1500ccの普通車に乗っています。
(タコメーターは付いていません)
免許はAT限定で、初心者です。

ちょっと長めの信号待ちをする時のことですが
「ブレーキペダルを踏み続けるのは、○○が伸びて
良くない。N+サイドブレーキで停まってもいいが
発進の時に時間が掛かるようなら、D+サイドブレーキ
でも良い。(その方が回転数は低くてすむ)」と
言われたので、そのようにしています。
(○○の部分は、はっきりと憶えていません)

↑私の馬鹿馬鹿しい疑問に答え続けてくれた人で
信頼していたのですが、最近退職されましたので
もうお訊きすることができないのです。

D+サイドブレーキ(ブレーキペダルは踏まない)で
停まるのは、私としては楽なのですが
周囲に同意してくれる人がおらず、少し不安です。
「ブレーキランプが点いていないと追突されるよ」
・・後続車が停まるのを確認してから
ブレーキペダルから足を放すようにしています。
「クリープ現象で進んだらどうするの?」
・・すぐにペダルを踏めるよう身構えてはいます。
「サイドブレーキを引きっ放しだとベルトが伸びるよ」
・・でも、完全停車の時は、引いていますよね。
前進しようとする車を止めているのが良くないのでしょうか?

また、急な(上)坂道でも
1,ブレーキペダルで停める
2,(Dのまま)サイドブレーキをいっぱいに引く
3,ブレーキペダルから、そろそろと足を放す
発進時は
4,アクセルをゆっくり踏む
5,サイドブレーキを戻す
としているのですが
「停まっている時もブレーキペダルを踏んでおくべきだ」
と言われ、迷ってしまいます。

つまらない質問で申し訳ありません。
車の仕組み等も絡めて、易しく教えて下さると
嬉しく思います。どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

基本的に推奨している使い方です


自身が先頭などで交差点の状況がよくわかり
短時間で発進というのであれば
Dレンジでフットブレーキ
比較的長い停車であればNレンジ
フットブレーキでもサイドでもOK

Dのままサイドはお勧めできません
そもそもサイドブレーキは前に出ようとする
車を止めようとする用途で使うものではありません
この状況は御発進を生む恐れがあるので
(サイドが甘かったり 微妙なアイドル変化で少し発進してしまった時にあわててアクセルを踏む恐れがあるからです サイドを引くという事はその時点で注意力が落ちるものです)

Pレンジを信号のたびに使う方が居ますが
間違った使い方です
機構的にもあまりよくありませんし
謝ってバックしたり
後続車へ迷惑やけんかの原因になります
ワタシ 前の車が信号のたびに(発進の際)バックへ入れるのでわざと嫌がらせをしていると思い 運転者を
殴った事があります(=今は反省)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

p-21さん、ご回答ありがとうございます。

「専門家」ということは、整備士さんでいらっしゃる
のでしょうか?
来月が6ヶ月点検ですので、正直に相談してみます。

(Pに入れたことはないのですが)
坂道で停止の時は
D+ブレーキペダル+サイドブレーキで
発進の時は、ブレーキからアクセルにぱっと
踏みかえればいいのですね?

お礼日時:2003/11/02 21:23

最近の車は頑丈なのでワイヤーがそう簡単に伸びることはないと思いますが、D+サイドブレーキもどうかと思います・・・



サイドブレーキを強く引いていれば良いのですが、引きが甘いとクリープ現象で突然進みだすことがあるからです。

特にエアコン使用時は要注意です。エアコンのコンプレッサーが回りだすと突然エンジンの回転数が上がり、クリープ現象が強くなります。そのためサイドブレーキの引きが甘いと前に進みだします。(経験者)
この現象は馬力の少ない低排気量車ほど顕著に現れるようです。

サイドブレーキをかなり強く引くなら「D+サイド」でも良いと思います。そうでないなら「D+フットブレーキ」が無難です。

私の場合、信号待ちが長い場合は「N+サイド」にしてますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

neumannさん、ありがとうございます。

>サイドブレーキをかなり強く引くなら「D+サイド」でも良いと思います。

思いっ切り引いていました。親の仇!っていう位^^;


そろそろ、締め切りたいと思います。
ご回答を寄せて下さった皆様、ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/03 10:42

車と言うのはそんなにヤワには出来ていません。


車を全く知らない人を対象に作っていると言っても過言ではありません。
要するに教習所で習った基本に沿った運転をすれば宜しいのです。
例えば左足でブレーキ操作をしない。
セレクターレバーは確実に操作する。
信号待ちの時にブレーキランプを点灯させておく等は考えなくて宜しいです。

上り坂で停車したときはDレンジのままブレーキペダルからアクセルペダルに踏みかえるだけで宜しい。
難しい理屈はいらないです。

さて質問ですが・・・・・
Dレンジ+サイドブレーキで結構です。
不必要なことを考えないで安全運転に心がけてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

pussy-dollさん、ありがとうございます。

>教習所で習った基本に沿った運転をすれば宜しいのです。

それが・・教習所で「○○と教わった」という記憶があまり
ないのです。(忘れているのではない筈です)
「(高速)渋滞の最後尾でハザードを点ける」とか
「右折待ちの時は、車体を真っ直ぐにして待つ」なんていうのは
免許を取ってから、助手席の知人に教わったり
ネット上で読んだりして知ったコトなのです。

>Dレンジ+サイドブレーキで結構です。

昨夜の内に「これからは、D+サイドは止めよう」と
決めてしまったのですが。(ごめんなさい)
ただ、「D+サイドで」と教えてくれた人は、そんな
いい加減な人ではなかったので、昨日はちょっと
ショックでした。賛同して下さってありがとうございます。

お礼日時:2003/11/03 10:35

p-21は元ディーラーのメカニックです



さてCVTについてですが
従来の自動変速機とは違い
(従来は1速2速と変速に段数がありました)
無段変速のオートマチックトランスミッションの
事で 内部的な機構の違いと認識されれば良いでしょう

サイドブレーキの伸びについてですが、
ブレーキの磨耗により伸びたように見えるだけで
実際にわかるほど伸びるわけではありません
そんなにヤワなものでしたらすぐに切れてしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

p-21さん、何度もありがとうございます。

CVT・・きっと、目一杯簡単に書いて下さって
いるのでしょうね。ただ、私の理解力が・・(><)

昨夜は(今日は11月3日です)
「Pで停止したことはありません」って書きましたけど
よく考えたら、自動料金所で、寄せ方が甘かったり
投入口が上の方にあったりした時は、P+サイド
(エンジンは掛けたまま)シートベルトを外し
腕を伸ばして、お金を入れたコトがあります。
アレは・・赦して下さいね。

お礼日時:2003/11/03 10:19

tukinosizukuさんにお願い!


信号のたびにPに入れる事だけはやめてね
後続車としては非常にイライラします

Pはあくまでパーキングつまり駐車です
車から降りる場合や運転操作から開放される場合
例えば本当に長時間であったり車中で睡眠など
運転操作にすぐに移行できない場合です
Pポジションの機構的な事がわかる方は
あまりがちゃがちゃとはやりたいものではありません
ですので頻繁にPへ入れることになる
信号のたびというのは機構的にも
薦められるものではないのです

ワタシ殴ったりはもうしませんが
迷惑である事に変わりはありません

この回答への補足

#6のPC-GATEさんへのお礼文「教えていただいた・・」
の部分が良くなかったんですね。

Pで停まる、というのではなく
後半部分の「初心者なら、D+ブレーキペダル」の
通りにします、と言いたかったんです。
紛らわしくて、ごめんなさい。

補足日時:2003/11/02 21:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの、私は信号待ちでPに入れたことは
ないのですが。。

どこか書き方が良くなかったのでしょうか。
こちらへの質問に不慣れで・・すみませんでした。

お礼日時:2003/11/02 21:39

基本的には長時間信号待ちをする時は



P(パーキング)+フットブレーキ(或いはサイドブレーキ)

です。追突の危険がある場合はフットブレーキを使ってください。但し、Pに入っている訳ですから強く踏む必要はありません。

そして、信号が変わってからでは遅い(特に初心者は)ので変わりそうになってから

D+フットブレーキ(クリープしない程度に強く踏む)

で準備しておくと慌てなくても済みます。

また、登り勾配でも長時間であれば

P+サイドブレーキ(追突の危険がある時はサイドブレーキをしたままフットブレーキも軽く踏んでおく)

発進時は信号待ちと同じです。(Dだと下がらない)

何故、フットブレーキがメインになるかと言うと「車を止める」目的だけではないからです。後続車に停止している事を知らせる事は「重要」な事故防止策です。

これが基本です。
あなたの登り勾配のサイドブレーキとフットブレーキの使い方もまずいと思います。(「マニュアル車」みたいなサイドの使い方だし(笑))
    • good
    • 2
この回答へのお礼

PC-GATEさん、どうもありがとうございます。

平坦地での停止について、よく解りました。
これからは、教えていただいたようにします。

ただ、登り勾配での方が・・
免許取り立ての時に、D+ブレーキペダル(サイドなし)で
停まっていて、発進時にアクセルに踏みかえるのが遅くて
ずるっと後退したことがあります。
以来、サイドを引かないと怖くて仕方がないのですが。
D+サイド+ブレーキペダル、でいいでしょうか?

お礼日時:2003/11/02 21:35

皆様の言うように、(CVTでない限り)


Dレンジでは常に前に進もうとします。
ハンドブレーキはワイヤーを引っ張って後輪を
ロックするので、前進しようとするとワイヤーが
伸びてサイドブレーキの利きが悪くなります。

マニュアルミッション車だとニュートラルにして
サイドブレーキを引くってのは良くやることですが
オートマ車の場合は操作ミスを招きかねません。

パーキング(P)に入れて信号待ちをしていると
発進時に間違えてバック(R)に入れてしまうことが
あるみたいなので、安全のためにDレンジのまま
ブレーキペダルを踏み込んで待ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

konjijiさん、お返事ありがとうございます。

(Pで停まっていたことはないのですが)
確かに、ちょっと油断していた時に
前の車が進み出してから、慌てて
「ブレーキを踏み直して、サイドを戻して」
という経験はあります。
間違ってアクセルを思いっ切り踏んだりしたら
本当に危険でした。

それから・・ごめんなさい、あの、CVTって
何でしょうか?聞いたことがなくて・・

お礼日時:2003/11/02 21:28

こんにちは



私は営業で毎日車を使っています。
同じ車種で4台あるため、たまに違う人のを使いますが、
1年位前、私のではない車が、サイドブレーキをいっぱい引かないとちゃんと停止してくれないのです。
一緒に昼飯に行くときに、その人の車の信号での止まり方を見ると、
その人はまさにtukinosizukuさんとおなじで、D+サイドブレーキで止まっています。

おまけにその人は、サイドブレーキを忘れてアクセルを踏んでしまう事もあり、同じ時に買い換えた私の車よりも、ブレーキワイヤーが伸びているか、パッドが磨耗しているみたいです。

出来ればおやめになったほうが、いざというときブレーキが甘くて大変になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hikifuneさん、お返事ありがとうございます。

#1のaiken2000さんにも指摘していただいたのですが
ワイヤーが伸びてしまうんですね。

「サイドの引きが甘くて死亡」の記事をJAFメイトで
読んだところでもあり、ぞっとしました。
今後は止めるように致します。

お礼日時:2003/11/02 21:18

出発しないのにブレーキペダルをはなし


ブレーキランプが消えると よそ見(もしくは考え事)をしてる後続の車に追突される危険もあると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

--MAY--さん、お返事ありがとうございます。

後続車の様子を確認してから、ブレーキペダルを
放すようにしていたので、追突される心配は
あまりしていなかったのですが。。

ただ、車にとって悪い行動だということですので
以後止める事にします。

すぐお返事して下さって感謝しています。

お礼日時:2003/11/02 21:13

かなりイレギュラーな使い方してますね。

^^

ブレーキは足で踏み続けるのが正解です。長時間止まる場合はPにしてサイドを引くのがノーマルな使い方でしょうね。

なおDレンジに入れっぱなしでサイドを引いておくとワイヤーが伸びてだんだんと効きが悪くなってしまいますよ。Dレンジでは車は常に前進しようとしている訳ですから。

基本はあくまでもブレーキです。この基本を忘れない様にね。o(´^`)o
    • good
    • 1
この回答へのお礼

aiken2000さん、お返事どうもありがとうございます。
(質問するのは今回が初めてでした。
ご回答がすごく速くてびっくりしています。)

>かなりイレギュラーな使い方してますね。^^

そうですか。私のやり方はおかしいんですね。
時々、赤信号で停止した途端、ブレーキランプが消える
車を見掛けるので、「私と同じコトしてるのかな」と
思っていたんですが、違うんですね。
あれは、Nに入れて停まってたんでしょうか。。
それとも、MT車だと違う・・とか?

>Dレンジに入れっぱなしでサイドを引いておくと
>ワイヤーが伸びてだんだんと効きが悪くなってしまいますよ。

私、車を傷めてしまっていたんですか(@@)。
長~く乗り続けたい、と思っていたのに。(ショックです)
そのワイヤーって、悪くなってしまっても
交換できるものなんでしょうか?
(来月の、6ヶ月点検の時に相談してみた方がいいですよね?)

お礼日時:2003/11/02 21:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のサイドブレーキどうしてる

AT車のサイドブレーキの使い方についてお聞きします。
自宅の平坦な駐車場に車を停めておく時、サイドブレーキどうしてます。
私は、サイドブレーキをかけないで、パーキングにして停めていますが、奥さんはサイドブレーキをかけて停めています。
どちらが正しいのでしょう?
私は、マニュアル車の時にはサイドブレーキをかけて駐車するが、AT車では坂道等以外ではかける必要ないと思うのです。

ホンダのステップワゴンに乗っているのですが、サイドブレーキの解除は再度踏み込むタイプです。まだ本当に急な坂道発進はした事が無いのですが、手で解除するタイプだと簡単なのですが、どのようにすれば良いのか教えてください。

Aベストアンサー

もちろんサイドブレーキを使うのが正しいと思うのですが・・・
自動車学校ではそのように指導されます。

確かにATの場合はPに入れておけばロックされます。
Pにするとギア(だったかな?)にクサビのような物を打ち込んでロックさせてるようなものなので、ギアに負担がかかるかもしれません。
急な坂道でPだけで停車すると車体が下がっていくことがあるそうです(友人が経験しました)。

フット式パーキングブレーキ(再踏み込み解除式)の坂道発信
・パーキングブレーキを使って坂道で停車
(パーキングブレーキで停車してる状態)
・パーキングブレーキを踏み込みながら軽くアクセルを踏む
・ゆっくりパーキングブレーキを離す→ブレーキ解除
これで坂道発信はできるはずです。

Q足踏み式サイドブレーキを力いっぱい踏んだら

足踏み式サイドブレーキはしっかり踏まないと車動いてしまいます。
しかし、力いっぱい踏んだら、なんか壊れそうな感じがするくらい、作りが弱い感じがします。

力いっぱい踏んでも壊れないように作っているとは思いますが、ある以上力が掛かるとリリースするような仕組みなども付いているのでしょうか?

Aベストアンサー

もともと、手で掛けるより強い力で掛けられるというメリットで採用されているので、座っている状態ですので全体重を掛けるというのは無理としても20kg程度の体重が掛けられることが利点とされているわけで、その程度では壊れません。おそらく100kgの人が全体重を掛けたくらいでは壊れないでしょう。

手で20kgのものをひょいと上げるというのは、まぁ無理でしょうから、それを考えれば足踏み式が優れていると言われるのも分からないではないですが、個人的には大嫌いです。

Qサイドブレーキ

つい最近新車の軽自動車を購入しました。
サイドブレーキについて質問です。
自分のは足下にサイドブレーキがあるのですが、いつもおもっきり踏んでサイドブレーキをかけますが、そんなに踏む必要はないでしょうか?

Aベストアンサー

軽自動車で足元に足踏み式サイドブレーキがあるのは、スズキのオートマチック車ではないでしょうか、後は、トヨタのマークIIなどオートマチック車です、サイドブレーキはワイヤーを引っ張って後方の車輪をロックする方法です、あまり強く踏むとワイヤーが伸びて、痛みます、急な坂道でニュートラルにしてサイドブレーキを踏んでみればわかります、ブレーキには踏みしろがあります、坂道をすべり落ちなければ合格でしょう、

Q坂道発進時のサイドブレーキの強度

MT免許教習所に通ってるものです。

坂道発進時においてサイドブレーキを掛け、発進時同様半クラへと繋ぐ際にクラッチに負けぬようエンジンを回転させますが、
平道発進と比べサイドブレーキによりクラッチのエンジンに対する抵抗が強くなり、より強めにアクセルを回転させないとエンストしやすいですか?
また逆に必要以上にアクセルを強めクサイドブレーキに対し強く抵抗するとサイドブレーキが痛みますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

坂道発進って実は簡単なのです。

先ず覚えておいてほしいのは、坂道発進時に強めのアクセル、強めの半クラッチが必要なのは、その上り坂に打ち勝つためであり、サイドブレーキの抵抗のためではありません。


例えば自転車に乗って坂道で止まった時、普通はブレーキ掛けて止まってると思うけど、漕ぎだす時、力が要るのはそこが坂道であるからであり、ブレーキ関係ないでしょ。あれと同じことをやれば良いのですよ。


つまりサイドブレーキなんて、後ろに下がらないように使っているだけ。

Qスポーツパッド装着のサイドブレーキ

ブレーキパッドが、いわゆるスポーツパッドの場合、
サイドブレーキが効きにくいということはありますか。

この場合、サイドブレーキでスピンターンをするとかいうことではなく、
単に坂道などでサイドブレーキが効かないということです。

Aベストアンサー

nsxさん今晩は。
 
Q:スポーツパッドの場合、 サイドブレーキが効きにくいということはありますか?
A:スポーツパッドに換えるとサイドブレーキが極端に効きにくくなることは有りません。但しレース用のものは効きが悪い場合が有ります。

上り坂でサイドブレーキを引いたけど下がってしまう車は以下のようなブレーキ形式の場合有ります。(駐車ブレーキが後輪の場合)
1:ブレーキ形式がフロントはディスクでリヤはドラム(2リーディング型)の場合。
2:フロントディスクでリアがドラムインディスクブレーキ(内蔵ドラムが2リーディング型)の場合。
3:フロントドラムでリアドラム(2リーディング型)の場合。
にありえます。これは駐車ブレーキに使われているドラムブレーキが(2リーディング型)回転方向が逆の場合効きが悪い構造の為です。現在主流のリーディング・トレーリング型のドラムであればこのようなことは有りません。

 通常の4輪ディスクの場合はフットブレーキでは油圧式で作動していますが、駐車ブレーキは機械式(ワイヤーで引く)で後輪が作動しています。(極稀に前輪の車が有ります)駐車に使われているのはディスクブレーキです。SUVやミニバンなど比較的重量の思い車ですとリアにドラムインディスクが採用されていますが、乗用車レベルでは使われていません。

 現在は2リーディング型のドラムブレーキは乗用車では殆ど採用されていませんので駐車ブレーキの効きが悪い場合は調整が合っていないのかもしれませんので整備工場などで一度観て頂いた方が安全です。

以上robocutでした。

nsxさん今晩は。
 
Q:スポーツパッドの場合、 サイドブレーキが効きにくいということはありますか?
A:スポーツパッドに換えるとサイドブレーキが極端に効きにくくなることは有りません。但しレース用のものは効きが悪い場合が有ります。

上り坂でサイドブレーキを引いたけど下がってしまう車は以下のようなブレーキ形式の場合有ります。(駐車ブレーキが後輪の場合)
1:ブレーキ形式がフロントはディスクでリヤはドラム(2リーディング型)の場合。
2:フロントディスクでリアがドラムインディス...続きを読む

Q寒冷地でサイドブレーキは引かないのって??

少し前に北海道に引っ越してきたのですが
冬場、寒冷地に住んでいるドライバーはサイドブレーキを引かないですよね。
あれってどれくらい駐車してると引かないようにすべきですか?
一晩止めているとさすがに解除しますが4.5時間なら大丈夫ですか?
気温にもよるのでしょうか?
またギアはローでもバックでもどちらでもいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

寒冷地でサイドブレーキが凍結すると言うのは、ブレーキ自体が凍結するのではなくて、サイドブレーキを引っ張っているワイヤーが凍結する為に、サイドブレーキを解除できなくなる事を意味しています。

このワイヤーの凍結ですがサイドブレーキワイヤーのガイドチューブの中に水分が入っている場合にこの凍結症状が発生します。

サイドブレーキの構造にもよりますが、たいがいワイヤーの終端部にゴムのダストカバーがありますが、ずれたり劣化してくると隙間から水が浸入して、サビが発生したり冬は凍結したりします。

この水分がワイヤー内部になければ凍結の確率は下がりますが、内部のグリースが低温に弱いタイプの場合でも凍結の恐れがあるので、やはりサイドブレーキは引かない方がリスクの低減になるでしょう。

Qサイドブレーキについて教えてください。

運転初心者です。
普段スバルのアウトバック(スポーツ)2011年製に乗っています。

本日、ガレージに車を入れて、サイドブレーキを引いてエンジンを切って~って手順通り行おうと思いましたら、サイドブレーキすでに引いてありました・・・
どうやら、サイドブレーキ上げた状態で走っていたようなのですが、そもそも自動車ってサイドブレーキを引いていても、走るものなのでしょうか?
それとも、故障しているのでしょうか?
また、サイドブレーキを引いたまま走ってたとすると、車のどこにダメージを与えてしまってるのでしょうか?

素人質問で申し訳ありません。
ご教示くださいましたら、幸いです。

Aベストアンサー

昔、ブレーキメーカーで開発の仕事をしておりました。

サイドブレーキを引いたままで走れるかどうかについては、走行可能です。
その場合、ブレーキが効いた状態で走行することになるので抵抗が多くなり、通常よりも加速が鈍くなり燃費も悪化します。
走行中、あまりお気付きで無かったのであればサイドブレーキの効きが甘くなっている可能性がありますので、整備工場で調整をしてもらうといいでしょう。
ANo.1の方が書かれていましたが、メーター内にサードブレーキが掛かっていることを示す赤いランプが光っていたはずです。
こちらもお気付きになっていなかったのであれば、電球が切れている可能性がありますので、チェックしましょう。

車へのダメージについては、リヤのブレーキパッドが摩耗し、異常高温にさらされた可能性があります。
メーカーとしてはサイドブレーキを引いたまま走行する状況も基本的に試験していますので、すぐに異常をきたすような事はありませんが、摩耗状態は一応点検した方がいいと思います。
お使いの車が新しいので今回は気にされる必要は無いと思いますが、高年式車になるとブレーキキャリパーのゴム部品が熱で劣化したりブレーキフルードを劣化させている可能性が出てきますので点検が必要な場合がございます。

ワイヤーが伸びるという指摘をされている方がいますが、サイドブレーキを引いたまま走ってもワイヤーに特別な力が加わることは無く、停車状態でサードブレーキを引いている時と変わりありませんので気にすることはないでしょう。

昔、ブレーキメーカーで開発の仕事をしておりました。

サイドブレーキを引いたままで走れるかどうかについては、走行可能です。
その場合、ブレーキが効いた状態で走行することになるので抵抗が多くなり、通常よりも加速が鈍くなり燃費も悪化します。
走行中、あまりお気付きで無かったのであればサイドブレーキの効きが甘くなっている可能性がありますので、整備工場で調整をしてもらうといいでしょう。
ANo.1の方が書かれていましたが、メーター内にサードブレーキが掛かっていることを示す赤いランプが光って...続きを読む

Qサイドブレーキを引いても後退してしまいます

今教習所に通い、大型免許(10t車)の教習を受けています。
まだ2時限しか乗っていないのですが疑問に思ったことがありますので
質問させていただきます。
坂道発進の時なのですが、サイドブレーキを引いても後退してしまいます。その時は一度サイドブレーキを解除して再度かけ直すと後退しなくなります。
大型車ってこういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

大型車などのサイドブレーキは現在の物は知りませんが少し前までは、プロペラシャフトに付いていますから、仮にきっちりと聞いているようで、前後に結構動きます。

又サイドだけを書けてその後動いているトラックを止めようとして、自分のトラックにひかれて(下敷き)死亡する事故が2~3年前に当地で(見える範囲)有りました。

どの車でもそうですがブレーキが掛かっているからとサイドの場合は安心していると何欄のトラブルが運転席を離れている場合に起きたら、大変です。

坂道などでは動いても良いように考え、歯止めなどするようにします、なお、私は坂道発進では殆どサイドは使わずに(形だけ)で、試験場組ですから教習所はどういう教え方か知りませんが、不安でしたら隣に乗っている教官に聞いてみましょう。

車の癖も少なからず有るはずですし・・・

Qサイドブレーキについて

この間自分の車のインテグラタイプR 98スペックのリアブレーキパッドを自分で交換したのですが、交換した後走行してみると低いギアのときに高回転までエンジンを回すとサイドブレーキのランプが点いたり点かなかったりします。これはきちんとサイドブレーキの調整をしなかったから起こる現象なのでしょうか? あとサイドブレーキの調整というのは運転席側でワイヤーをしめたりしてサイドブレーキの引きしろを調整することなのでしょうか? 稚拙な文章ですみません・・・ どなたか教えてくださるとありがたいです>< 

Aベストアンサー

ブレーキオイルは、
エンジンの回転数によって変化するものではありません。

おそらく、前後のGによって、オイルが片寄り、
ランプが点灯してると考えられます。
ブレーキオイル不足が原因だと考えられます。
ブレーキオイル量の点検を。

ただ、ブレーキオイルは無くなるものではないので、なぜ無くなったのかの原因も追求する必要があります。

サイドブレーキと、リアブレーキの問題は別問題です。
サイドブレーキの調整と言うのは引きしろの問題です。
君の車、やたらサイドブレーキ立ってない?(W)
って車たまにありますよね?あーゆー車はサイドブレーキの
調整が必要です。
あとは、サイドブレーキを引けているのにリアがロックしない。
これはブレーキに問題がありますので、リアブレーキの点検が必要です。

ドリフトやサイドターンを良くされる方はサイドブレーキワイヤーの
伸びも早いので、調整幅いっぱいいっぱいになれば、サイドブレーキ
ワイヤーの交換も必要ですよ。(これは邪魔臭い!)

Q車のブレーキ音最近、車の乗り始めに「キーキー」音が出ます。何度かブレーキを踏んだり、少し乗ってい

車のブレーキ音

最近、車の乗り始めに「キーキー」音が出ます。何度かブレーキを踏んだり、少し乗っていると消えますが。
パッドとか何かが悪いのでしょうか?交換した方が良いのでしょいか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少し走ることで消えているのであれば大丈夫

だがパットの摩耗で交換時期になった場合にも、交換時期を知らせるためのピーキー音は出るので
音が消えない場合は早めに点検しましょ

車に乗る間隔はどの程度?
毎日乗るのに毎回音が出るようなのは何か他の問題があるかもね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング