電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の4月に理学療法士の学校に入学しました。入る前から今までの経験上人と関われるのか不安でしたし、勉強も今までも集中できないできてて、勉強についていけるかも不安でした。

入ってからは、うまくいかないことも結構あり、人と関わる際はほぼ不安を感じてしまっています。また初めから年が近い人には抵抗感というか怖い思いを無意識に持っているっぽくて、関われないで来ています。学校にいても周りの視線が怖く感じます。関わっていても嫌われるんじゃないかという思いがつきまとってしまいます。あと授業や一人での勉強も集中できないし、家でも全然していません。

やり始めてもすぐに苦痛に感じてやめてしまいます。最近アスペルガーじゃないかと思っていて、(以前カウンセラーみたいな人に言われたこともありました)いろいろ調べたら、二次障害が当てはまってそうです。

人と関わると嫌われる可能性が高くて恐怖心を抱いたままになってしまう=対人恐怖っぽかったり、周りの視線で変に見られてないかとかをしょっちゅう気にしてしまってるのは視線恐怖だと思います。

二次障害は治したいのですが、治すのにどれくらいの期間がかかるのでしょうか?21歳で何も他にないので、このままだとまずいです。今後どうしたらいいかアドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どもアスペルガー(確定診断済みです)

まずは自己診断ではなく、本当にアスペルガーかどうか確認しましょう

アスペルガーであることがわかったら、アスペルガーに詳しいカウンセラーに会いましょう
普通の人への対応とアスペルガーの方への対応は異なる部分があります

治る期間はどれだけあなたの2次障害が重いかです
それを知るためにもまずは診断を受けてみるのが良いのではないかと思慮いたします
    • 0

関係念慮があり、被害妄想的で、

社会不安障害の症状がみられることから、
ある病名が浮かんでくるのですが、とりあえず、
精神科のある病院の受付で
相談してみてください。

克服できたら、その稀有で貴重な体験が
先へ行って、活かせますね。
    • 0