電子書籍の厳選無料作品が豊富!

てへんに歩と書いて何て読むんですか、出来ればその漢字を二つ書いてひらがなで、しいをつなげてかくと、何て読むのか知りたいです

A 回答 (5件)

『捗』ですね。


音読みでは『チョク』と読みます。
『進捗』(シンチョク)

『捗捗しい』は『はかばかしい』と読みます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございました、携帯のモバゲータウンで、かんじよめ~るってゲームをやってまして、あと一問で10問正解で漢字テスト券2枚ゲットだったので、有難うございました

お礼日時:2011/08/17 14:27

 こんにちは。

漢字で手偏に書く文字は「捗」ですね。この文字は音読みで「ちょく」、訓読みで「はかど・る」と読み、言葉の意味としては物事の進行状態を表し「進捗状況」などと表記されます。
 訓読みでこの文字を累ねると「捗捗しい」となり「はかばか・しい」と読み仕事の流れなどが滞りなく順調に進む様子を表します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変良くわかりました!ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/17 14:47

「捗」ですよね。



私のパソコンでは「ちょく」で変換すると出てきました。右に点がついているものとついていないものがありますが、ついている方が俗字です。
電子辞書の「新漢語林」では、「はかど-る。仕事が早く進行する。『進捗』」と書かれています。

「捗捗しい」は、「はかばかしい」と読みます。「物事が順調に進んでいくさま」「また、望み通りの方向へ進んでいくさま」という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!またわからなかったら質問しますので、よろしくお願いします

お礼日時:2011/08/17 14:50

ども!#1です



出典は「コトバンク」です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!大変良くわかりました!

お礼日時:2011/08/17 14:51


[常用漢字] [音]チョク(漢) [訓]はかどる
仕事が速やかに進行する。はかどる。「進捗」


捗捗しい
 ハカバカシイ
[形][文]はかばか・し[シク]
1 物事が望ましい方向へ進むさま。順調に進むさま。多く打消しの語を伴って用いる。「工事の進みぐあいが―・くない」「回復が―・くない」
2 際立っている。はっきりしている。
3 頼りがいがある。しっかりしている。
4 身分や行動がきちんとしている。ちゃんとしている。
5 表向きで堂々としているさま。れっきとしている。
6 ふてぶてしくて、したたかである。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変良くわかりました!ありがとうございました

お礼日時:2011/08/17 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!