dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

4年程、朝起きた後、取り寄せておいた好みの名水を少し温めて、青汁の粉末を溶かして
飲んでます。

基本的に単身赴任であり、朝食は軽くしかとらないのですが、青汁を飲んでおくと、昼前には
空腹になるということもなく、平日はほぼ習慣化しています。

ただ、先日、知人に言われたのですが、、青汁も飲みすぎると、体にカリウムが溜まり、心臓に
負担になるとのことでした。

どんな健康食品でも万能ではないでしょうし、また、個人個人の体質の違いがあるでしょうから
何が一番好ましいかは永遠の課題だろうと思います。

それはともかくとして、青汁の取りすぎは体にカリウムが溜まり、心臓への負担になる。という
のは、それはそれである程度当たっているのでしょうか。

どなたかご教示いただければ幸甚です。

A 回答 (3件)

カリウムが血中に沢山出て来てしまうと不整脈の原因になり、

そのうち心臓が止まってしまうのは本当です。
ただし、カリウムが体内に蓄積してしまうのは腎臓病がある人、
細胞が一気に大量に死滅した場合(クラッシュシンドローム)など、
通常とはかけ離れた状態になった場合です。

腎臓が正常であれば人間の体はカリウムをいくらでも排泄出来る仕組みになっています。
青汁以外にもカリウムが多い食品は沢山ありますし、
あなたの腎臓に問題がないのであれば、気にする程ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

カリウムの採り過ぎは極端な場合はNO.2の回答者さんも答えておられるように細胞のアポトーシスの原因になます。

これが心筋で一気に広がると突然死です。
これは細胞のミトコンドリアの性質によるものですが、ミトコンドリアは微量の放射線をエネルギー産生に利用しています。われわれは野菜や果物から同じカリウムでも放射線の出るカリウムも採っていますので採り過ぎるとミトコンドリアが過剰に活性化してしまいます。これが細胞のアポトーシスの原因になるのです。
心筋の細胞は持続的なエネルギーを産生して心臓の働きを維持するために非常にミトコンドリアが多い場所です。ここでミトコンドリアが過剰活性化すればその先に心停止が待っています。
ミトコンドリアが元気になってせっせとエネルギーを補給してくれると体も元気になるのですが、体に良いからと青汁を採り過ぎて興奮させるとえらいことになることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

こんにちは。

聞きかじりですが・・・

> それはともかくとして、青汁の取りすぎは体にカリウムが溜まり、心臓への負担になる。というのは、それはそれである程度当たっているのでしょうか。

カリウムの摂り過ぎは,血液を薄くする働きがあると聞いたことがあります。

でも,青汁の摂り過ぎって,一日に何リットル飲んでいるのでしょうか? (癌の代替療法の)ゲルソン療法では,一日に青汁を2リットル程度を飲むようです。何の青汁か不明ですが,一日に二三杯の青汁ならば,カリウムの摂り過ぎにはならないのでは。

この回答への補足

一日コップ1杯で週4日から6日といったところです。

摂り過ぎにはならないようですね。

ちなみにどこの青汁かはネット通販でいろいろですが、
青汁三昧や緑効青汁を購入する頻度が一番高いです。

• 0