電子書籍の厳選無料作品が豊富!

意外にも、p兄貴(雪中庵氏)の思想哲学に、反応する人が増えてきたので、
あえて、彼を“哲学者として”みた場合、皆さんは、彼の思想を
知っていたら、反論でも、何でもいいですから、聞いてみたいです。

ただし、個人攻撃的な言動は辞めて下さい。
p兄貴のホムペは「窮理の一夜漬け」で検索すれば、すぐ出てきます。
下から順に、読み進めてください。
よろしくね。

A 回答 (32件中31~32件)

こんばんは。



これも何かの縁ですので、最後に一つだけ言います。

→(1)自律的社会性→(2)ヒト型進化→(3)他我愛ー

→(4)psytexさんの理想の社会→(1)

おたまさんこの→が重要です。
これを、←にすると、みんなから、思想家と思われますので、
必ず、→でお願いします。
    • good
    • 0

以前に、私は哲学に於ける希有なる天才、それともただの阿呆?


と筆問していましたね。
まだ答えが出ていないんですか。
何ですか、父親を殺す、は発達障害故のエディプスコンプレックス、では済まされない
表現なんじゃないですか。
それとも、親を殺してでも、有名?、になりたいんですか。
既に。
嘘つきで、古代妄想癖で、愚痴、泣き言で、精神異常、質問狂、で、
結構、有名?なんじゃないでしょうか。

個人攻撃的な言動は辞めて下さい
=個人賞賛、崇拝的な言動は辞めて下さい。
ですよ。
彼もあなたと同じ部類だと言っている事になりますよ。

大器晩成、という言葉を知ってますか
大きな人物は成長に時間がかかる。というような常識的?な意味
は、三国志、で誤解して?使われた、のが始まりのようで。
元は、老子、の言葉で
大きな器は、形が見えない。人間も世間からの賞賛や非難を気にするようでは
大した人物ではない。というような意味のようです。
言い方をかえれば、知恵=哲学 は同じ、知恵=考え方
を理解出来る準備としての知能がなければ、理解出来ないもの。ともなります。

人を誉めたり、けなしたり、するのは思惑の行為であり
。知恵=哲学 とは、無縁の行為でしょう。
あなたに限らず。彼は頭がいい、などと表現するのは
、自分は彼の考えを理解出来る、彼以上に頭が良い、
と主張したいだけなのです。

人間は思想によって造られる。倫理、思想(思い方)によって
自らを構築するものです。
しかし、哲学は、本来、倫理思想、とは逆のもの。
我思う故に我在り、ではなく、自己、思惑、を度外視して、
我がなくとも在る世界。の法則性、在り方、を求める。
理系の中の理系、学問の学問、なのです。

仏教に
塚(人の心)を掘り起こしたら、いろんな物が出てきた。
金や宝石も出てきた、ガラクタも出てきた、虫、やトカゲ、も出てきた。
ブッダは、すべて捨てよ、ただし竜(悟りを求める心=知恵)だけは
そのままにしておけ。 と言われた。
心、思惑、を捨てる。が、仏教=哲学 の第一歩なのです。
あなたの、言っている事、考えている事の正反対が
知恵、であり、哲学、なんですよ。

老子に
我に三宝あり、
1に、仁(公平に人と関わることが出来る)
2に、倹(欲望を抑える術を知っている)
3に、あえて人の先ならず(余計な事をしない、自己主張をしない)
これが自分の宝とするものである。

将来的には分かりませんが、今のあなたには哲学は無理です。
質問を減らす事を考えたらどうでしょう、誰のためにもならない。
と思いますよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。

ごめんなさい。あなたの言われる意味はよく理解できません。
なんせ、大学さえ行ってないし、高校では最下位の成績でしたので、

でも最後の老子のお言葉は、有り難く頂戴いたします。

有り難うございました!

お礼日時:2011/08/20 00:38
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!