プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ただいま免許取得勉強中の18歳・学生です。

 バイクを買おうと思っているのですが、何しろ学生なもので、経済的にあまりゆとりがないので今考えています。

 バイクを買う時にかかるお金はだいたい、本体価格+緒費用ですよね。あとは、乗っていれば燃料・オイル・メンテナンス費用などですよね。

 ここからが本題なんです。↓

(1)バイクには車検があるそうですが、何CCからなんです?

(2)何年ごとに車検を受けなければならないのですか?  

(3)一回の車検にいくらお金がかかりますか?

 など、具体的に教えてください。

A 回答 (7件)

お礼見ました。



言葉の違いというか意味の違いだった気がします。
「未満」というのはその値を入れないその値よりも小さい値という意味だったと思ったので、50cc未満と書くと、49.9...ccまでという意味で書きました。

実際に販売されているものが49ccというものが多いので、~49ccと書かれているようですが、49.9ccという原付を作ったとしても、原付1種で乗れるのではないかと思い、50cc未満と書きました。

ま、言葉の問題なので、何とも言えませんが・・・

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すみませんでした・・・。

 数字だけを見ていました。確かに、未満という文字が書かれていました。Kanataさんの言うとうりです。お聞きしておきながら生意気なことを言って申し訳ありませんでした。

お礼日時:2003/11/04 21:08

二年に一度自分で車検の諸手続きをし、陸運で半日を潰す手間が嫌なら車検なしの250CC以下にしましょう。



費用について具体的に挙げますと
重量税5000円
検査料1500円程度
自動車賠償責任保険18440円
書類代500円以内
これだけです。
書類の作成を代書屋さんに依頼するならもう3000円程度はかかりますよ。

ただお金がなくて苦しいということなので個人的には250CCをお勧めします。
比較的軽量な車体は各消耗品の価格を割安にしますし燃料消費量も少なくなります。特に単気筒は学生の味方ですよ(^_^)
圧倒的に維持費の安い原ニ(50CC以上125CC未満)の存在もお忘れなく。自分も学生の身分ですが原ニを二台、苦もなく維持できてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。(^_^)

 細かく、各料金まで教えていただきまして。同じ学生ながら原二を二台も所有しているなんてスゴイです。

お礼日時:2003/11/02 21:34

何となく違和感があったので、多少皆さんと違う書き方を・・・



車検の有無は参考URLを見ていただければわかるのですが、250cc~車検があります。
区分としては、
・~50cc未満(原付1種)
・50cc~90cc未満(普通自動2輪小型限定)
・90cc~125cc未満(普通自動2輪小型限定)
・125cc~250cc未満(普通自動2輪)
・250cc~400cc未満(普通自動2輪)
・400cc~(大型1輪)
といった感じでしょうか?

ここから見ると車検が必要なのは250cc以上のバイク、すなわち、市販されている250ccというバイクは実際は249ccというものが多いので車検はなく(250cc未満なので)、400ccというバイクは実際には399ccというものが多いので、普通自動二輪で乗ることができるけど、車検がある(250cc以上だから)ということになります。

まぁ、皆さんが書いているもので十分だとは思いますが・・・あくまで余談だと思ってください。

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/2045/4 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 すごくわかりやすかったです。排気量別分類表。それと、お答えいただきながら非常に恐縮ですが、「間違いがありましたらご指摘ください。」とあるで・・・。

~50cc未満(原付1種) は、~49cc未満(原付1種)
50cc~90cc未満(普通自動2輪小型限定)は、50cc~89cc
90cc~125cc未満(普通自動2輪小型限定)は、 90cc~124cc
125cc~250cc未満(普通自動2輪)は、125cc~249cc
250cc~400cc未満(普通自動2輪)は、250cc~399cc
と、最後の数字の所です・・・。

すみません。細かい性格なもので。

お礼日時:2003/11/02 21:28

車検は皆さんが言っている通り251ccからです。


日本のバイクは大体が251cc以上だと400ccと言うことになりますが、、、。
車検は二年ごとに受け、料金は御自分でするなら大体3万円位です。
自賠責(強制保険)+重量税+印紙代で約2万5千円位と手数料です。
お店に任せるとそれに基本整備料金と車検持込代が入り中型二輪で6万円位、大型二輪だと7万円位です。
あとはタイヤが無いとかブレーキパッドが無いと車検に通らないのでその辺がどんどん足されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 タイヤや、ブレーキパッドなどの消耗品はやはり自分で車検前や、減ってきたと思ったら交換するようにします。

お礼日時:2003/11/02 21:06

>バイクを買う時にかかるお金はだいたい、本体価格+緒費用ですよね。

あとは、乗っていれば燃料・オイル・メンテナンス費用などですよね。

任意保険もお忘れなく、
新規契約、年齢条件なしでは非常に高いです
しかしこれを無視して予算を組んでしまうと
自賠責は入っているものの
実質上無保険車という事になります
(法的な無保険車ではなく、あくまで賠償レベルの
ハナシです)自賠責では対物賠償が無い上に
人身でも上限額があり高額賠償には対応できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 やはり任意保険には加入しておいたほうがよろしいようですね!非常に高いというのはかなりきびしいですが!

お礼日時:2003/11/02 20:59

バイクの車検は排気量251cc以上の場合必要で、2年に1回受けなくてはいけません。


特に大きな故障がなければ、1回の車検費用は5万円ぐらい。そのときに自賠責保険も更新しますので、8万円ぐらい用意しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 車検が二年に一度、八万円ぐらいならなんとなるかもしれません。

お礼日時:2003/11/02 20:55

1.250CCよりも大きいバイクです。


250CCと呼ばれているバイクは車検がありません。

2.2年ごとに車検です。
ただし、古いバイクだと1年ごとになる場合もあります。
(現在は、すべて2年ごとになっているようですが)

3.車検その物の手数料は数千円です。
ただし、それに整備工賃と2年分の強制保険と重量税が必用ですから、合計で4~7万程度です。
ユーザー車検などの最低限の金額で4万ちょっとです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各質問に的確にお答えいただきありがとうございます。

 ここで一つ気になることがあるのですが、ユーザー車検というのはもちろんバイクの持ち主が行う車検ですよね?一般人の僕ができるのでしょうか?それとも、整備士資格などがないとできないのでしょうか?

お礼日時:2003/11/02 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!