アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンと扇風機を 使わないで涼しく過ごす方法って何かしっていますか?

私は、打ち水とか 緑のカーテンくらいしか知らないので・・・・・・

何か知っていたら、教えてください!!

A 回答 (4件)

アイスクリームや冷凍/冷蔵食品を購入したときにタダでもらえる保冷剤。

この保冷剤を冷凍庫でカチンコチンに凍らせて、タオルに5個くらい包んで、首に巻き付ける。
http://www.kokorowo.com/horeizai/index.html
保冷剤が溶けるまでの約1時間ほど、非常に快適。
騙されたと思って、一度、試してごらん!
満足度はとても高いですから。。。

因みに、同様の首に巻く製品も売られています。
    • 0

ご自宅の空気の流れ(風の通り道)を調べて、利用する。

昼間はともかく、夜なら少しでも風があればかなり室温を下げることが出来ますし、流れの入口に近い場所であれば、かなり涼しい風を感じることが出来ます。

例えば、ですが、窓を全開にして風が入ってくる窓のカーテンをテントのように裾を斜めに開くと、そこに風の流れが集中するので少しの風でも涼しく感じます。(冬の隙間風を想像していただければ・・・)
風の出口は、出来ればさえぎるものが無い状態に。カーテンも開けた方が風が通りやすくなります。

実際、我が家では夜に関していうならまだ一度もエアコンを使っていません。
それでも、十分涼しく過ごしています。(近畿圏・マンション・南西角部屋です)
風が弱い日は保冷剤を後頭部や脇下にあてて体を冷やしています。(発熱時に冷やす場所です)

昼間は・・・すみません。仕事でほとんど自宅にいないので・・・。
昼間であれば、窓に貼る断熱タイプのフィルムなども有効ではないかと思いますが・・・。

判りにくい説明で上手くお伝えできなくて申し訳ないのです・・・。
    • 0

・昭和風にいうと、うちわ片手にかき氷食べながら、窓全開で風鈴の音を聞く……

・風呂にちょっとぬるめの水はって、
まあ、この炎天下だとガスや火なんて使わないでも温かい水が出てくるけど(うちは昼間にシャワー浴びるとガス使わんでもお湯が出てくるから休みの日は昼間に入る)。
で、窓あるなら全開……すだれはってると昼間なら外からは見えない。なので水浴び。
夜だと、すだれは部屋の中が見えるので注意。

・あとは、日中は部屋にいないで出掛けて、どっかデパートかなんかに、おにぎりや水筒持って涼みに行く。

はあ~……、暑いっすよね~。女は素っ裸になれないから、男が羨ましい……私、男なら上半身、裸で仕事行くわ!!

すだれも結構、涼しいよ。
    • 0

100均の 霧吹き で水を体にかけながら、100均の うちわ であおぐ。

• 0