プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年11才になる娘が居るのですが、本を読む事が大好きで色々と読んでいるのですが、次に買う本をどうしようか?と話していた所、シドニィ・シェルダンとか面白いんじゃないかなぁ!と本屋に行ったのですが、読めない漢字が多くて断念しました・・・。
子供向けを探したのですが、見付けられませんでした。
子供向けには出ていないのでしょうか?
それから、11才位の子供に読ませると良いのでは?というお薦めの本も有りましたら合わせて教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

21の男子学生です。

私も本を読むのが大好きで、特にシドニィ・シェルダンが好きなので、質問タイトルにビビッと来ました。
シドニィ・シェルダンの作品は確かに面白いですが、子供には現実的過ぎるので、大人の面白みは理解出来ないかもしれません。
私が小学校高学年の時に読んで面白いと思った本に、「アンソニー」という小説がありました。
探すにの時間掛りましたけど、これです↓
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82 …

もうあまり覚えていませんが、完結に述べると、主人公の男性が古いカメラを見付けて、そのカメラは男性と会話が出来るんです。
それから男性は、ネコが経営してるお店に行ったり、様々な普通では考えられない怪現象のような不思議な暮らしをします。
イメージとしては、千と千尋の神隠し。
ふとしたことから、普通では考えられない世界に迷い込んで、その不思議な世界を堪能することになります。
あのころはまだ、責任とか先行きを意識せず、夢や希望ばかりでしたから、
現実的な黒い面白さよりも、ピュアで真っ白な楽しい物がたくさん詰まった、おもちゃ箱や遊園地のようなお話が良いと思います。
まあ、娘さんがどう感じられるかは分かりませんが、私の小学校高学年で、この小説が面白かったと覚えています。
参考程度にしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

シドニィ・シェルダン!面白いですよね!でも、そうですね、私は大人になってから面白いと思ったのに子供には、残酷な場面だったりがありますね・・・。

「アンソニー」というお話しですが、私も題名は覚えていなかったのですが、何となく話の内容を知ってる気がします。早速、明日探しにいってみます。

ありがとうございました。

ごめんなさい、お薦めの本ですよね。

児童書コーナーで高学年以上を探すといいです。

ありがちですが、ハリー・ポッターやナルニア国物語など、子供向けに映画化された小説ならまず失敗はないです。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

児童書を再度色々と探してみます。

読んでしまった本が多くて(^。^;)なかなか面白そうな子供向けの本が見付からず困っていました。

ありがとうございました。

シドニー・シェルダンはドリッピーの作者ですが、多くの作品は一般向けで子供向けではありません。

。レイプの場面が出てくる小説もあります。私は中学生の時に読みましたが、結構ショックで今でもトラウマです。一般向けのミステリー小説は大人が夢中で読むことを想定しているので、そういう場面がよく出てきます。正直、特に親には薦められたくない内容のものが多いです。

児童書は小学生でも読めるように読み仮名がついていますから、11歳ならほとんどすべて読めるでしょう。

昭和の頃の小説は、丁寧に読み仮名がついていたので、子供でも苦労せずに読むことができました。
最近の小説は一般向けはほとんど読み仮名がついていないので、小学生では読むのが困難でしょう。
あまり読み慣れてないうちは児童書から始めたほうがよいです。
でないと、変な読みグセがつくかもしれません。
私は小学生の頃から読み仮名なしの一般向けを読んできましたが、読めない漢字も適当に読んでいたので、今でも恥ずかしい読み間違いが実はたくさんあります。。。
幼い頃に間違った読みが身についたので、なかなか修正できません。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうなんですか!!!レイプまで出てくるとは・・。
私が読んだ物とは少しイメージが違いました。教えて頂いて助かりました!
子供が中学生・高校生になった頃に薦めていたかもしれません(^_^;)

• 0
この回答へのお礼

すみません!二回目の回答にお礼をさせて頂いて、こちらの回答にはお礼をしていませんでした!

今更ながら・・・。
ありがとうございました(^_^;)