プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TVの電源が勝手に切れてしまいます。二台ありますが二台とも同じように電源が落ちてしまいます。工場の中で使用しているので電波障害かとも思いましたが、機械の作動中・停止中にかかわらず起こるので原因がわかりません。二台とも機種は違いますが同じメーカーです。どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

まずはそれぞれの機種名を教えていただけませんか?


いくつかのメーカーから、「製造上の不具合でTVの電源が勝手に落ちる場合がありますので、無料で修理させていただきます。メーカー窓口にご相談ください。」という記事が公開されていました。
そのうちの1つのURLを載せておきましたので、参考にしてください。

参考URL:http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/ServiceArea/ …
    • good
    • 0

こんなこともあるということで。



テレビの操作をしないである時間が経過すると自動的に電源が切れるようにできるテレビがありますが、そういう設定にしてないですか。
    • good
    • 0

本体内部だと修理に出さないとわかりませんが、リモコンの故障も考えられますので、次の事を試してください。

リモコンで電源を入れその直後にTV本体の受信部を手で塞いでください。(ただし、他のリモコンは電池を抜いてください)

赤外線で操作しているので電波障害では電源は落ちないと思います。

昔、ソニーのTVで時間がたつとリモコンが全く使えなくなった事があり、TVをばらして見ると、リモコンの受信部(黒いプラスチック)の内側にセロテープが張ってあり、暖かくなるとテープの粘着部が柔らかくなり受信できなくなった事がありました。
    • good
    • 0

あまり自信がないのですが・・・


2台とも同じような原因で起こる・・・というところに?がありますね。主電源が落ちちゃうってことですよね???
それか画面がいきなし砂嵐画面になっちゃうってことですか?

自分はメーカーが悪いとは思えません。
一番考えられるのは
コンセントを差し込んでるソケットが悪いためか、そこまできている電圧の異常で起こってるのかもしれません。電気屋さんを呼んでテスターなどで見てもらったらいいと思うのですが・・・。どこか漏電してる可能性もあるのではないでしょうか?
機械内部に静電気をかなりあびてるのかもしれないので、
一度テレビのコンセントを抜いてください。
15分くらいしたらまた接続して電源をいれて様子をみてください。それでも電源が落ちちゃうってことはおかしいです。メーカーに問い合わしてください。
    • good
    • 0

私の自宅用TVの体験ですが…


電源ボタン近くのヒューズの接触不良でした。
メーカーは違えど、私の使い方かな?今までの歴代TVは必ず1度はあります。
修理はメーカーさんに依頼して、出張費の方が高かったです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!