電子書籍の厳選無料作品が豊富!

只今単身でアパート暮らしをしております。
焼き魚を食べたいのですが、キッチンは電気コンロが1個あるのでみ、ガスは使えません。
ですので、電気を使った器具で焼くしかないと思うのですが、どんな焼き魚調理器があるでしょうか。
お勧めとかありましたら是非教えてください。
出来ればあまり煙や臭いが外に出ないものがよいです。

結構電力使いますよね?

仕事帰りのスーパーは生の魚しか置いてなくて、自分で焼くしかないんです。

A 回答 (8件)

こんにちは。

フライパンで魚を焼きますよ・・・

手元に味の素の "瀬戸のほんじお" を使った "さんまのフライパン塩焼き" と言う葉書大のレシピがあります。スーパーでもらって来ました。

フライパンにクッキングペーパーを敷き,さんまをのせて,中火にかける。チリチリを音がしたら弱火にして,蓋をして7~8分焼く。焼色がついたら,ひっくり返して蓋をして,6分ほど焼く。クッキングペーパーが無い場合は,少量の油をひいて同じように焼く。

今までは,蓋をして焼いたことはありませんが,今度試して見ようと思っていたところです。

この回答への補足

蓋が届きましたのでそれで試してみました。
魚の水分がフライパン内にこもって「こんがり」とまではいかなかったですが
煙や臭いも抑えられてよかったですよ。

補足日時:2011/08/29 20:31
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は今日さんまを焼きました。
クッキングペーパーを2重にして敷いて、塩を振ったさんまをのっけて焼きました。
中火で焼きましたが仕上がりは、半生とまではいきませんが、まだ1/4ほど生、みたいな感じでした。
両面合わせて10分間ほどしか焼かなかったので時間が少し足りなかったのかと思っています。
表面の皮はいい感じでこんがりしてたんですけどね。
昨日ニシンを焼いた時にちょっと煙が出た(シートに穴が空いて魚の油が漏れたせいかな)
ので私も蓋が欲しいと思って昨日アマゾンでフライパンに合う強化ガラス蓋を注文しました。
熱を逃がさないためにも蓋は必須と思っています。
明日か明後日には届くので試したらまたUpします。

お礼日時:2011/08/16 21:11

最初、一流メーカーだからという理由でパナソニックのフィッシュロースターを買いました。

確かに性能はいい。しかし、めちゃくちゃ洗いにくい!
そこでプロ調理人お勧めの「象印フィッシュロースター」を購入。
実に優れ物で、現在我が家は2台目のです。
(2年半の間、ろくに手入れもせず使い潰して2台目を購入し、今ではまめに手入れをしています)
http://www.zojirushi.co.jp/syohin/kitchenware/EF …
電力消費量は1300Wと、結構使いますが、両面同時焼きなので、結果的に光熱費は抑えられます。
それに以前使っていた有名メーカーのものよりもはるかに焼き具合がいいのです。
手入れは頻繁にしないといけないのでそれなりに手間はかかりますが、大酒呑み夫婦の我が家では毎日使わない日はありません。
正しく使って、こまめに掃除をすればどのメーカーのものよりも無煙度は高いです。
前ドア式のものよりも分解掃除がしやすいところも優れています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに上下分割式のロースターのほうが手入れは楽そうですね。
パナソニックのは箱型なので面倒そうなのは分かります。
似たタイプの他メーカーからも出ていますので比較検討してみたいと思います。

毎日ご利用されてるとのことですが、その場合の手入れの頻度はどれくらいでしょうか。
週一回くらいで大丈夫でしょうか。

お礼日時:2011/08/26 20:30

パナソニックのフィッシュロースター NF-RT700P が一押しです。


http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …

焼き方はスイッチを押すだけ。自動で焼いてくれます。
臭いも出ず、焦げ付かず
一度使うと、他の物は使えません。

壊れる物でないので、ネット購入で問題ないです。
最安値 15000円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
臭わず焦げないのはありがたいですね。
検討してみます。

お礼日時:2011/08/26 20:23

オーブンやオーブントースターでも焼けます。


魚焼き用の専用ロースターも売られてます。
最近ではフライパンで焼き魚が焼けるシートも売られてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日今日とフライパンでやりましたがそこそこ焼けますね。
オーブントースターというのでも焼けるなら検討してみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 20:57

お魚がとても好きで、おいしい焼き魚を毎日のように食べたいということでしたら、焼き魚用の「フィッシュロースター」を買ってもいいと思いますが。


一人暮らしで週に1~2回、とりあえずそこそこのもので良ければ、レンジでなんとかなります。

電子レンジとクッキングシートとお皿があれば焼き魚できますよ。
簡単に言うと、魚に少量の油をぬり塩をふって、クッキングペーパーで包み、お皿にのせてレンジでチンです。
「レンジ 焼き魚 クッキングシート」で検索するといいですね。

ほか、レンジで焼き魚を作る皿や、使い捨てのレンジで焼き魚作る用パックのようなものも売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索しましたらクッキングシートに少し油を塗ってそれで魚をくるんで
電子レンジの皿に割り箸を置いてその上にくるんだ魚を置く、
というのがよさそうでした。
昨日今日とフライパンでやってみましたが、今度電子レンジでも試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 20:55

>電気を使った器具で焼くしかないと思うのですが、どんな焼き魚調理器があるでしょうか。


「フィッシュロースター」で検索すれば出てきます。

東芝
http://www.toshiba.co.jp/living/lineup/kitchen_a …
象印
http://www.zojirushi.co.jp/syohin/01kitchencook/ …
タイガー
http://www.tiger.jp/product/04cookware/kfa_g.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 20:52

・フィッシュロースターが便利です。


煙も、ほとんど出なく、室内に臭いが籠もることもありません。(本体5千円~6千円)
魚焼き時の電気料金は8円程。
http://www.zojirushi.co.jp/syohin/kitchenware/EF …

電子レンジをお持ちならば・・・
・魚焼きパック
電子レンジで、魚が美味しく焼けます。(結構、驚きました。)
ただ、電子レンジの庫内が魚臭くなるのが玉に瑕。
魚焼き時の電気料金は1円程。
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/tn_ksp/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィッシュロースターというのがあるのですね。
煙なし臭いなしならありがたいです。
魚焼きパックは単価が高いのでちょっと手が出ないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 20:51

初めまして。


IH200V,IH100V,電気コンロ,ガスコンロ等に対応されたフライパンで焼けますな。

『魚焼きシート』をフライパンに敷いて焼けば煙りも少ないですな。
(-.-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クッキングシート買って早速ニシンを焼きました。
シートがちょっと焦げて穴があきましたが、ひっつきもせずそこそこ焼けました。
フライパンで焼けるのは嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!