1500ccの普通車に乗っています。
(タコメーターは付いていません)
免許はAT限定で、初心者です。

ちょっと長めの信号待ちをする時のことですが
「ブレーキペダルを踏み続けるのは、○○が伸びて
良くない。N+サイドブレーキで停まってもいいが
発進の時に時間が掛かるようなら、D+サイドブレーキ
でも良い。(その方が回転数は低くてすむ)」と
言われたので、そのようにしています。
(○○の部分は、はっきりと憶えていません)

↑私の馬鹿馬鹿しい疑問に答え続けてくれた人で
信頼していたのですが、最近退職されましたので
もうお訊きすることができないのです。

D+サイドブレーキ(ブレーキペダルは踏まない)で
停まるのは、私としては楽なのですが
周囲に同意してくれる人がおらず、少し不安です。
「ブレーキランプが点いていないと追突されるよ」
・・後続車が停まるのを確認してから
ブレーキペダルから足を放すようにしています。
「クリープ現象で進んだらどうするの?」
・・すぐにペダルを踏めるよう身構えてはいます。
「サイドブレーキを引きっ放しだとベルトが伸びるよ」
・・でも、完全停車の時は、引いていますよね。
前進しようとする車を止めているのが良くないのでしょうか?

また、急な(上)坂道でも
1,ブレーキペダルで停める
2,(Dのまま)サイドブレーキをいっぱいに引く
3,ブレーキペダルから、そろそろと足を放す
発進時は
4,アクセルをゆっくり踏む
5,サイドブレーキを戻す
としているのですが
「停まっている時もブレーキペダルを踏んでおくべきだ」
と言われ、迷ってしまいます。

つまらない質問で申し訳ありません。
車の仕組み等も絡めて、易しく教えて下さると
嬉しく思います。どうぞ宜しくお願いします。

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A 回答 (10件)

基本的に推奨している使い方です


自身が先頭などで交差点の状況がよくわかり
短時間で発進というのであれば
Dレンジでフットブレーキ
比較的長い停車であればNレンジ
フットブレーキでもサイドでもOK

Dのままサイドはお勧めできません
そもそもサイドブレーキは前に出ようとする
車を止めようとする用途で使うものではありません
この状況は御発進を生む恐れがあるので
(サイドが甘かったり 微妙なアイドル変化で少し発進してしまった時にあわててアクセルを踏む恐れがあるからです サイドを引くという事はその時点で注意力が落ちるものです)

Pレンジを信号のたびに使う方が居ますが
間違った使い方です
機構的にもあまりよくありませんし
謝ってバックしたり
後続車へ迷惑やけんかの原因になります
ワタシ 前の車が信号のたびに(発進の際)バックへ入れるのでわざと嫌がらせをしていると思い 運転者を
殴った事があります(=今は反省)
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この回答へのお礼

p-21さん、ご回答ありがとうございます。

「専門家」ということは、整備士さんでいらっしゃる
のでしょうか?
来月が6ヶ月点検ですので、正直に相談してみます。

(Pに入れたことはないのですが)
坂道で停止の時は
D+ブレーキペダル+サイドブレーキで
発進の時は、ブレーキからアクセルにぱっと
踏みかえればいいのですね?

お礼日時:2003/11/02 21:23

最近の車は頑丈なのでワイヤーがそう簡単に伸びることはないと思いますが、D+サイドブレーキもどうかと思います・・・



サイドブレーキを強く引いていれば良いのですが、引きが甘いとクリープ現象で突然進みだすことがあるからです。

特にエアコン使用時は要注意です。エアコンのコンプレッサーが回りだすと突然エンジンの回転数が上がり、クリープ現象が強くなります。そのためサイドブレーキの引きが甘いと前に進みだします。(経験者)
この現象は馬力の少ない低排気量車ほど顕著に現れるようです。

サイドブレーキをかなり強く引くなら「D+サイド」でも良いと思います。そうでないなら「D+フットブレーキ」が無難です。

私の場合、信号待ちが長い場合は「N+サイド」にしてますけどね。
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この回答へのお礼

neumannさん、ありがとうございます。

>サイドブレーキをかなり強く引くなら「D+サイド」でも良いと思います。

思いっ切り引いていました。親の仇!っていう位^^;


そろそろ、締め切りたいと思います。
ご回答を寄せて下さった皆様、ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/03 10:42

車と言うのはそんなにヤワには出来ていません。


車を全く知らない人を対象に作っていると言っても過言ではありません。
要するに教習所で習った基本に沿った運転をすれば宜しいのです。
例えば左足でブレーキ操作をしない。
セレクターレバーは確実に操作する。
信号待ちの時にブレーキランプを点灯させておく等は考えなくて宜しいです。

上り坂で停車したときはDレンジのままブレーキペダルからアクセルペダルに踏みかえるだけで宜しい。
難しい理屈はいらないです。

さて質問ですが・・・・・
Dレンジ+サイドブレーキで結構です。
不必要なことを考えないで安全運転に心がけてください。
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この回答へのお礼

pussy-dollさん、ありがとうございます。

>教習所で習った基本に沿った運転をすれば宜しいのです。

それが・・教習所で「○○と教わった」という記憶があまり
ないのです。(忘れているのではない筈です)
「(高速)渋滞の最後尾でハザードを点ける」とか
「右折待ちの時は、車体を真っ直ぐにして待つ」なんていうのは
免許を取ってから、助手席の知人に教わったり
ネット上で読んだりして知ったコトなのです。

>Dレンジ+サイドブレーキで結構です。

昨夜の内に「これからは、D+サイドは止めよう」と
決めてしまったのですが。(ごめんなさい)
ただ、「D+サイドで」と教えてくれた人は、そんな
いい加減な人ではなかったので、昨日はちょっと
ショックでした。賛同して下さってありがとうございます。

お礼日時:2003/11/03 10:35

p-21は元ディーラーのメカニックです



さてCVTについてですが
従来の自動変速機とは違い
(従来は1速2速と変速に段数がありました)
無段変速のオートマチックトランスミッションの
事で 内部的な機構の違いと認識されれば良いでしょう

サイドブレーキの伸びについてですが、
ブレーキの磨耗により伸びたように見えるだけで
実際にわかるほど伸びるわけではありません
そんなにヤワなものでしたらすぐに切れてしまいます
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この回答へのお礼

p-21さん、何度もありがとうございます。

CVT・・きっと、目一杯簡単に書いて下さって
いるのでしょうね。ただ、私の理解力が・・(><)

昨夜は(今日は11月3日です)
「Pで停止したことはありません」って書きましたけど
よく考えたら、自動料金所で、寄せ方が甘かったり
投入口が上の方にあったりした時は、P+サイド
(エンジンは掛けたまま)シートベルトを外し
腕を伸ばして、お金を入れたコトがあります。
アレは・・赦して下さいね。

お礼日時:2003/11/03 10:19

tukinosizukuさんにお願い!


信号のたびにPに入れる事だけはやめてね
後続車としては非常にイライラします

Pはあくまでパーキングつまり駐車です
車から降りる場合や運転操作から開放される場合
例えば本当に長時間であったり車中で睡眠など
運転操作にすぐに移行できない場合です
Pポジションの機構的な事がわかる方は
あまりがちゃがちゃとはやりたいものではありません
ですので頻繁にPへ入れることになる
信号のたびというのは機構的にも
薦められるものではないのです

ワタシ殴ったりはもうしませんが
迷惑である事に変わりはありません

この回答への補足

#6のPC-GATEさんへのお礼文「教えていただいた・・」
の部分が良くなかったんですね。

Pで停まる、というのではなく
後半部分の「初心者なら、D+ブレーキペダル」の
通りにします、と言いたかったんです。
紛らわしくて、ごめんなさい。

補足日時:2003/11/02 21:44
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この回答へのお礼

あの、私は信号待ちでPに入れたことは
ないのですが。。

どこか書き方が良くなかったのでしょうか。
こちらへの質問に不慣れで・・すみませんでした。

お礼日時:2003/11/02 21:39

基本的には長時間信号待ちをする時は



P(パーキング)+フットブレーキ(或いはサイドブレーキ)

です。追突の危険がある場合はフットブレーキを使ってください。但し、Pに入っている訳ですから強く踏む必要はありません。

そして、信号が変わってからでは遅い(特に初心者は)ので変わりそうになってから

D+フットブレーキ(クリープしない程度に強く踏む)

で準備しておくと慌てなくても済みます。

また、登り勾配でも長時間であれば

P+サイドブレーキ(追突の危険がある時はサイドブレーキをしたままフットブレーキも軽く踏んでおく)

発進時は信号待ちと同じです。(Dだと下がらない)

何故、フットブレーキがメインになるかと言うと「車を止める」目的だけではないからです。後続車に停止している事を知らせる事は「重要」な事故防止策です。

これが基本です。
あなたの登り勾配のサイドブレーキとフットブレーキの使い方もまずいと思います。(「マニュアル車」みたいなサイドの使い方だし(笑))
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この回答へのお礼

PC-GATEさん、どうもありがとうございます。

平坦地での停止について、よく解りました。
これからは、教えていただいたようにします。

ただ、登り勾配での方が・・
免許取り立ての時に、D+ブレーキペダル(サイドなし)で
停まっていて、発進時にアクセルに踏みかえるのが遅くて
ずるっと後退したことがあります。
以来、サイドを引かないと怖くて仕方がないのですが。
D+サイド+ブレーキペダル、でいいでしょうか?

お礼日時:2003/11/02 21:35

皆様の言うように、(CVTでない限り)


Dレンジでは常に前に進もうとします。
ハンドブレーキはワイヤーを引っ張って後輪を
ロックするので、前進しようとするとワイヤーが
伸びてサイドブレーキの利きが悪くなります。

マニュアルミッション車だとニュートラルにして
サイドブレーキを引くってのは良くやることですが
オートマ車の場合は操作ミスを招きかねません。

パーキング(P)に入れて信号待ちをしていると
発進時に間違えてバック(R)に入れてしまうことが
あるみたいなので、安全のためにDレンジのまま
ブレーキペダルを踏み込んで待ちましょう。
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この回答へのお礼

konjijiさん、お返事ありがとうございます。

(Pで停まっていたことはないのですが)
確かに、ちょっと油断していた時に
前の車が進み出してから、慌てて
「ブレーキを踏み直して、サイドを戻して」
という経験はあります。
間違ってアクセルを思いっ切り踏んだりしたら
本当に危険でした。

それから・・ごめんなさい、あの、CVTって
何でしょうか?聞いたことがなくて・・

お礼日時:2003/11/02 21:28

こんにちは



私は営業で毎日車を使っています。
同じ車種で4台あるため、たまに違う人のを使いますが、
1年位前、私のではない車が、サイドブレーキをいっぱい引かないとちゃんと停止してくれないのです。
一緒に昼飯に行くときに、その人の車の信号での止まり方を見ると、
その人はまさにtukinosizukuさんとおなじで、D+サイドブレーキで止まっています。

おまけにその人は、サイドブレーキを忘れてアクセルを踏んでしまう事もあり、同じ時に買い換えた私の車よりも、ブレーキワイヤーが伸びているか、パッドが磨耗しているみたいです。

出来ればおやめになったほうが、いざというときブレーキが甘くて大変になるかもしれません。
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この回答へのお礼

hikifuneさん、お返事ありがとうございます。

#1のaiken2000さんにも指摘していただいたのですが
ワイヤーが伸びてしまうんですね。

「サイドの引きが甘くて死亡」の記事をJAFメイトで
読んだところでもあり、ぞっとしました。
今後は止めるように致します。

お礼日時:2003/11/02 21:18

出発しないのにブレーキペダルをはなし


ブレーキランプが消えると よそ見(もしくは考え事)をしてる後続の車に追突される危険もあると思いますが。
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この回答へのお礼

--MAY--さん、お返事ありがとうございます。

後続車の様子を確認してから、ブレーキペダルを
放すようにしていたので、追突される心配は
あまりしていなかったのですが。。

ただ、車にとって悪い行動だということですので
以後止める事にします。

すぐお返事して下さって感謝しています。

お礼日時:2003/11/02 21:13

かなりイレギュラーな使い方してますね。

^^

ブレーキは足で踏み続けるのが正解です。長時間止まる場合はPにしてサイドを引くのがノーマルな使い方でしょうね。

なおDレンジに入れっぱなしでサイドを引いておくとワイヤーが伸びてだんだんと効きが悪くなってしまいますよ。Dレンジでは車は常に前進しようとしている訳ですから。

基本はあくまでもブレーキです。この基本を忘れない様にね。o(´^`)o
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この回答へのお礼

aiken2000さん、お返事どうもありがとうございます。
(質問するのは今回が初めてでした。
ご回答がすごく速くてびっくりしています。)

>かなりイレギュラーな使い方してますね。^^

そうですか。私のやり方はおかしいんですね。
時々、赤信号で停止した途端、ブレーキランプが消える
車を見掛けるので、「私と同じコトしてるのかな」と
思っていたんですが、違うんですね。
あれは、Nに入れて停まってたんでしょうか。。
それとも、MT車だと違う・・とか?

>Dレンジに入れっぱなしでサイドを引いておくと
>ワイヤーが伸びてだんだんと効きが悪くなってしまいますよ。

私、車を傷めてしまっていたんですか(@@)。
長~く乗り続けたい、と思っていたのに。(ショックです)
そのワイヤーって、悪くなってしまっても
交換できるものなんでしょうか?
(来月の、6ヶ月点検の時に相談してみた方がいいですよね?)

お礼日時:2003/11/02 21:09

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信号待ちの場合、ブレーキペダルを踏んでおくのが基本です。
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ハンドブレーキをかけた場合は通常の車は後輪のみににブレーキがかかります。
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この様なことは、習慣です。
上記のようなことがわかっていても、普段から、Nレンジに入れパーキングブレーキを使うことにためらいを覚えていない人は、状況に合わせて使い分けることはできないと思います。
長い停車になるような事がない限り、Dレンジ&ブレーキペダルを使うことをお勧めします。

また、車の傷み具合を心配されているようですが、その程度のことでは全く影響はありません。
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トルコンの仕組みは下記URLを参照ください。

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エアコンなどの装置により回転数を上げ下げされることがありますが、通常は特別な仕組みが組み込まれた車でない限りガソリンの供給量は変わらないはずです。

参考URL:http://www.yutakagiken.co.jp/products/drive1.html

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PやNレンジにいれて、サイドブレーキという人が多いような気がするのですが、
私はサイドを引いたりいちいちシフトを動かすのが面倒でそれはしません。
引いたサイドも動かしたシフトも元に戻さなければなりませんから。
全く、昔はよくクラッチなんか操作してたものだと思います。今はもう嫌。

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タイトルどおりの質問です。
長距離走ったりすると、
信号待ちでブレーキ踏んでるのをしんどいと感じることもあるかと思います。
そんな時、皆さんはどう対処してますか?

PやNレンジにいれて、サイドブレーキという人が多いような気がするのですが、
私はサイドを引いたりいちいちシフトを動かすのが面倒でそれはしません。
引いたサイドも動かしたシフトも元に戻さなければなりませんから。
全く、昔はよくクラッチなんか操作してたものだと思います。今はもう嫌。

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参考まで

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トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
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一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
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交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
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Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

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宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

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中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

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(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

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(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

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(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

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主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

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私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

QギアのDに右にあるSって何でしょうか?

お世話になります。
私は免許は持っておりますが車を持っていないので教えてください。

先日、叔母の車(ヴィッツ)を運転する機会があったのですが、
ギアを見てみると、見慣れないSというのがありました。
それはDの右側にあったのですが、そこにギアを入れて固定できるのか
一瞬だけ入れるのかは判らなかったのでずっとDで走ってました。

Sというのはどういう時に使うギアで、どのような
役目があるのでしょうか?
初歩的な質問なんでしょうが、何せ車には疎いものなので
教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

皆さんのご指摘どおり「スポーツモード」です。

しかし、このモードは誤解が多いので改めて書きます。

メーカーの取説などには、#3様回答のように記されていますが、分かったような分からないような内容ですね。
具体的に説明すると
といってもヴィッツのオートマはCVTなので「何速ギア」と言うわけにはいかず解りにくいのですが・・・。

>下り坂では軽いエンジンブレーキが得られます。
◎コンピューター制御で最適な減速比(ローギアー側)に設定します。
アクセル開度(踏み加減)と車速の伸びを車速センサーなどが感知
→コンピューターが降坂走行と判断→最適なギア比設定する
すなわち
通常のDレンジ走行では、オーバードライブのギア比設定となり、エンジンブレーキは効きません。
すると、(フット)ブレーキ多用してしまいますから、それを回避しようとするわけです。

>上り坂ではエンジン回転数の変化が少なく、なめらかできびきびとした走行ができます。
◎ギアチェンジをしにくく設定されると考えると分かりやすいです。
例えば、急坂をそれなりのスピードで登坂中の急カーブにさしかかったと想定すると。
Dレンジ走行では
それまで2速相当のギア比で走行してきたものが
→急カーブ手前でアクセルOFF
→駆動力が不要になったと判断して
→より高速側のギヤ比へ切替ります
→カーブを立ち上がってアクセルON
→駆動力不足するので→低速側ギア比へ切替えてから加速へ移ります。
この一連の変速は不要だったのです。
Sモードなら
以上の変速を、アクセル開度と車速センサー情報から判断して最適ギア比をホールドしますから
無用な変速がなくギクシャクせず、かつカーブからの素早い立ち上がりが可能であると。
いかにもスポーティーなイイ感じでは?

ついでに付け加えれば
Sモード選択したからと言って、絶対的な加速や最高速度のアップはありません。
市街地でSモード走行すると、変速し難い設定になりますから
例えば加速中に、一瞬前が詰まってからスグに再加速するような状況で、先ほどの急勾配登坂中の急カーブ通過時と同様に無用な変速が発生せずスポーティー走行が可能です。
もちろん燃費悪化は避けられませんが。

日常的にオートマチック車を運転していない場合は、分かり難いと思いますが・・・。

皆さんのご指摘どおり「スポーツモード」です。

しかし、このモードは誤解が多いので改めて書きます。

メーカーの取説などには、#3様回答のように記されていますが、分かったような分からないような内容ですね。
具体的に説明すると
といってもヴィッツのオートマはCVTなので「何速ギア」と言うわけにはいかず解りにくいのですが・・・。

>下り坂では軽いエンジンブレーキが得られます。
◎コンピューター制御で最適な減速比(ローギアー側)に設定します。
アクセル開度(踏み加減)と車速の伸びを車速...続きを読む

Q高速走行中にサイドブレーキを引いたらどうなりますか?

たぶんすごく危険だと思うので絶対にやらないと誓います、知識として知っておきたいだけなので、お分かりの方教えて下さい。
高速走行中に、車の停止か減速の目的で、急に横からサイドブレーキをいっぱいに引いたら、車はどうなるでしょうか。急ブレーキをかけたのと同じですか?

たとえば、拉致されるとき、無理心中のみちづれになりそうになったとき、運転者が心臓発作を起こしたとき、などの「危険だけどなんとかして車を止めたい状況」を想定していただければと思います。

昔、高速道路から出て神戸市街へ長い坂を下っていた時、ペーパーロック現象というんでしたか、ブレーキがきかなくなってとても怖い思いをしたことがあります。夫が平らなところまで行って、サイドブレーキをうまく使って止めたようでしたが、私だったらパニクっただろうなあと思います。

サイドブレーキを引いたまま運転してしまう、というのは私もたま~にやってしまいますが、サイドブレーキにはどのくらいの制御力があるのかな、と考えたりします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイドブレーキは後輪専用のブレーキなので
目いっぱい引いてしまったら
後輪ロックすると思いますよ。
ロックする=タイヤの摩擦が無くなる
なので 少しでもハンドルを切ればスピンしてしまいます。
サイドブレーキはワイヤー式(自転車のブレーキみたいなもの)、フットブレーキはブレーキオイルを使っているのでサイドブレーキ自体の力はそんなに強くないです。
坂道でサイドブレーキを引いていててもブレーキを
踏んでいないと後ろに下がってしまうことがあるくらいなので
どうしても横から減速をさせたいのであれば ギアを下げて エンジンブレーキをきかせるのが一番だと思います。


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