
連打式とそうでない物とでも、違いが出るのでしょうか?

100Vの安定電流供給品の連打式なら、そもそも外れるのでしょうか?
それとも、エアーインパクトではないと、無理なのでしょうか?

長期間の質問になってしまい、申し訳ありませんが、アドバイスを頂けないでしょうか。

補足日時:2011/08/17 18:06
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これは250TRですが、ドライブスプロケ周辺の部品構成はほとんど同じです。

http://members3.jcom.home.ne.jp/bike-info/log/fs …
締め付けトルクもまあこんなもんでしょう。
以前所持していたゼファー750でさえ約130Nmですから。
もちろん350Nmもあれば取れますよ。

>スプロケのエンジン側にねじを受けるプレートの存在を知り
>ボルトを外し、スプロケも外し、当該プレートをはめることになる

この記述がどうも気になりますが…
ナット-ロックワッシャー-スプロケット-カラー-ベアリングという構成ですので、あなたのいう「プレート」がロックワッシャーのことなら、スプロケを外さなくてもプレートははめられますよ。

まともな構造のインパクトレンチはこのレベルからになります。
http://www.amazon.co.jp/Meltec-meltec-%E9%80%A3% …

もっと安いやつはオモリをしばらく回転させてから、インパクトさせるタイプで、あまりにチャチなので中身の部品が外装を突き破って飛び出したりしますのでご注意。
http://www.geocities.jp/camnihon/inpact.htm

私個人的にはショックドライバーは使いませんね。
フォークボトムなら問題ありませんが、ドライブ軸に打撃を加えるのはちょっと不安です。

この回答への補足

http://www.daiji.co.jp/product/wrench/FT-09P.php
↑↑↑↑↑↑
こちらでデータ上、Max340N・mとあったので、使用してみましたが、
外せませんでした。。。

最大トルク340N・mも怪しい感じです。
エアーインパクトはどれくらいのトルクが出るのでしょうか?
連打式とそうでない物とでも、違いが出るのでしょうか?

100Vの安定電流供給品の連打式なら、そもそも外れるのでしょうか?
それとも、エアーインパクトではないと、無理なのでしょうか?

長期間の質問になってしまい、申し訳ありませんが、アドバイスを頂けないでしょうか。

補足日時:2011/08/17 18:05
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この回答へのお礼

電動インパクトレンチは、連打式が良いのでしょうか?

教えていただいた「まともな構造のインパクトレンチ」と同じメーカーで
12V接続の物がありますが、そちらは連打式では無いようです。

同じメーカーですので、「中身の部品が外装を突き破って飛び出したり」なんてことは
無いとは思いますが、いかがなものでしょう?

お礼日時:2011/08/15 16:13

経験的に、ハンドツールで出せるトルクは200N程度が限度と思います、なので電動もので150Nとかのものは、使用箇所によっては増し締めが必要です。

車の足回り関係、およびバイクの駆動系はこの200N近辺のトルクが緩める際に必要で、場合によっては延長やインパクトが必要になります。

私が見たもので有名メーカーのものは余裕を持って300N程度だと3万前後する場合が多く、これならコンプレッサーとエアインパクトが無理すれば買えます。電動インパクトは実質緩め単能なので、ほかにも使えるコンプレッサーはどう考えても有力ですよね。

バイクの足回り関係はなるべく、インパクトは使いたくないですね。結構トルク管理が重要だったりして、寿命と作動性を左右します、手ルクレンチでもインパクトよりはマシです。

この回答への補足

http://www.daiji.co.jp/product/wrench/FT-09P.php
↑↑↑↑↑↑
こちらでデータ上、Max340N・mとあったので、使用してみましたが、
外せませんでした。。。

最大トルク340N・mも怪しい感じです。
エアーインパクトはどれくらいのトルクが出るのでしょうか?
連打式とそうでない物とでも、違いが出るのでしょうか?

100Vの安定電流供給品の連打式なら、そもそも外れるのでしょうか?
それとも、エアーインパクトではないと、無理なのでしょうか?

長期間の質問になってしまい、申し訳ありませんが、アドバイスを頂けないでしょうか。

補足日時:2011/08/17 18:04
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