プロが教えるわが家の防犯対策術!

試しにコンタクトをつけたときに、左目だけ裏返しにつけてしまっていたのですが、検査(顎をのせてはかる機械)をやり直すことはなかったのですが、大丈夫なのでしょうか?

その後の視力をはかるときも、たぶん逆につけていたせいで、つけ直したコンタクトが馴染まず、上や下どころか全体が曖昧だったのに「乱視が強くでてるみたいですね~でもこれで大丈夫ですよ」と言われました。
確かに多少乱視はありますが、そんなにひどくはないです。
結局左目1.2右目0.9で渡されたのですが、両目の度数が違ってもいいのかたずねたところ、「これ以上下げると遠くが見えなくなりますよ」と呆れたように言われてしまいました。

しばらくすると左目も馴染んだらしく、右目に近いくらい見えるようになってました。
ですが、不安です。
もう一度検査をし直してもらったほうがいいと思いますか?
カラコンなので普段使いにするつもりはありませんが、学生なので本(教科書)を見る時間が長いです。
見え方に差があって、目に負担はないのでしょうか?
いままでは外出時はハードコンタクト、家では眼鏡を使用しています。

詳しい方、お願いします。

A 回答 (2件)

裏返しだったのならもう一度行く方がいいですが…

関係のない眼鏡店などで一先ず検査するのは如何でしょう。

先日自分も眼科に行きましたが、なんか話がおかしかったです。
度数を左右同じにしないように言いくるめようとしてる感じがしました。
何回も頼んでやっと同じにしてもらいましたが、そもそも「頼む」って変ですよね。
コンタクト販売では何故か二箱出てきました。
帰ってから二箱は必要ない事に気づき、眼科の対応が不審だったことにも気づきました。

教科書メインなら0.9でもいいかも。ただ黒板は見えにくくなるので、どちらがご希望なのか考えてみて下さい。

わたしはまとめ買いしたりもするので知っていても二箱買ったと思うのですが、騙して売り付けようという意図は納得が行かなかったです。
近いと言う理由で利用してましたが、次は他の店にします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね。併設眼科はたまに「ん?」っていうことありますよね。
向こうはこっちよりプロですから大丈夫と言われたら、なかなかそれ以上何も言えませんし。

ちょっと混んでいたのでそのせいもあるのかなとは思いますが。。。
ちょうど眼鏡も買い替えようと思っていたので、別のところではかりなおしてもらってみます。
目は大事にしたいですしね。

こんにちは

目の場合見えているのが自分だけなので
自己申告をしないと先生や看護士さんからは待ったくわから無いということになります
先日の検査のことを話して今一度確認してもらったほうがいいです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応検査のことも見えないこともちゃんと言ったのですが、あーはいはいという感じで聞いてくれなかったんです(-_-;)
本当に大丈夫なのかちゃんと聞けなかった自分も悪いですし、やっぱり気になるのでもう一度検査してもらおうと思います。