プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人から頻繁に「死にたい、病んでる。」メールがきます。
最近の友人は自己中で好きではないのですが、返信しないと影口を叩かれそうです。
皆さんだったらどうしますか?

A 回答 (7件)

>返信しないと影口を叩かれそうです。



陰口が怖い(いや)なら適当に返信するしか仕方なかろうかと思いますが、貴方の見方が正しければ、他の方も同じような見方だと思うのであまり気にしなくても良いのでは。

ひどい云い方かもしれませんが、死ぬ死ぬ云うやつに死んだやつはいないと云われているので、今度から死にたいメールが来たら「そんなに死にたければ死ねば」と返信してやりましょう。

その反応次第で次の手を考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。自分以外に彼女にそうやって思ってる人もいるかもしれないです。
死ぬ死ぬいう人に死んだ人はいない…というのは、一理あると思いますが、自殺についての本を読むと、自殺した人の多数が生前に「死ぬ」ことを口に出していたようです。
なるべく彼女とは関わらない方向にします。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/27 02:28

当たり障りの無い「返信」を返して、それでも「しつこく」メールが来る様なら、


>『ごめん・・・。病気のサポートなら、私は素人だから出来ないなァ・・・』
>『これから、映画(コンサート・ライブ)に行くので、もう返信出来ないから・・・』
>『バッテリー、切れそう。しばらく、メール出来ないから・・・』

など、適当な理由を最後に返信しなくてもいいと思います。

「陰口」くらい叩かれても、どうってコト無いでしょ?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごく自然に、あちらからメールが途絶えました。
たぶん私は「使えないやつ」と認定されたのだと思います。
彼女は人脈が広いので、私のことを悪く言うだろうけど…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 02:24

メールで病気は治療できませんよ


本人を病院に連れて行ったら喜んでくれるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院に行くことを勧めたら、「だよね?私病んでるよね。でも薬を飲むと、自分がおかしくなっちゃいそうで…」と返信が来ました。
なので「薬のことはよくわからないけど、病院に行くのを勧めるよ。私じゃ何もできないから」とメールすると、きっぱり返信が来ません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 02:22

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6955882.html
この友達?
今後は付き合い辞めるんだから、いい機会と捉えてほっぽっときゃいいんじゃないですか。
陰口?ほっとけ、ほっとけ。どうせだれも本気にしないって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見しました。
そうです。
ただなぜか、この人、異性同性問わず人気があるようなんです。
憎めないといいますか…
だから彼女を嫌えば、きっと陰口くらいは叩かれると思います。

お礼日時:2011/08/27 02:20

友人という位置づけならば〈A friend in need is a friend indeed〉


ミラーリングで対応してみませんか。

なんであれ、
敵を知り、己を知れば百戦危からず。 (孫子の兵法)
で対応できます。それには、たとえば、
ロールプレイング的に、立場を換えて、
質問者さま自身に〈希死念慮〉が生じたとして
その人の立場に立って考えてみれば感じられる何かがある筈です。

それと、人格障害で検索して
BPD・NPDを中心に、対応法を含めて、鋭く深く研究してみましょう。
複合的な人格障害が多々みられますので謎解きゲームの感覚で
進めてみてください。いま、人格障害の人が増殖していますので
学んでご損はありません。イジメ、ひきこもり、嫁姑問題などの
多様な人間関係のトラブルやストラッグルを解決してあげれば
感謝されますし、この先の人生で質問者さま自身が救われることも
少なからずあるでしょう。
ベストは
その人を人格障害などのメンタルな病気から救い出してあげることですので、
併行して、「うつ」病か双極性障害などについても調べて、該当するようであれば
早めに、精神科の病院で受診することを勧めましょう。

〈友人〉に疑念・猜疑心をもつのは
あまり褒められたことではありませんが
陰口は、人間として卑賤な行為で、欠席裁判でもありますね。
これからは、
そうした人は〈ちょっとした知り合い〉くらいの扱いに止めて
〈友人〉にしないようにしませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、陰口を言われるかもと恐れながらの付き合いは心苦しいです。
これからは一定の距離を保って、付き合います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 02:17

精神を病んでいる方の付き合い方の基本は、「距離を取り、無反応でいる事」です。



専門家でもない人間が安易に手を出すと、ひどい事になってしまいますので、その人の事はその人とその家族に任せ、あなたはあなたの人生を過ごす事が一番いい事です。

もっとも、その人が本当に「病んでる」のかどうかは分かりませんが、少なくともそういう兆候があるのでしたら、とにかく距離を取る事です。

何かメールが来ても「う~ん、そっか~」などの、相手の人が、「こいつに話しても何にも返ってこないな…」と思うようになるメールを返すよう、心がけて下さい。

からかいや陰口などは、言われている人がやっきになって反論したりすると余計燃え広がります。
「ふーん」と少々ぼんやりしたような感じでやり過ごしていれば、たとえ流れたとしてもすぐに消えます。

ちなみに、もしその人が本当に病んでいるのだとすれば、プロの精神科医に任せるべきですし、素人が興味本位でどうこうしていい問題ではありません。

病んでいる人には、近づかず、無反応、これを貫いて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
その後、その人とは連絡を取っていません。
お互いのために引き続き距離を置くようにします。

お礼日時:2011/08/25 18:08

通りすがりのうつ病持ちのおばさんです。



本当に「病んで」いて「死にたい」なら、
そんなメールする余裕はありません。
ましてや陰口叩く気力なんか無いです。

とりあえず
「病気なら医者行け!!いつも行ってる所でいいから!!」
なんて文面での返信で充分でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「私は素人だからなんともいえないから、一度精神科行ってみたら?」とメールしましたが、返信が来ません。
たぶん友人の性格上、「私の話を聞いてくれないんだ。冷たい人。」と怒っているのだと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!