プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二代目 エスティマの座席を外したいと思っています。

目的は自転車を乗せることです。

二列目まで外すと1ナンバーで登録しないといけなくなるみたいですし、家族は四人のためその必要はありません。よって、三列目だけ外そうと考えています。

この際、三列目を外したことで、保険がきかなくなるのか?
車検にとおらなくなってしまうのか?
他にはなにか問題が起こるかどうか?

自転車だけ乗せる目的なら、車の後方に自転車を乗せるための道具があるのは知っていますが価格が20000円することなどから、経済的に難しいし、妻が反対します。「お金がかからない方法はないのか?」と・・・。


座席の外し方、それに際して起こる問題 以上二点について質問します。
無知ですいません。

よろしくお願いします<m(__)m>

A 回答 (6件)

外すとシートベルトを装着して、乗車定員分、着座できません。


と、いうわけで、車検には通りません。

保険は特に問題はない・・・かな?
座席がないのに、座席分以上の人間が乗っていて、事故に遭えば保険は出ません。
    • good
    • 2

ほんらいオススメできる方法ではありませんし、


厳密にはマズイ(道路運送車両法違反)のですが、
「車検の時だけ、元に戻す」ことは、
けっこう一般的にやられています。

ボクは「車検対応」というマメ球をスモールランプに使っていましたが、
整備工場で「このマメ球のままでは、車検を通せない」といわれて、
その時だけ正規品に代えたことがあります。
厳しい工場だと、純正品以外のバンパープロテクターとか、
ドアガードなどの車外部品も取り外して、整備してますね。

クルマのシートは、たいがいは座席の前方に付いている太めのビスを2本、
取り外してやれば、あとは前後に動かしてやるだけで外れます。
ミニバンのスライドシードなどは、少し複雑かもしれませんけどネ。

または、座席を外した状態で、定員を変更して車検証を取り直すテも
試してみてはいかがですか?
手続きなどは、陸運事務所などに問い合わせれば教えてくれます。

よく「車検制度があるのは日本だけ」と言われますが、
ある程度安心ではある半面、監督官庁と業界が結託して、
車関係の税を取りはぐれないことと、黙っていても仕事が来ること、
さらに権限を握ることで天下り先を確保するシステムを維持することなどが、
制度の背景にあると考えています。
硬直化した制度ですから、車検に合わない=整備不良とされるクルマが、
街にあふれているのが実情です。

ハナシを広げすぎましたが、悪法でも法律は法律ですから、
車検を通すことができるかどうか、陸運事務所に確認して外すのが、
間違いはないのでしょう。
法律的に問題がなければ、保険も簡単な手続きで変更は可能です。
    • good
    • 0

たぶんシートを一番前か後ろにすると,シートレールと車体をつなぐ


ねじが見えると思うので,それを外せば取れると思います.

車のシートって,思っているよりかなりでかいです.
1度外してみて見せてから,
「これを車検に必要だから保存する必要がある」
といったら,たぶん20000円くらいのものは買ってもらえるのでは.
    • good
    • 1

 車検通りません。

乗車定員が車検証の記載事項と変わるからです。厳密に言えば車検通らないというよりは、シート外して乗車定員の変更をしないのであれば、そのまま公道を走ることが違反です。保険は同様の理由で効かなくなる可能性大です(バレるかどうかは微妙ですが)。

 面倒でも自転車を載せる時だけシート外すか(厳密にはそれもNGですが)、乗車定員の変更を行うかが一番問題が起きないでしょう。でもお話しにある20000円のものを買う方が一番問題が起きないのではと思います。
    • good
    • 0

まず車検には絶対通らないのは間違いありません。



それより気になるのは4名以上は絶対乗らないんですよね。

それなら構造変更の手続きをして乗車定員を減らしてからシートを外すべきでしょう。

そうすればいちいち車検時に面倒な事にならないのではないですか。
    • good
    • 0

クライスラーのグランドボイジャーだとレバーで簡単に着脱可能なので、車検も問題なく、ハーレーまで載せられますが、エスティマでも昔のように左右に跳ね上げる方式でないとフラットにして、斜めに寝かせるしかないでしょうね。

ホームセンターでブルーシートを買ってきて、フラットにしたシートの上に敷いて、その上に載せればいいと思いますが、載りませんか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A