プロが教えるわが家の防犯対策術!

江戸川学園取手高校についてお伺いします。

校則や学校の雰囲気、そして学習に関して
ご存じなことがあれば教えて下さい。
江戸川学園取手高校を受験を検討しているのですが、
以前中学校の先生をしていた方にお聞きしたら
「あそこはできる子にはいい学校だが、それ以外の子は月謝を運ぶためにいる感じ」と。
高校からの入学ですし、わが子にとってはチャレンジ校なので
「できる子」には入れないかと…
そういう子には不向きでしょうか?
高校入学したら本人は大学受験に向かって、勉強に熱を入れたいと言っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

校則は非常に厳しいです。

踵を踏んでいると厳重注意がありますし、シャツ出しで自宅謹慎になった例があります。また、アベックを全面的に禁止しているので青い学校生活を堂々とおくるのは困難だと思われます。まあ、全部が全部厳しく処罰されるわけではないですが、最初はこの厳しさに戸惑うことは間違いないと思います。

学校の雰囲気としては、それほど悪くはないと思います。体育祭や文化祭において、クラス・学年を超えて生徒が協力し合って運行されています。部活動は存在しますが、毎日活動というわけではなく、やはり勉強に重きを置いていると思われます。医科コースというものが存在しますが、医科コースの生徒は課外授業が強制されているので、部活動を行っている生徒は少ないです。

「あそこはできる子にはいい学校だが、それ以外の子は月謝を運ぶためにいる感じ」←これは本人次第だと思います。進学校だけあって先生の質はかなり高いと思います。私も2年生の後期に入るまでは月謝をただ運んでいましたが、やる気を出してからは、良い先生方に恵まれた環境で勉強できるということに気付きました。先生にもかなりの差があると思いますが、熱心に、そして分かりやすく教えてくださる先生方はたくさんいます。因みに私はメチャメチャ先生を選んで教えてもらっていました。それを注意されたことは何度もありましたが、無視して続けたことは無駄にはなりませんでした(笑)
「できる子」になる必要はないと思います。全ては最終的な結果です。在学中に「できる子」と言われていた生徒が受験に失敗していた例はたくさん目にしています。言葉は悪いですが、正直言って惨めです。「できる子」を目指すのでなく、どんなに在学中に先生や周りの生徒から馬鹿に見られても「第一志望校に受かる子」になればいいのです。
高校入学したら本人は大学受験に向かって、勉強に熱を入れたいと言っています。←私も中学を卒業したときはこう言っていました(笑)  現実はなかなか上手くいかないもので、勉強に火がつくのには時間がかかりました。高校は3年間あるので、あせらず休み休み勉強すればいいと思います。

医科コースに入るのでしょうか?私は医科コースに所属していたのですが、環境としては良い場所です。医学部を志す仲間がほとんどという中で揉まれながら学生生活を送れるということはとても貴重なことだと思います。成績もやはり良いです。医科コースの生徒は医学部に合格する率が高いです。しかし、現実を見てみると、高等部から入学して国公立大学医学部に合格したのは今まで(2011年まで)にただ2人しかいません。多大な学費を必要とする私立大の医学部に行くことができるならいいのですが、それができないのであれば、これは厳しい現実です(^_^;)
しかし、それも本人の頑張り次第なので、実現できないことはありません!!

他にも聞きたいことがあれば、細かい点でもよろしいので、ご質問ください。

By 江戸取卒業生
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
卒業生ということで、実際の感想を聞けて有難いです。

先日、併願校の県立高校の見学に行き、自分が求めているものとの違いを目の当たりにし、
私学への進学をメインに検討するようにわが子の気持ちは動いたようです。

おわかりになる範囲で構いませんが、江戸取を第一希望としている生徒さんは他の私学は
どの辺の高校を受験される方が多いのでしょうか?

私立高校の進学クラスで「こんなに大学合格を出しています。」とおっしゃっていても
よく見ると浪人生が大半だったり…なんて高校も多くて。
浪人は経済的に無理と考えています。
もし江戸取以外でもオススメな学校がありましたら教えていただけると助かります。

私は医科コースを単願で出願し、合格しました。

もし、江戸取を落ちていたら、県立浦和高等学校に出願する予定でした。滑り止めとしては私立開智高等学校に合格していました。

私は埼玉県に住んでいたので、埼玉の高校を併願していましたのであまり参考にはならないかもしれませんね(^_^;)
江戸取を単願で受験した人自体医科コースにはあまり見受けられませんでした。普通科のことはちょっと分かりません。どちらかというと、海城や渋谷教育学園幕張に落ちた人たちが滑り止めで入学してくるみたいな例が多いと思います。江戸取は単願で出願する人にはとても有利な受験体制を敷いていると思います。実際、私の受験の点数はよくなかったのですが、受かっていたので。
江戸取を落ちた時にために本当の滑り止めを用意しておく必要はあると思います。

あまり詳しい事はわかりませんし、お住まいのところにもよりますが、海城、巣鴨、桜蔭(女子)、渋幕あたりはいいんじゃないでしょうか???
あ、でもすみません、これらは江戸取を滑り止めとして受ける高校ですね(^_^;)
江戸取の滑り止めとして受ける高校ならもっとレベルの低い高校を参照してみてください。
    • 5