まず住所を普通に書いて、次に本来人の名前を書く場所に
『○○市役所 総務部 職員課』
このあと様とかつけるのはおかしいですよね?普通なんて書きますか?

A 回答 (6件)

『○○市役所 総務部 職員課 御中』と書きます。

「〇〇申請書 在中」などと、入れてある文書名を書いてあげると担当者に届きやすいので、親切です。
    • 0

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

職員課で終わりの場合は、以下のように書きます。

○○市役所 総務部 職員課 御中

担当者がいらっしゃる場合は、以下のように書きます。

○○市役所 総務部 職員課 ○○様

または、2行にして

○○市役所 総務部 職員課
○○様

このように書けば問題ありません。
    • 3

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

○○市役所 総務部 職員課  御中  ○○ 様

と書くのは間違いです。

○○市役所 総務部 職員課  御中

○○市役所 総務部 職員課  ○○ 様
のどちらかです。
    • 8

職員課が採用担当になっているのなら、

○○市役所 総務部 職員課 採用担当者様
    • 8

「○○市役所 総務部 職員課 御中」

です。

会社名や部署なら「御中」を、人名なら「様」を付けて下さい。
担当者が不明の場合は「採用ご担当者様」で。

この場合、上記のように「御中」で。
    • 6

御中

• 1