電子書籍の厳選無料作品が豊富!

意外にも、p兄貴(雪中庵氏)の思想哲学に、反応する人が増えてきたので、
あえて、彼を“哲学者として”みた場合、皆さんは、彼の思想を
知っていたら、反論でも、何でもいいですから、聞いてみたいです。

ただし、個人攻撃的な言動は辞めて下さい。
p兄貴のホムペは「窮理の一夜漬け」で検索すれば、すぐ出てきます。
下から順に、読み進めてください。
よろしくね。

A 回答 (32件中21~30件)

;”何度も繰り返し言語化した認識を伝えてくれるので、繰り返せば、馬鹿な私でも、だんだんと理解できるようになるようです。

言語や、その言語のさす意味、認識とは、常に原点に帰り、そこから考えていくことであり、言葉のコピーに見えてもそれは何ら問題ない”

そういうのを一般的には洗脳というんだよね

• 0
この回答へのお礼

良い意味での洗脳は、アリでしょう?

人類の精神的充足量の総和の最大化を目的に、私は生きているので、別に洗脳だろうが「自律的洗脳化」なら、素晴らしいのでは?

あなたには、洗脳は「他律的で非自覚的で思考の省略」を意味したものが先入化されているだけであって、先入観の無い人間には、あなた自身が「洗脳とは反社会的なもの」という先入観を植え付けられた=洗脳された人間に写る、ていう。

「自律的洗脳化」て、連鎖反応を起こすものかしら。だとすれば、短期間に人心は変化するかもしれない。

;皆さんは、彼を利用して精神的充足を大きくする、といった強欲さに欠ける

もっともらしさの奥に、明らかに認識に欠陥もしくは誤謬を含むことが原因で破綻するものがあると分かった妄想宇宙論に敢えて意識を沿わせ、その先も更にそれに倣ってみるというような無駄なことは通常はしないものですね

みなさん真理を探求するということに強欲だから

• 0

;; ウケウリや真似事をして遊ぶように認識を深めていったお陰です

そう

明らかに認識する宇宙に誤謬を含んでいて、こう学んだ、こう教えてもらったと君が忠実にコピー機のように再現する言葉の中にそれが含まれています

• 0
この回答へのお礼

私がp兄貴から学んだ内容は、当然ながら誤りもあります。私は、そんなに賢くないもので。

それでも、p兄貴が、何度も繰り返し言語化した認識を伝えてくれるので、繰り返せば、馬鹿な私でも、だんだんと理解できるようになるようです。言語や、その言語のさす意味、認識とは、常に原点に帰り、そこから考えていくことであり、言葉のコピーに見えてもそれは何ら問題ない。

例えば「社会生命」なんて、私から見れば理科で習う「細胞分裂」と同じ感触です。なぜp兄貴が、あそこまで正確な言語化ができるかは、彼の能力の「すそ野が広い」からです。他の人も言われたが「ブレない」ところが、まさにすごい。

皆さんは、彼を利用して精神的充足を大きくする、といった強欲さに欠ける。

;議論というのは、「“解決策を見つけるため”にするものであり、他人に勝つ必要は全くない」

一応言っておきまますと
答えが自らの内にあって別に議論によって解決策を求めるわけじゃなければ議論そのものも敢えて必要なことではない
現実に即して議論していく中で修正すればいいというようなことを超えて
必要に応じて相手の主張に内在する看過できない基本的な事に係わる誤謬や問題点は指摘していく必要はあるとは考えます

ただそういう場合は
指摘された問題点に対する対応は相互の議論によるすり合わせが必要になるといったレベルなのではく、ただ単純に相手の主張するテーブル上で全面的な見直しも含めて問題点を解消させる回答を求めているというようなことになるだけ

それが例えば
政策を提示していく与党と野党の立場の違いであったり、質問者と回答者の立場の違いであったりする
っということで問題解決を請け負う立場が決まるということになります

ここで質問者様は議論に勝ことが求められるのではなく、自ら提起した質問に対して得られた回答において指摘された問題点等を含め、自らが問題提起し主張したテーブルの上で解決していくという努力が求められるのではないでしょうか

この回答への補足

補足として、あなたの回答を全面否定するつもりはありませんので、誤解なきようお願いします。また貴重なご回答、感謝いたします。

p兄貴へ:9年前にあなたに会ってから、徐々に認識を深めていった結果、2個上の質問では、ベストアンサーに選ばれました。これは、あなたのウケウリや真似事をして遊ぶように認識を深めていったお陰です。重要なのは、他人の役に立つことであり、その喜びをここに記すとともに、親愛なるp兄貴こと「雪中庵(psytex)さん」に大いなる感謝と慈愛を捧げます。本当に有り難うございました。

おたまフジワラ

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。

もともと島国日本には議会制民主主義は、ふさわしくありません。
なぜなら議論が「ケンカみたくなったり」「追従的になりやすい」からです。

よって、私が生きている間に、国会を廃止し、
ネットコンペによる直接民主制にいたす所存です。

NHKの「ご近所の底力」という番組が以前にあったのはご存知か?
あれは、複数のタレントが、コンペを行い、住民が直接投票する、
という、画期的な、実験だったのです。
(ここだけの話にしてね、NHKの友人に悪いから)

よって議論は基本的には廃止の方向が良いと思います。おたま

No.4です。

お礼の結論的コメントに『自我仮説や時空仮説をイメージするのは、私でも困難ですが、最近は何となくわかってきて、イメージできるようになったかな。』とありますが、失礼ですが これで私はP氏哲学理解に一歩近づいたとは まったく なりません。質問者さん が 自信をもって P氏哲学をお勧めになるなら 相当に理解した上で 分かりやすく ピープルを説得して欲しい のです。
また 宇宙については 各自の考えがあって いいと思いますが 相手に説明するためには それなりの言葉が必要と思います。どうでもいい言葉で言いっぱなし は よくない と思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。

異論は無いですよ。

ーーー
自我仮説の相補分化により「時空仮説としての宇宙」が派生している。
ちなみに、時間と空間は、相互に変換可能なのは知っていますか?
自分の時間性の中での断列した距離は、約1kmに空間としてはなるそうです。

何か、鋭くて面白いツッコミを、次回はお願いします。
て、p兄貴から回答が来るとまた説教やから、たぶん、来ないかな。あはは!
明るくいこー!!

;だが洗脳ではないと思う。

なぜなら私自身が「自発的に」学びたがっているからです。
;でも、これじゃ反論にならんか。。。
;えーと、自律的社会化、で検索してみてよ、それが、私が好きな社会化だから。
;自律的=自発的=意識的、てことね。

ブータン型社会なのか、北欧系福祉社会なのか知らないですが
社会を変えたいならそれに結びつけた具体的な政策論を展開した方がいいと思いますけどね
国旗、国歌が嫌いで国を保守するって意識がなく国を壊すということが思考の根底にある
民主党なんかはそういうのを主張してる議員がいるんじゃないのかなぁ。。

精神論から入っていくのは容易に現実から乖離するからやっても意味ないと思いますし
わざわざ外国に国家のモデルを見てそれを写すなんてことをしなくても、守るべきことと変えていくべきことを分別し、日本の抱える様々な問題を総合的に解決させうる可能性のある具体的なものの中で、日本独自の国の姿を描いていけばいいのではないかと考えております
これは偏狭なナショナリズムに陥って排他的になるというような意味ではなくて
それぞれの家庭が価値観や文化性を共有し、その枠組を保持しながら付き合い、住みよい社会を構成しようと志向させていこうとすることと似ているでしょうか

ということで
議論の必要も感じないですし

悪いですが、そのp兄貴のってHpも興味ないし、依頼の検索もする気はありません
悪しからず

以上です
失礼をばお許しください

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。

要するに、政策関係は、貨幣制度の廃止、国会の廃止、企業制の廃止、の3つで充分なんですよ。これらの意味する社会像は、たぶんこのカテでも、何度も出てるし、つまり代替案ね。ちゃんと機能しそうです。あとはテクニカルな問題のみで。

そして、私はp兄貴に、何度も叱られたのですが、そうした制度側を改良したところで、国民の質が低く認識力が弱い場合、新たなどんな制度を施行しても、衆愚政治に陥るだけだ。だから、人間の側の質を上げる努力をすべき、とp兄貴は言ってたし、私も最近わかってきました。

なにやら難しい言葉の回答をもらいましたが、マジで理解できないのです。これはサヴァンだからかもしれません。
ここは議論は禁止ですから、あれですが、また、機会がありましたら、ツッコミ等お願いします。
もちろん、私の書く内容が面白くないとダメでしょうけど(笑)

;文末の点は、宗教団体の、合図ですよね? 私は知っています

??いってることが意味不明なんだけど。。

;サヴァンはね、面白いよ、何が正しいか瞬時に判るんですから

そういうのを以って、私は何が正しいか瞬時に判る
って思っているんだとしたらちょっと情けなさ過ぎなんだよね

ただ夢想宇宙のままならそれが破綻してようが、そこに浸ることにそれほど問題はない

それを形而上とし
それを君に投影し君という人間を通して現実に顕現化させようとした時に、その思想に含まれる誤謬やら問題点やらが具体的に顕在化し始める
だからこそ形而上であろうと形而下であろうと、今ある社会をまず受け入れ、そこから思考の連続性を保ちながら道筋を描き人々が納得する形で目指す社会へと移行させる必要があるのだ
そうしなければ普天間問題における鳩山前首相の腹案と同じようなものにしか成らない
という意味のことを言っているだけなのだが。。

その地道な作業がができないから洗脳という手段で意識を変えて顕現化するという手法を取ってしまう
そういう意味で宗教とやり方が似ている
無神論者とか唯物論者だから洗脳という手段を使わないという事ではない
意識をそろえるための手法なんだよ

分かりますか?
言ってる意味

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。

何となくで悪いですが、言われる意味は分かります。

だが洗脳ではないと思う。なぜなら私自身が「自発的に」学びたがっているからです。
でも、これじゃ反論にならんか。。。
えーと、自律的社会化、で検索してみてよ、それが、私が好きな社会化だから。
自律的=自発的=意識的、てことね。

基本的に、現代は社会進化の移行期ですから、あなたは、その移行期の先入観にドップリ浸かっているのが、感覚的に判ります。そのドップリ先入観でもって「知識が豊富な低能者」を大学等が量産してきたのは、見えていますか? 私には、あなたが、その量産タイプに見えるんですが。。。失礼、馬鹿にするつもりはありません。

こんにちは。

★ 「窮理の一夜漬け」 そのV章のむすび(?)
 ☆ ただの作文だと思いました。

対話をしないというお考えのようですから 結論のみです。

* 文章について《反論でも 何でもいいから》というかたちの応答をしるしました。ただし 哲学・思想となれば 文章は 自己表現である文体としてそれを批評することになりますので
 ★ 個人攻撃的な言動
 ☆ に限りなく近づくことになるものです。それは承知の上で この質問を挙げておられるという前提があります。

* なぜ《ただの作文だ》と思ったかの理由は 問われてからとします。(というよりも それが 自問自答してわからないのであれば 望みが薄いといま 判断しています)。
 宇宙論についても 理解が出来ないという評言がすでに出ています。その種の自然科学にかんする途中の立論については わたしは無知ですが 仮りに意義があるとしたら そうだとしても その内容が結論において何ら活かされていないと判断できる。こう見ました。
    • 0

矢印のどちらの方向に回転させようと破綻しているってことが分かったから

今のような手の打ちようのない崩壊状態になってしまってる

一方の矢印に進行し、それを展開すれば自己崩壊し
他のもう一方の方向に進行させ展開すれば社会が破綻しはじめるものを自らの内に内包していることから、いずれにしても社会迷惑を撒き散らし始める
自称サヴァンっていう、天才風味のおバカに思想を強固に焼きつけて利用しようとしてるのか
洗脳的に思想を忠実に焼きつけただけだから部分修正がきかないおバカになってしまったのかは不明。。。

菅首相のブレーンと言われてる小野理論のように身近なところから始める洗脳から入る経済論ってのと展開のさせかたが似ていて
マクロ的に見れば国際的な経済競争社会で敗北した共産主義の経済論そのものを主張している

拝金主義を否定しながら深層心理的には実は金にこだわっていて表現を変えた唯物論的原始共産社会の展開を量子宇宙論をそれっぽく利用して洗脳から始めようとしているに過ぎない

ただ、それは世界の一側面しか表現して得ていないといえる
これの意味するところのものを考察にいれると
現実の実用建築に堪えない恰好だけの意匠デザインから入ってきた似非建築家の夢想宇宙ってところかな

• 0
この回答へのお礼

文末の点は、宗教団体の、合図ですよね? 私は知っています。

p兄貴も、私も、無神論者です。洗脳ですか?p兄貴が見たら笑いますよ。
彼が良い方向性として示しているのは、短絡的な利己性を自制し、遠慮や思いやりを尊重する「自律的社会性」です。これはヒト型進化の方向性なのはご存知か? 対極の「アリ型進化」で検索してください。

こうした、社会進化等はp兄貴が遺伝子に関わる研究員であった事実から、彼がいかに詳しいかが理解できます。

まぁ何にしても、あなたの文章は、、、意味が散漫で解りにくいです。

自称サヴァンの「おたまフジワラ」ですから、あまり理解できません。議論で勝つ気もないし。
サヴァンはね、面白いよ、何が正しいか瞬時に判るんですから、8年前、p兄貴に出会って、
すぐに、おおっ!本物がいたじゃん!と、馴れ馴れしくして注意されされ、ネットマナーを
少しずつ学びました。

でも、最近は、私独自の「意外性の力」を世間で役立てようと、自己存在の根源まで遡って考えるようになりました。

p氏の宇宙論?は理解できません。

理解できないモノが中核になっている哲学?も理解できません。
前者では P氏のHPをみても理解できなく P氏に質問した経緯がありますが 答えはありませんでした。また 何回も この宇宙論?は 本カテに登場します。 この機会に 可能なら 質問者さん がP氏に代わって ピープルに分かるように説明して欲しいところです。

この回答への補足

そもそも「宇宙」て何でしょうか?
漢字の意味を1字ずつ調べれば理解できますよ。

その上で言えることは、ゾウリムシにも独特の宇宙はあるし、機械だけでできた神経的ネットワーク上に生じる意識が認識する宇宙もある。星1個で1つの脳のような種族の宇宙人もいますので、その1つの意識が認識する宇宙もあるわけ。

要するに、我々地球人が認識できる宇宙だけではなく、様々な階層で、宇宙は存在しうるのであり、それは、認識体との相対により派生すると考えられるのです。

自称サヴァンの私はね、内緒だけど、人間が認識できない1こ上の階層の意識体を、なぜか認識できるのです。p兄貴も信じないでしょうけど、地球の社会進化の移行を認識していたところに、p兄貴が、それを言葉で解説したからビックリしました。私の認識は感覚的なものなので言語化は不可能だと思っていたからです。皆さんね、悲しいかな、精神病だけど、サヴァンなんです。眼球脳神経に障害があるので、静止した世界は夢の中でのみ見られます。普段は船酔い状態でんがな。助けてくれ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
残念ながら完璧に説明できるほど、私は能力がありません。

ただ、部分的な事象について、少し説明するくらいは可能かもしれません。

そもそも、あなたの「宇宙観」が素朴唯物論を先入化したものでは、pさんの言う宇宙(=環境認識)は、理解が困難だと思います。

要するに、今という一瞬に「時空およそ137億年」が折り畳まれている、または、今、から「時空およそ137億年」が派生している、と考えるとすんなり解るような感じがしますが。。。

自我仮説や時空仮説をイメージするのは、私でも困難ですが、最近は何となくわかってきて、イメージできるようになったかな。

なにせ、言葉という1次元的なモノで、高次元を表現するのは難しいですからね。