電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職の求人の応募について、応募先から連絡がまだこないので担当者宛に確認のメールを出すべきか悩んでいます。
7/28に転職サイトから応募しまして、すぐにメールで下記回答がありました。

「履歴書と職務経歴書をご送付ください。結果のご連絡につきましては、2週間程度の猶予をいただいております。」

履歴書と職務経歴書は8/1に届くように投函いたしました。
本日になってもまだ、連絡が来ていません。こんな時期ですので、担当者の休暇などで時間がかかるとは思いますが、それを見越して期間の連絡をするのではないかと思います。
応募した会社の転職サイトの締切は1週間前です。なお、応募した会社のHPを確認しましたが、お盆の休業日等の記載はありませんでした。(通常はカレンダーどおりの営業)
また、求人内容の欄やいただいたメールを何度みても、「不採用の際の連絡はなし」というようなことは書かれていません。

今日までお盆ですので、休みと想定して、盆明け中一日待って、連絡がない場合(17日に)は、確認した方がよろしいでしょうか?
それとも、2週間の期限が過ぎましたので、すぐにでも確認のメールを送ってもよろしいでしょうか?

同様の質問はいくつかありますが、お盆時期をはさみますので、判断がつかず、質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず「2週間程度の猶予」と言っている事(2週間かっきりではない)、

お盆休みは明記していない所もあるし、交替で休みを取っている所もあります。

不採用なので、連絡が来ないのかどうかは分かりませんが、
質問者さんが、他の選考との兼ね合いで1日でも遅いと困る、
という事でないなら、17日あたりにメールする方が良いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>他の選考との兼ね合いで1日でも遅いと困る
というようなことはございません。17日まで待ってみようと思います。
ありがとうございます。

営業日と本社人事部の休日が一緒とは限らないですし、人事担当が休暇を取っている可能性も考えられます。

しかも、
>2週間程度の猶予をいただいております
とあるので、2週間きっちりで返事をするということではないでしょう。すぐに確認の連絡をするのは早計だと思われます。
担当者がお盆休みを取っていれば、お盆明けは引き継ぎで多忙でしょうし、19日くらいまで待ってそれでも連絡がなければ、こちらから連絡しても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい。わたしも「程度」というのが引っかかっておりました。
もう少し待ってみようと思います。

ありがとうございました。