電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先週の木曜日から突然頸が動かせなくなりあわてて金曜日に整形外科病院を訪問したところ、レントゲンを撮った結果「頸椎の椎間板ヘルニア」と言われました。痛みがひどく頸の注射をしてもらい
薬をもらい帰宅しましたがその当日も痛みがひどくまず頭をしたにする体勢が取れません。また翌日も痛さのため手に注射をしてもらいましたがやはり夜横になり寝ることができません。そして本日3日目ですがやはり横になり寝ようとすると痛みで1時間ほどで起きてしまいます。いわゆる寝ることができずに困っています。明日も通院をする予定ですがこんな状態がどのくらい続くのか不安でなりません。先生に話しても、らちがあかず困っています。火曜日からは会社も始まってしまいます。どなたがこのような「寝れなくて困った」という方はおりませんか?しびれもなく昼間はとりあえずなんとか日常生活もこなせます。どなたか経験者の方のアドバイスをおねがいします

A 回答 (1件)

小さな医院ではレントゲンだけで診断されるところもあるかもしれませんが、より正確を期するためにMRIのある病院で的確にヘルニアの状態を確認するのが一般的です。

またあなたの状況からヘルニアというよりも寝違いかもしれませんね。ヘルニアだとすれば、痛み止めなどではなく、物理的な処置が必要かと思われます。一概に整形外科といっても、医師によって膝の専門、腰の専門、頚椎の専門とそれぞれ専門が違うので、頚椎の専門医師を受診されることをお薦めします。
手術以外ですぐにできるものとしては頚椎カラー(首に巻いて頭部の重さを支えるもの)を常に着用してヘルニアで出てしまった椎間板の役割の代わりをすべきだと思います。入浴時以外は寝ている時も着けたほうがいいです。また普段の姿勢を正して、少しでも頸部にストレスがかからないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。お礼が遅くなりました。整形は整形専門の比較的大きな病院へ行ったのですが病院も混雑のせいかなかなか的を得た回答もいただけず、日々過ぎて行きました。実は、今年の1月くらいに別の整形でMRIをとっていたのですがそのころからすでに頸椎はあまりいい状態とは言えないと指摘されていました。昨日から座薬をいただいてからはかなりよくなってはきました。ただ今後も踏まえて、ご指摘の通り別病院での頸椎専門のようなところを探してみるつもりです。早々のアドバイス感謝いたします。ありがとうございました。