アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在夫が単身赴任のため別々に暮らしており、私と1歳の子供と2人暮らしをしていますが、ハウスダスト、カビのため2人とも咳がひどく近々越すことにしました。
私は仕事をしておりますので私名義で借りる予定です。
1LDKのいい物件を見つけどうしても入居したいのですが、子供がいると厳しくなるのでしょうか?
ちなみに子供不可ではありません。
この状況で審査に通りやすくするためにはどのようにしたらいいですか?(保証人、名義人、など)あと、これはあくまでも最悪時の話ですが私が1人暮らしと言うことにして申し込みする際に、書類上や審査で既婚で子持ちと言うことはバレますか?

A 回答 (2件)

はじめまして。

子供不可でなければ問題は無いでしょう。
保証人さえしっかりしている人間であれば審査は通ると思います。

却って子供がいることを隠したりすると、一旦入居できても貸し主にバレたらすぐに追い出されても文句は言えません。
不動産屋さんにも要注意人物だということで、それ以降その近辺での物件探しが難しくなりますし、保証人にも迷惑がかかるかもしれません。
    • 0

こんにちは。

ご質問は審査に通りやすくなる方法ですよね。

まず不動産屋さんに嫌われないことです。
そのためには、まあ普通の服装で、普通の態度で接することです。
よく自分は客だから偉いと思って上から目線で接する人がいますが、普通に嫌われるでしょう。
また自分の情報を小出しにしたり、嘘を言う人は信用されません。
勤務先とか収入とか実家がどこかとかご主人の仕事とか。
不動産屋さんは物件を仲介しているだけですので、あなたが信用できなければ大家さんに紹介できません。

あと、借りる名義はご主人の方がいいです。
「私は仕事をしていますので」といっても、大家さんは「なんで旦那名義で申し込まないんだ?離婚予定か?」と思って不利になるでしょう。

あなたが一人暮らしということにして申し込むというのは論外ですね。
書類とかどうやって申し込むんですか?
かりに審査が通ったとして、そんなの引越の段階でばれます。
速攻で大家さん側から契約破棄、支払った金額はすべてもどってきません。
そしてその不動産屋、大家だけでなく、つながりのある不動産屋、大家すべてから信頼できない人だというレッテルを貼られるでしょう。
    • 0