アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジになってすぐにNHK受信契約を解約しましたが

http://jushinryo.web.fc2.com/を見ると

放送法が改正されて、すでに施行されています。

http://www.soumu.go.jp/main_content/000085298.pdf
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO132.html

とあります。

NHK受信料がパソコンをネット接続しただけで課金されるんですか?

3月頃の改正前は
http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/08f80c9cecc51 …
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6623649.html
などの記事がありますが今はどうなのでしょう。

ちなみにワンセグなどもありません。

A 回答 (3件)

>地デジになってすぐにNHK受信契約を解約しましたが



地デジになったからと言って、NHK受信契約は解約できないはすだが?
パソコンでテレビを見てるってこと?
だったら、受信契約は必要。

ただ、ネット接続したからと言って、すぐに課金状態になるわけではない。
受信契約をして、今まで通り口座引き落としになる。
    • good
    • 1

NHKの放送が見られる状態ならということですから、ネット契約だけでは取られません。

ネット契約だけではNHKの放送は見られませんから。ただ、フレッツテレビとかのインターネット経由でTV番組が見られる契約をしている場合はその契約をしたことで、見られる状態(いままでのアンテナを立てた状態と同じ)になったとすることが出来るという意味です。
アンテナも立てていなくて、ネットのテレビやCATVの契約もしていないなら払う義務は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
もともと地デジTVはもっておらず
ネットのテレビやCATVの契約もしていませんが
パソコンでKeyHoleTV を見たらどうなのでしょうか。

お礼日時:2011/08/17 16:33

改正されたのは、有線放送と無線放送の区別が無くなっただけです。

インターネットは放送では、ありません。インターネットで同時放送するには、放送法を改正しなければできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!