アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とあるスロット店で納得出来ない事がありました。 それは あるお客さんが用事があるのでART中(大当たり中)だけどやめるからと僕にその台を譲ってくれたのに 店員(責任者)がでてきて
「あなたはいつも勝ってますよね?あなたには開放しません。他のお客さんに打ってもらいます」といわれた事です、僕はその理不尽な理由でその台を打つことができませんでした。

たしかに僕は俗にいう(天井ねらい)という立ち回りをしているので ただ適当に台を選んでいるお客さんと比べれば勝率は高いと思います。
天井狙いとはある一定のゲーム数間当たらないと機種によっては救済処置があるのでそういう台を狙って打つというものです。
スロットの雑誌でもよく特集されていたりするし、初心者でもない限りだれでも知っていて ポピュラーな立ち回りで。どの店でも禁止されていませんし たいていどのお店にもそういうスタイルの人がいます

しかし天井狙いをする客を良く思わない店が多いのは経験からわかっています。
なぜなら中には打っているお客さんの真後ろに張り付いたりして他のお客さんに迷惑になるようなスタイルの人が少なからずいるからです。そういう人はお店の判断で出禁になったりするのですが、
僕はそのような事は一切しません。出禁になりたくないからです。実際天井狙いについて店員や他の客からクレームなどは4年間一度も言われたことはありません。
ですが僕は常連ですし毎回当たったらすぐやめるので(天井狙いの特徴)店員は僕が天井狙いだというのは前からわかっています。それを嫌う事はばしかたがないと思いますが。
僕が納得出来ないのは その店ではART中でやめた台等があった場合 その台を取ったのが僕のような普段天井狙いをする客なら 電源を切って稼動させなかったり 今回みたいに開放するけど貴方には開放しませんみたいな対応をするのに対し それが一般の客ならそのままその人に開放したりして 責任者の好き嫌いで対応を変えることです。
そんな理不尽な対応は法律的にはどうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

お話の中では特に違法行為はないかと。

責任者の好き嫌いで対応が変わるのは普通というか仕方がないというか、自由な行為です。
貴方にはその店を使用しないという選択肢が認められています。
    • 0

何も出来ないでしょ。

法的にはコインを賭けた普通のゲームだし。

そんな店は無視して、次の店に張り付け。
    • 0

法的にってことなので。

まず法的救済を求めるなら刑事罰の適用(告訴)か、民事救済しかないですな。
刑事罰の適用を求めるなら、お店の側が刑法上の罪を犯していなければならないのだけど、そんなものは見当たらないでしょう。あなたの物を壊したとか盗んだとか、あなたを恐喝したとか、そういうことなんだけどね。

じゃあ民事で、ってことになるけれど結局、債務不履行か不法行為しかないんだね。債務不履行っていうのは店とあなたとの間に契約があって、店側がその契約を守らなかったときに生じることで、契約なんかそもそもないんだよね。だから適用なし。

最後に残っているのは店側の不法行為による損害賠償請求だけど、店の側にあなたの権利を侵害した事実があって、それによる損害が発生し、損害額を算定して損害と額との因果関係を立証する必要があるね。正確に言えばもっと要件はたくさんあるけれど、まずあなたに何の権利があったのか考えないといけないね。他のお客から譲ってもらった台の使用権があなたにあったのかどうか。。。それがなければどうにもならない。台を使用できるかどうか、とか、台を解放するかどうかっていうことは店側に決める権利があったのじゃないのかな。

そういうことで「法的」ってのは結構めんどうくさいんですよ。バカなやつほど訳も分からずに法的にどうのこうのと言いがちなんだけど、頭冷やしてよく考えようね。あとは金払って弁護士に相談しよう。
    • 0

全然問題ないと思うけど・・・

あくまで店側の判断でしょ。

何を法的に救済を求めるのかな?
この話「開放に当たればラッキー!」なら他の方に遊んで貰う方が良いと思います。
ご質問者様は
>たしかに僕は俗にいう(天井ねらい)という立ち回りをしているので ただ適当に台を選んでいるお客さんと比べれば勝率は高いと思います。
なら普通の人より実入りが多いので譲りましょう。

もしかして・・・
スロプロで生活してるの?
    • 0

問題ありません

• 0