dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車はエンジンを止めていても、サイドブレーキを引いていないと動くものですか?

A 回答 (22件中1~10件)

動きます。



Pレンジに入れておけばメートル単位で動くことはまずありませんが
10㎝ぐらいなら前後に動く可能性があります。
また片輪を歩道などに乗り上げている状況でしたらもう少し
「ぐりん」と回るように動く可能性もあります。

Pレンジはあくまでもおまけという位置づけになっています。
実用上はそれだけで十分なケースが多いのは確かですが
過信と手抜きはするものではないです。
    • good
    • 0

●オートマチック車の場合


サイドブレーキをかけていない場合、Pポジションであっても前後10㎝程度は動く可能性はある。
サイドブレーキをかけた場合、この移動距離は格段に短くなる。
実際にやってみればよく分かる。
【理由】Pポジションは変速機のギアをメカニカルにロックすることで動かなくする機構である。だから理論上、駆動輪(ほとんどの乗用車であれば前輪)しかブレーキ作用が及ばず、しかもギアの遊びのために若干動きうる。
サイドブレーキは後輪に作用が及ぶし、遊びはPポジションよりは少ない。


●マニュアル車の場合
ギアを1速もしくはバックに入れる+サイドブレーキをかけることが推奨されている。これはその通り。
【理由】ギアを入れておくことによって、動かないエンジンを動かそうとする抵抗力で車を動かないようにする。
ギアが抜けてしまうとニュートラル状態になる。そうなると、どこまででも動きうる。
サイドブレーキをかけておくことによって、その移動は避けられる。


MT、ATに関わらず、大型車を駐車させる場合は、サイドブレーキに加えて、さらに車止めをしますね。
    • good
    • 0

どういうご質問でしょうか?



オートマでPに入れておいても動くか?という事なら、動きません。雪国なんか、あえてサイドブレーキは掛けないで駐車とかありますよね。関東地方でも、毎日使用の車が寒い朝リアドラムが凍って全く回転しなくなってお湯で溶かしているのを見た事があります。

マニュアル車でニュートラル、あるいはオートマでP以外でしたら、簡単に動きますよ。アスファルトの平地なら、運転席に人が乗ってても、中学生位の体力があれば、押して動かしてやる事が出来ます。

わずかな傾斜があれば、当然、動いて行ってしまいます。


サイドブレーキも完全なものではありません。冷めれば緩んで効かなくなるものもあります。運送業のトラック等がしつこく輪止めを掛けているのもそのためです。


オートマであれば、Pに入れればまあ動く事はありません。
(内部のロック機構が故障で効かない可能性はある)

マニュアル車なら、ギアーが入っていても、坂がキツイと動くと考えておいて下さい。
(どの位の傾斜なら下がるのか、事前にチェックして知っておくと良いですよね)
当然、何らかの拍子で動いてしまったら、傾斜の緩さにかかわらず、止まらない事も考えられます。止める場所を考える事と、車輪止めを用意しておくと良いですね。
    • good
    • 0

路面が傾斜していれば動く可能性はある。

それを防止するためのサイドブレーキ。
    • good
    • 0

オートマチック車ならば基本的にはエンジンを止めたら動きません。


なぜならギアをパーキングに入れないとエンジンを止められないようになっていて、

________________________

パーキングに入れないとエンジン止められない???

爆笑です
    • good
    • 2

動いたらアウトです。

サイドブレーキが引いて動いたのはゴミクズ企業の財閥系ブラック不正企業の三菱自動車の車のみでありそれがリコール騒動へ走りました。
「車はエンジンを止めていても、サイドブレー」の回答画像17
    • good
    • 2

エンジンと、タイヤが歯車その他で直結状態であれば、前後に移動することはありません。


エンジンの回転数を歯車等で大きく落としているので、タイヤからエンジンを回すことになり、回転数を落とした分、余計に大きな力が必要になります。
通常、エンジンを止めるとき、もちろんエンジンを始動するときはクラッチ、変速機のニュートラル位置で、直結状態を切り離します。
そのままの状態では、タイヤを回してしてもエンジンを回すことはありませんので、大きな力は不要です。
小さな力、坂道等では動きます。
サイドブレーキはタイヤそのものが回転しないように止めています。
オートマチックでも、エンジン始動測動いては危険ですね、直結状態は切り離します、停止するときもエンジン切ることで停止なんかしません。
ブレーキで停止、そのあとでエンジン切ります、当然直結状態は切り離されています。
    • good
    • 1

オートマチック車ならば基本的にはエンジンを止めたら動きません。


なぜならギアをパーキングに入れないとエンジンを止められないようになっていて、パーキングに入れると変速機がロックされるからです。ただしパーキングは変速機のロックなので車体は多少動いてしまいます。それに対してサイドブレーキはタイヤのロックなので、こちらの方がしっかりと車体をロックできます。
あと、昔の車などパーキングではないギア位置でエンジンを止めた場合は変速機はロックされません。
    • good
    • 1

質問者さんも、多くの回答者も、大間違いをしています。


サイドブレーキを引いていても動く可能性があります。

もっともサイドブレーキをどの程度強く掛けるかや、止めてるところがどの程度の傾斜なのかで、動くかどうかは変わってきますが、サイドブレーキというのは非常に弱く、クルマを止めておくには心もとない程度のものでしかないことは忘れないようにしてください。

駐車時などは、ATならPレンジに必ず入れるように。
    • good
    • 1

Pに入れておけばマシですが、入れてないとかなり動きます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています