今なら家電が全品9%OFF!

ネットで添え状を同封する事が礼儀で印象も良くなるみたいな事が書かれている為、添え状を同封する人が増えてきました。
しかし、目を通す書類が増えるので、正直な所、添え状を同封されると大変迷惑に思います。

そこで人事担当者にお聞きしたいのですが、
(1)添え状の同封は不要、又は迷惑だと思いませんか?
(2)添え状は、全て目を通しますか?
(3)昔は添え状は不要だったのに、いつから添え状の同封を勧める様になったのですか?
(4)その他、添え状に関連した意見を聞きたいです。

A 回答 (3件)

(1) 特に不要とは思いません。

整理や破棄の手間はありますが、
まあ、それは添え状に限りませんし…
(2)さっと目は通しますが、特に内容がなさそうなら
読みはしません。
(3)就職・転職マニュアル本の普及の影響でしょうね。
職安でも指導しているようですし
(4)社交辞令はまああってもいいかもしれませんが、
意味はあまりない気がします。
きちんと内容があるなら多少印象は良くなるかもしれませんが。
手書き履歴書と同じで、最低限の手間をかけられる人間ということは
わかりますし。

結論としてまだ今はあってもいいかとは思います。
    • good
    • 4

(1)添え状は必要だと思います。

添え状なしであれば、
 タイトルなしで応募書類を送るようなものだからです。趣旨がわかりません。
(2)簡単に一読します。
(3)知りません。推測ですが、高度成長期などは雇用情勢が違うので、 添え状などの記載は
  採用活動にあまり関係無かったのかもしれません。PCの普及もあるかもしれません。
(4)ハローワークなどで見本にされているような、
 添え状にアピールを盛り込んであるものは読みません。
 職務経歴書や、履歴書で十分だからです。
 ただし、添え状は応募者さまが自分の文章で書かれるものなので、文書作成能力があるか
 どうかの判断材料にすることはあります。(履歴書は定型のテンプレートなので)
    • good
    • 3

(1) 思いません。

応募者の半数くらいしか添え状はついてきません。
(2) 通しません。特に「私は、、、」というアピールは履歴書で沢山ですので、何が同封されているかだけ読みます。また、正確に書かれているかチェックします。
(3) そこまで知りません。
(4) 宛先が他の会社だったり、応募者の名前を書き忘れていたり、間違いは結構多いです。添え状をつける場合は、徹底的に正確なものにしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q裁判所職員採用試験申込みー送付書の同封についてー

裁判所職員採用試験(公務員試験)の申込みを郵送でする際、送付書も同封すべきですか?
4/16(月)消印有効なので、急いでいます。

受験案内によると、郵送すべきものは以下の通りです。
・受験申込書
・50円切手(受験票送付用として)

履歴書などを送るわけではなく、受験申込書(=願書)の提出だけなので送付書はいらないのかな、と疑問に感じました。

お聞きしたいことは、
1、送付書の有無
2、送付する場合は一般的な送付書でいいのか、それとも履歴書を送る時に同封する、志望動機も記載したものがいいのか、教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に他の方が答えられているとおりであり、送付書などは不必要です。
これはあくまで第一次試験の受験票をおくってもらうための手続きです。
大学入試の願書の提出の時に送付状なんかつけていなかったでしょう?
それと同じです。

事務処理をする側からいうと余計な紙がついているだけで面倒です。
ですのであくまで要求されている受験申込書と切手のみにしてください。

昨今の公務員人気から裁判所職員採用試験も倍率が高くなっています。
第一次試験、がんばってください。幸運をお祈りします。

Q提出書類の返送の仕方☆

こんばんわ。初めて質問します。

公務員試験の一次試験に合格したのですが、
二次試験前に提出しなければならない書類があります。

提出先として住所の記載と備考欄に『返信には
同封の80円切手をお使い下さい』との記載が
あり、80円切手が同封されていました。

書類が出来上がったので送付したいのですが、
この80円切っては使っても構わないのでしょうか??
こちらで切手は買って、付属の切手は使わず返送
するのがマナー・・・とか、そういうのはないですか?
また、私はA4サイズの封筒に入れて送りたいので
切手は120円必要です。
折って入れて、80円で送れる封筒で返信しなければ
いけませんか?
それから、送付案内はつけるべきだと思うのですが、
相手が一般企業ではないので、文章にも困っています。
なにか例文などありましたら、教えていただけましたら
幸いです。

たくさんの質問で申し訳ないですが、よろしく
お願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

送られてきた80円切手に買った40円切手を加えて、A4サイズの封筒に入れて送りましょう。
(あなたが迷っているようなのでこう書きましたが、本当はどちらでも、あまり気にする必要はない事項です。)

送付案内文は、下記を参考にしてください。

「    書類送付のご案内

拝啓 時下ますますご清祥のこととお喜び申しあげます。
 一次試験の合格通知をご送付いただき、ありがとうございました。二次試験に向けて必要な書類を同封させていただきますので、よろしくご査収願います。
 何とかご採用いただき、初志を貫徹したい所存ですので、よろしくお願い申し上げます。
                     敬具
            記
 1.○○○(書類名)
 1.○○○(書類名) 2通
                     以上」

Q県職員採用試験の申込書請求

大学生です。
ある県の職員採用試験を受けようと思っています。
今住んでいる場所から遠い所なので、郵便で申込書を請求しなければなりません。
その県の受験案内を見ると、
「郵便で申込書を請求する場合は、封筒の表に「○○(職種)採用試験」と朱書きし、120円切手を貼ったあて先明記の返信用封筒を同封してください」
と書いてありました。
この場合、手紙を添えるのが常識なのでしょうか?
また、内容はどのようなことを書けばよいのか悩んでいます。
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

手紙を添えなくても送ってくれますが、添えないのは失礼に当たります。

例えば、私の場合は次のようにしました。

「拝啓 (時候の言葉を入れて)
さて、私は○○県職員採用試験の応募を、貴県配布の(あるいは「インターネット上での」)案内を見て検討しております。
しかし、都合により申込書を直接受け取りに伺うことができません。
つきましては、お手数ながら、案内の方法に従って、下記までお送りいただきたいのでお願いします。
なお、所定の返送用封筒を同封いたしました。
(連絡先を記入して)
敬具」

私は敬具の前に「末筆ながら貴県(市役所でしたので実際には「御市」)のお役に立てることを期待しております」と添えておきましたが、趣味の問題でしょう。

これよりも簡単なもので構いませんので、簡単な挨拶の手紙を入れておきましょう。
その際に、念のために受験を希望する職種、連絡先を添えておくとよいでしょう。
内容は「送って下さい」ということが伝わればよいので、あまり気にする必要はないと思います。相手が返信連絡の手紙つきの案内を送ってくれるとは限りませんから。

なお、封筒のサイズは角2と角3を間違えないようにして下さい。
角3だと送ってもらえない場合が多々あります。

手紙を添えなくても送ってくれますが、添えないのは失礼に当たります。

例えば、私の場合は次のようにしました。

「拝啓 (時候の言葉を入れて)
さて、私は○○県職員採用試験の応募を、貴県配布の(あるいは「インターネット上での」)案内を見て検討しております。
しかし、都合により申込書を直接受け取りに伺うことができません。
つきましては、お手数ながら、案内の方法に従って、下記までお送りいただきたいのでお願いします。
なお、所定の返送用封筒を同封いたしました。
(連絡先を記入して...続きを読む

Q添え状の書き方

今度、市役所に履歴書送るんですが…、添え状の書き方で困っています。

(1)貴社に当たる部分はなんて書けばいいのか?

(2)季節の挨拶は普通通り書いていいのか?

ご意見お願いします。

Aベストアンサー

悩みますよねぇ~。

私だったら
 >(1)貴社に当たる部分  貴機関 かな。行政機関だから。
 >(2)季節の挨拶      これは普通どおり書くと思います。

Q市役所職員採用試験の申し込みについて

市の職員採用試験(一次筆記)をの申し込みをする予定なのですが、申し込み方法が必要書類を市庁舎に直接持参(郵送不可)となっています。

この場合、
質問1、服装はどのようにしてゆけばいいのでしょうか?
筆記試験はよく、スーツより私服が多数といったようなことを聞いたことがあるのですが、申し込みのため市庁舎を訪問する場合も私服(遊び着というのではなく落ち着いたもの)でもよいのでしょうか?

質問2、「本人が持参」ということは、申し込み時に何らかの人物チェック等をすると考えていた方がよいのでしょうか?
単なる事務手続きと考えるべきなのか、それとも簡単に志望動機等を聞かれるようなことも想定しておくべきなのでしょうか?

公務員の試験を受けるのは初めてなので、小さなことでもとても緊張してしまっています。
市によってもシステムは違うと思いますが、実際に試験を受けられた方など何かアドバイスをいただけたら幸いです、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは☆
昨年、採用試験に合格したものです。
私の場合も郵送もOKでしたが、直接持って行きました!!

質問1.に関しては、私の場合でしたら、スーツではなく【私服の落ち着いた格好】で行きました。
だいたい、1次試験時もスーツの人に比べたら、私服の人が大半ですネ!もちろん、この場合も落ち着いた格好ですが。。。私も私服の1人でした(^^)v

質問2.に関しては、そのような心配は一切要らないと思います!ですが、挨拶等は当然ですが、しっかり行った方がいいと思いますよ。(受付や、書類を渡す時など★)
たぶん総務課へ行き、人事担当の人が書類に目を通してから、受験番号を記入し、受験票を渡されるだけです!!


たぶん、iyoponさんの受ける市も同じとは思いますが☆
いろんな回答がきて、その中の1つの意見として参考にされてくださいね☆
また、何かあればお力になります。

Q官公庁へのあいさつ文の書き方を教えてください。

お世話になります。

派遣ではありますが、業務で官公庁への
提出書類を扱っています。

そこで質問なのですが、
官公庁宛のあいさつ文はどのように
書き始めたらよいのでしょうか。

一般企業なら、
「貴社ますますご清栄のことと存じます」
など、いろいろな書き方はありますが、
恥ずかしながら、官公庁に関しては、
知識がまったくありません。

ご存知の方、教えてください。

また、今の時期にぴったりな、時候のあいさつも
合わせて教えていただけるとうれしいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です(実は公務員)
      
そういうものであれば、挨拶抜きで結構です。
      
左上に「○○課○○係担当者様」
右上に「平成16年○月○日」
その下に「貴方の所属と氏名」

本文は、      
「この度、変更届を提出させていただきます。
 つきましては、この提出に対する受領証を、
 いただきたいと思っております。」
        
という感じで、単刀直入に敬語抜きで大丈夫ですよ。
              

Q官公庁の臨時職員に応募する際の添え状

タイトル通り、地方公共団体の臨時職員に応募予定なのですが、
3月30日までとなっておりまして、明日持参する予定です。
白い封筒に履歴書在中と、担当者の方の部署・お名前を書きまして用意したのですが、添え状の冒頭に悩んでおります。
官公庁の場合は、「貴社」ではないですよね?挨拶文はどのようにしたら適当であるのか、どなたかご助言くだされば幸いです。

Aベストアンサー

期限ぎりぎりになって「相手に少し迷惑をかけてしまう」という意識があるのであれば、ひと言「断り」の言葉とともに添え状をつけておくのも良いかも知れませんね・・・。
官公庁の場合は、相手先にあわせて、「貴庁」とか「貴署」とかいう言葉を使うと良いと思いますが、足しようおかしくてもあまり気にはされないと思います。

Q臨時職員の志望動機、そして面接について。

只今、求職中なのですが、臨時職員の求人(事務)があり、
明日履歴書を持参する予定なのですが、志望動機が上手くまとまりません。
過去の自らの職歴から見ましても、事務経験は3ヶ月(受付事務でした)
ですし、それ以降は販売員をしておりました。
窓口業務も仕事の内との事ですので、人と接するのは好きですが、
デスクワークはほとんど経験がありません。
パソコンは慣れております。
正直に申しますと、定職が決まるまでの時間を無駄に
したくないので応募するのですが...。
その場合でも「正職員になる為の勉強をしたい」
と述べた方がいいのでしょうか?
印象に残るような良い言い方があれば御指導下さい。
それと、面接なのですが、職歴、資格、志望動機以外に
どのような事を聞かれるのでしょうか?
経験者の方、教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

私のところでは、臨時だろうとアルバイトだろうと、かなり吟味をします。

私が面接するのなら、以下のようなことをお尋ねするでしょう。
Q1.志望動機を教えてください。
   (これは、「当社」の事業や業務にどの程度の理解と関心を持っているか、つまり、本気度を見ます)
  A⇒知人から聞いた職場の雰囲気や、業務そのものの社会的意義についての理解を率直に(あくまでプラスイメージです)伝えてください。
Q2.これまでの職歴で、具体的にはどんなことをされていましたか?
   (これは、スキル・経験を見ます)
  A⇒過去の職歴それぞれで、どんな収穫・成長があったのかを交えて話すと好感度が上がります。
Q3.前の職場はどんな理由で辞められたのですか?
   (これは、人柄・性格を見ます)
  A⇒「なるほど」と納得させるか、「どうでもいいことだ」と思わせるか、どちらかです。
Q4.OAソフトはどの程度習熟されていますか?
   (これは、採用後に発揮される能力を見ます)
  A⇒あまり大風呂敷を広げず、少しがんばればできそうだと思うことは「積極的に習得するつもりです」と意欲を絡めてアピールすればよいでしょう。
Q5.その他、自己アピールをお願いします。
   (これは、自分の長所を理解しているのかや、どんな意図で応募してきたのかの本音部分などを見ます)
  A⇒接客経験だけではなく、同僚となる人たちとのコミュニケーション=対人能力や、飲み込みの速さなどをアピールするとよいでしょう。

あくまで、受け答えは明朗快活に、歯切れの良いことが好印象につながります。

最後に、相手がどういう意図で人材募集をしようとしているのかを踏まえないと、気持ちだけが空回りしてしまいます。もし、産休・育休の従業員の「代用職員」だとすると、「正社員を目指します」と言われてしまうと引いてしまいます。長期にしがみつかれても困るからです。逆に、長期採用を見越した「試験採用」という意味での臨時職員であれば、長期の就業意思をアピールした方が効果的です。採用する側の事情を察することができれば良いのですが、これはなかなか表には出しませんので、「正社員になるかどうかは御社の評価をいただけるかどうか次第ですが、とにかく誠心誠意勤めるつもりです」ぐらいが妥当でしょうか。

私のところでは、臨時だろうとアルバイトだろうと、かなり吟味をします。

私が面接するのなら、以下のようなことをお尋ねするでしょう。
Q1.志望動機を教えてください。
   (これは、「当社」の事業や業務にどの程度の理解と関心を持っているか、つまり、本気度を見ます)
  A⇒知人から聞いた職場の雰囲気や、業務そのものの社会的意義についての理解を率直に(あくまでプラスイメージです)伝えてください。
Q2.これまでの職歴で、具体的にはどんなことをされていましたか?
   (これは...続きを読む

Q履歴書郵送は白い封筒?

いつもお世話になっております。

私はこの春、大学を卒業するのですがまだ就職先が決まっておらず就活中です。
大学に通っている間は企業に履歴書を郵送する場合、大学の名前が入った履歴書郵送用の封筒が
購買部に売っていたのでそれを利用していたのですが
もう卒業して大学に行く事がなくなった為、市販のものを購入してきて利用しています。

ここで質問なのですが、履歴書を郵送する封筒って茶封筒じゃダメなのですか?
ずっとA4が入る大きさの茶封筒で送っていたのですが、ひょんなことから茶封筒がダメらしいと知り・・・。
でも、購買部で買っていた大学名入りのものは茶封筒だったんですね。

なので改めて質問なのですが、本当に白い封筒がポピュラーなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は人事に関わる仕事もしていますが、他の回答者様もおっしゃるように、A4サイズの白い封筒に履歴書等を入れて郵送してくる方が多いですよ。

尚、私の会社では茶封筒じゃ駄目という訳でもありませんし、封筒の色が採否に左右するという事もありません。
当たり前ですが、重視するのは封筒より中身です。

ただ、茶封筒は白地の封筒に比べると住所や宛名等の文字(特に「履歴書在中」の朱書き部分)が目立ちにくいとは感じます。
企業には毎日たくさんの郵便物が届くので、受け取る側としては、白封筒のほうが、履歴書が入っている封筒である事が、より分かりやすいかもしれません。

あと、これは封筒の種類にもよりますが、市販の茶封筒の中には安っぽい感じの物もあるので(と言いますか実際、お値段的には茶封筒の方が安かったりしますが…(笑))、個人的には、白い封筒の方が見栄えが良く、茶封筒よりは少し上品な感じがするように思います。

Q公務員(臨時職員)応募の添え状

臨時職員に応募しようと思っています。応募動機などに使いたいのですが、相手の呼び方(御社に入社を希望した動機は・・・のようなもの)は何になるのでしょうか?会社じゃないんで御社や入社ではないですよね??

Aベストアンサー

無理に文章を飾らないほうが良いでしょう。
希望動機を書くには、
職種・職務が決まっている場合
「この度、○○の職務を希望した動機は・・・」
特に決まっていない場合は
「この度の応募動機は・・・」

の書き出しで良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング